75367 Venator 2023.10.2-2023.12.31
本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

2013年の『スター・ウォーズ』トピックスを振り返る

 2013年も残りわずかとなりました。今年も、『スター・ウォーズ』の周辺では様々な出来事やニュースがありました。今年の締めくくりとして、2013年の『スター・ウォーズ』のトピックスを振り返ってみたいと思います。

スポンサーリンク

目次

2013年は「ディズニーへの本格移行期」

 まず、はじめに今年2013年の『スター・ウォーズ』を一言で言うと、「ディズニーへの本格移行期」だったと思います。

 昨年2012年10月末に、ルーカスフィルムがディズニーの傘下に入ることが突然発表され、年が明けた2013年はあらゆる面で、本格的に『スター・ウォーズ』がディズニーブランドになったことが顕著になったかと思います。

 これまでの体制で予定されていたアニメやゲーム、3D版公開の中止と、それに代わる新たなプロジェクトの発表など、去年と今年では今後の『スター・ウォーズ』に関するスケジュールが大きく変わりました。

1月

 さて、それでは2013年の『スター・ウォーズ』のトピックスを1月から遡って振り返ってみましょう。

『スター・ウォーズ エピソード7』監督に
J・J・エイブラムスが決定
(1月26日)

 今となっては、『エピソード7』はもうすっかりJ・J・エイブラムスのイメージが強いですが実はこれ、1月の話だったんですね。

 starwars.comより。  『スター・ウォーズ エピソード7』の監督に、TVドラマ「LOST」や映画『M:i:III』、『スタ...

 今年は夏にJ・J・エイブラムス監督作の『スター・トレック イントゥ・ダークネス』も公開され、そのクオリティの高さから『エピソード7』への期待も高まりましたが、はたしてどんな作品になるのか・・・来年もJ・J・エイブラムスの動向に注目です。

 この『エピソード7』の監督決定ニュースの一方で、ファンにとっては残念な発表が同じく1月にありました。

『エピソード2/クローンの攻撃 3D』、
『エピソード3/シスの復讐 3D』公開延期に
(1月29日)

 元々、今年は秋に『エピソード2/クローンの攻撃 3D』、『エピソード3/シスの復讐 3D』が連続公開されるとアナウンスされていましたが、『エピソード7』制作に100%注力することを理由に延期となってしまいました。

 starwars.comより。  今秋公開予定だった『スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃 3D』、『エピソード3/シスの...

 ただ、夏に行われた「スター・ウォーズ セレブレーション ヨーロッパⅡ」では『エピソード2 3D』が上映されており、今後イベント上映などで公開される機会はあるのではないでしょうか。

 延期されるものがあれば、新たに始まるものありました。

2月

『スター・ウォーズ』スピンオフ映画の
製作が正式発表
(2月5日)

 2016年、2018年に公開される予定。これにより、2015年の『エピソード7』を皮切りに、毎年『スター・ウォーズ』映画が公開されることに!

 主役は若き日のハン・ソロ、ボバ・フェットやヨーダなど様々な噂がありますが、さてどのような作品になるのでしょうか・・・

 starwars.comより。  『スター・ウォーズ』スピンオフ映画の製作が、ディズニー/ルーカスフィルムより正式発表されました! ...

3月

「スター・ウォーズ クローン・ウォーズ」放送終了
(3月11日)

 2008年から5年間に渡って展開され、アソーカ・タノやキャプテン・レックスなどの新キャラクターも人気を集めた「クローン・ウォーズ」がシーズン5にて放送終了となりました。

ルーカスフィルムから「スター・ウォーズ クローン・ウォーズ」の終了と、新作コメディTVアニメシリーズ「Star Wars: Detours」の公開延期が発表。

 「クローン・ウォーズ」は、子ども達のファンを新たに増やしたことに大きな功績を残したかと思います。

 レギュラー放送は終了しましたが、2014年のはじめにはボーナスコンテンツという形で未公開エピソードがリリースされるとのことなので、「クローン・ウォーズ」の真の完結は、来年に見られることになるでしょう。こちらも期待ですね。

パ・リーグ『スター・ウォーズ』
コラボレーション企画
(3月~)

 季節は春になり、日本で展開されたのはパ・リーグでの『スター・ウォーズ』コラボレーション企画です。

 東北楽天ゴールデンイーグルスより。  日本のプロ野球リーグのパシフィック・リーグが、今年のシーズン中になんと『スター・ウォーズ』コラ...

 ついに日本球界も『スター・ウォーズ』とコラボ!今年の春から夏にかけて、パ・リーグの各球団の球場で「スター・ウォーズデー」イベントが開催され帝国軍が襲撃して回りました。

 また、パ・リーグ各球団と『スター・ウォーズ』のコラボレーショングッズも多数登場したことも話題に。今年の夏は猛暑でしたが帝国軍のみなさんはお疲れ様でした。

5月

「スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー」
リニューアルオープン
(5月7日)

スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー

 これは日本での今年最大の『スター・ウォーズ』のトピックスではないでしょうか。東京ディズニーランドの30周年と合わせて、世間的にも大きく盛り上がりました。

 東京ディズニーランドのアトラクション「スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー」が、ついに5月7日(火)にリニューアルオープ...

