「どっち」でひも解く!書籍「どっちのスター・ウォーズ」11月7日発売

どっちのスター・ウォーズ

 中央公論新社より、『スター・ウォーズ』読み解き本「どっちのスター・ウォーズ」が刊行されます。

 本書は『スター・ウォーズ』に関する様々な疑問を、「どっち」という二者択一に答える形でひも解いていくという、これまでなかったコンセプトの『スター・ウォーズ』書籍です。

スポンサーリンク

「どっちのスター・ウォーズ」書籍紹介!

興味を持ち始めた方のための基礎知識編

 「どっちのスター・ウォーズ」は、『スター・ウォーズ』に興味を持ち始めた方々にも読みやすい構成で、「これから観るなら『ファントム・メナス』『新たなる希望』、どっち?」や、「シリーズ最高傑作といわれるのは『新たなる希望』『帝国の逆襲』、どっち?」といった基礎知識編がしっかり用意されています。

ストーリーやキャラクターに関する「どっち」

 そして、「アナキンが選ばれし者という予言は『当たった』『はずれた』、どっち?」や、「シリーズのオシャレ番長は『レイア』『アミダラ』、どっち?」のような『スター・ウォーズ』サーガの物語や人気キャラクターに関する章は、幅広いファンの方々が楽しめる章!

『スター・ウォーズ』のマーケット・グッズの「どっち」

 また「3兆円の売り上げのうち多いのは『映画の興行収入』『グッズ』、どっち?」のような、『スター・ウォーズ』には欠かせない要素であるグッズや、『スター・ウォーズ』ファンの盛り上がりなど、現実世界での様々な『スター・ウォーズ』現象を紹介するマーケット・グッズに関する章も。

『スター・ウォーズ』新作映画を「どっち」で予習!

 
 そして、もちろん『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』公開約1カ月前のタイミングでの刊行ということで、「ルーカスは新作に『関わる』『関わらない』、どっち?」のような『スター・ウォーズ』新作映画に関する章があるので、『フォースの覚醒』の下調べも出来ます!

 このように今から『スター・ウォーズ』を深く知りたい!という方も、すでに『スター・ウォーズ』ファンという方も対象にした一冊。もちろん、ファンの方々にはもうご存じのトピックもあるかと思いますが、解説を読んでみるとまた新たな気付きもあるかも知れません。

著者は映画ジャーナリストの立田敦子氏、
『スター・ウォーズ』字幕監修者の河原一久氏が監修!
水分農場組合も協力

  
 著者は、「フィガロジャポン」、「VOGUEJAPAN」、「キネマ旬報」などに執筆されている映画ジャーナリストの立田敦子さん。また、「スター・ウォーズ・レジェンド
」、「スター・ウォーズ エピソード3快適副読本」といった『スター・ウォーズ』書籍の執筆や、『スター・ウォーズ』シリーズの字幕監修なども務められた河原一久さんが監修されています。

 また、『スター・ウォーズ』ファンによるファンのための交流イベントを行う水分農場組合も本書に協力。私も、水分農場組合の運営のお手伝いをしている中で、一ファンとしてこの書籍作りに協力させて頂きました。

 発売は、11月7日(土)。ぜひお手に取って頂ければ幸いです!

スポンサーリンク
「どっち」でひも解く!書籍「どっちのスター・ウォーズ」11月7日発売
この記事をお届けした
スター・ウォーズ ウェブログの最新記事を、
いいねしてチェックしよう!
関連記事

コメント

  1. 名無し2015 より:

    はじめまして。突然のコメント失礼します。

    シスの復讐公開当時、小学生だった私は子供ながらにSWについて調べていました。
    その時にこちらのブログを見つけ、ずっと読ませていただいておりました。
    ファンボーイズ日本公開時の署名運動や、熱中夜話でのカリファルニルシンドロスについてのお話など、summer2005さんのSW愛を見て心を踊らせ、さらにSWが楽しく好きになっていました。

    そして近々フォースの覚醒が公開されるということで、また以前のようにSWについて調べていたところ、やはりsummer2005さんのブログにたどり着きました。小学生の頃に読んでいたSWブログを発見し、今なお新しい情報を発信し続けているsummer2005さんに驚きを感じると共に、時が経ってもSWはずっと熱中できるものだと再確認することができ、私事ですがとても感動してしまい、ついコメントをしてしまいました。

    また新しい記事を楽しみに待っています。長々と失礼いたしました。

  2. summer2005 より:

    >名無し2015さん
    はじめまして!

    小学生の頃にご覧頂いていたとは…
    本当に感激するコメントを頂き、ありがとうございます!
    始めてから10年が経ちましたが、名無し2015さんから頂いたお言葉は
    ブログをやってきて良かったと、心から思わせてくれました。

    昨年末から、こちらの新しいURLに移転しましてサイトも一新しました。
    新しい記事と並行して、過去の記事の移設も行っているのですが
    新記事の更新が大変であまり進んでおらず、
    まだ2011年後半〜現在までの記事しか移設出来ていません…

    ただ、名無し2015さんが当時ご覧頂いた記事も必ず移設させます!

    こちらこそ、とても感動しました…励みになります。
    これから2019年まで、毎年『スター・ウォーズ』映画が公開され
    盛り上がりはこれまで以上になるかと思いますので、
    10年前と同じように一緒に楽しみましょう!

    時が経っても、好きなものが変わらないということは素晴らしいことですね。

    • 名無し2015 より:

      お返事ありがとうございます!

      改めて、当時から10年も経ったことにひたすら驚いています(笑)
      10年分となると膨大で大変かと思いますが、当時の記事を読むだけでシスの復讐公開当時の熱や興奮を思い出せると考えるだけでなんだかわくわくしてしまいますね。もちろん、新しい記事で今作でのお祭りのような雰囲気が感じられることもとても楽しみです!

      すでに予告編でスター・ウォーズの音楽を聞くだけで涙が出てしまうほどなのですが、summer2005さんのHNのように、当時の熱い夏のような気持ちで熱いスター・ウォーズの冬を過ごしたいと思います!

      これからもsummer2005さんのブログでスター・ウォーズの勉強をさせていただきます。ひっそりとですが応援してます!!

      • summer2005 より:

        >名無し2015さん
        10年経っちゃいましたねぇ…
        私も信じられませんし、まさか10年後に『エピソード7』が
        公開されるとは思いもしませんでした(笑)

        過去記事、お時間を頂くと思いますがいつの日にか終わらせます…

        『スター・ウォーズ』はこれまで夏映画だったので、
        寒い時期に新作が公開されるのも初めてになりますが、アツさはこれまで以上ですね!

        ひっそりとおっしゃらず(笑)、これからもよろしくお願いします!

  3. 匿名 より:

    ウェブログ更新止まってますか?

    • summer2005 より:

      >匿名さん
      ここのところ、時間が取れませんでした…
      公開まで1カ月あまりの時期にすみません。
      流れている情報量も膨大ですが、自分ならではの視点で
      楽しんでいきたいと思いますので、随時ご覧頂ければ幸いです!