 乗るたびにランダムで行き先が変わることや、3D映像の導入などでまったく新しい銀河の旅が体験可能になった「スター・ツアーズ」。オープニングセレモニーでは、ジェダイ・ミッキーとレイア・ミニーが日本のパークに初登場したことも注目を集めましたね。

 ランダムで様々な惑星に行けることがウリのひとつですが、オープン当初は、なかなかホスに行けない「ホス難民」が続出!ホス便はなかなか発進しなかったのは、さすがインチキ旅行会社と言うべきか・・・(今はだいぶ改善されているようですが)

『スター・ウォーズ』新作TVアニメ
「Star Wars Rebels」2014年秋放送決定
(5月20日)

 「クローン・ウォーズ」終了に意気消沈しているファンに、「新たなる希望」が生まれました。今から1年後にはその全貌が明らかになっていますので、とても楽しみですね。ただ、2014年中は日本ではまだ放送されていないと思いますが・・・

 starwars.comより。  『スター・ウォーズ』新作TVアニメ「Star Wars Rebels(スター・ウォーズ 反乱軍)」...

6月

ジョージ・ルーカス、メロディ・ホブソンと結婚
(6月22日)

 ルーカスフィルムを手放してからのジョージ・ルーカスがどうしているのかというと、再婚しました。お相手は実業家のメロディ・ホブソンで、億万長者カップルの誕生です。挙式はスカイウォーカーランチで挙げ、8月には第一子エベレストちゃんが産まれています。

 ロイターより。  ジョージ・ルーカスが68歳にして婚約というニュース!  お相手は、ルーカスと6年間交際していたメロディ・ホブ...

 『エピソード7』では、クリエイティブ・コンサルタントというポジションで関わるジョージ・ルーカス。私生活はとても幸せそうですね。

第4回水分農場組合総会(6月29日)

第4回水分農場組合総会

 今回も『スター・ウォーズ』ファンの方々のブース出展はもちろん、ルーカスフィルム公認アーティストの三田恒夫さんと長野剛さんのトークショーに、東京ディズニーリゾート運営のオリエンタルランドの方から「スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー」のプロモーションに関する貴重な裏話を聞けたりと、ファンミーティングならではの濃厚な充実した内容でした。

 『スター・ウォーズ』ファンによるファンのための交流イベント、第4回水分農場組合総会の模様をレポート!  前回の第3回水分農場...

グリコ×『スター・ウォーズ』(6月~)

スター・ウォーズ×グリコ

 水分農場組合総会の前後に、そのあまりのボリュームに多くのファンを震撼させたグリコの戦い!グリコのあらゆる商品でキャンペーンが展開され、把握し切れないほどのコラボパッケージにこの夏は多くの『スター・ウォーズ』ファンが翻弄されたはず。

 グリコ×スター・ウォーズ「おいしい」は力だ!キャンペーンの展開が7月2日(火)より開始!  6月より先行して展開されていたドロリッチ...

7月

「スター・ウォーズ セレブレーション ヨーロッパⅡ」
ドイツにて開催
(7月26日~28日)

 暑かった今年の夏は、『スター・ウォーズ』ファンにとっての世界的なお祭りがドイツにて開催されました。その名の通り、ヨーロッパでは2007年のイギリスに続き、2回目の「セレブレーション」に。

 Star Wars Celebration Europe IIより。  『スター・ウォーズ』オフィシャルファンイベント「スター・ウォ...

8月

日産自動車JUKE×『スター・ウォーズ』(8月~)

 無個性なストームトルーパーに個性が与えられるというストーリーにより、ジュークのカラーリングをアピールしたプロモーションで、『スター・ウォーズ』キャラクターの広告使用の中でも面白いコンセプトでした。何より、レッドストームトルーパーはインパクトがありましたね!

 日産より。  日産自動車のSUV車のJUKEと『スター・ウォーズ』のコラボレーションが開始!  先日8月21日(水)より、JU...

11月

『スター・ウォーズ エピソード7』
世界公開日2015年12月18日に正式決定
(11月8日)

 『スター・ウォーズ エピソード7』は、恒例だったサマーシーズンではなく『スター・ウォーズ』初のクリスマスシーズンの公開となりました。真冬なので、海外で1ヶ月以上前から映画館に並ぶファンが凍えてしまわないか今から心配です・・・

 また、この時期には『エピソード7』のメインキャラクターの一般公募オーディションも応募が殺到しているというニュースもあり、着々と『エピソード7』が近付いていることが感じられました。

今年もありがとうございました

 こうして振り返ると、今年も長かったような短かったような・・・

 2013年も「スター・ウォーズ ウェブログ」をご覧頂き、本当にありがとうございました。個人的には、今年は例年よりも更新頻度が少なくなってしまったことが大きな反省です・・・

 まぁ、映画公開などの大きなイベントがあった昨年2012年と比べるとニュースが少なかったのは確かなので、引き続き前向きに気長に、新たな『スター・ウォーズ』情報をお送り出来ればと思います!

 2014年も、皆様にフォースがともにあらんことを!

コメント

  1. summer2005 より:

    投稿者:summer2005 2014/1/1 0:20
    >syuhonさん
    ありがとうございます!
    先日の水分補給大会で発表した内容を
    文章化してWEBでも出してみました!

    http://star.ap.teacup.com/summer2005/

    投稿者:syuhon 2013/12/31 21:24
    いつもながら
    安定したナイスレポートで!
    ありがとうございます。