『スター・ウォーズ』究極のカルトクイズ Wikia Qwizards<クイザード>世界大会で優勝しました!

 『スター・ウォーズ』のオンライン百科事典「Wookieepedia(ウーキーペディア)」を運営するWikia(ウィキア)による、オンライン・クイズ番組 「スター・ウォーズ」究極のカルトクイズ Wikia Qwizards<ウィキア・クイザード>世界大会の決勝戦の動画が配信開始されました。

 そしてこの世界大会に、日本大会を経て日本代表となった私も出演させて頂き、なんと優勝しました!!

 I Did It!That was one in a million!

スポンサーリンク

目次

世界大会までの道のり

 この『スター・ウォーズ』世界クイズ王決定戦とも言うべきWikia Qwizards<ウィキア・クイザード>は、『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』の公開に合わせて、世界5カ国(日本、イギリス、スペイン、ドイツ、アメリカ)の各国で予選大会を開催。

 日本大会に参加した際のお話は、『スター・ウォーズ』カルトクイズ ウィキア Qwizards<クイザード>日本大会に出演しましたのエントリーをご覧ください。

『スター・ウォーズ』カルトクイズ ウィキア Qwizards<クイザード>日本大会に出演しました
 『スター・ウォーズ』のオンライン百科事典「Wookieepedia(ウーキーペディア)」を運営するウィキアが、『スター・ウォーズ/フォース...

 このWikia Qwizards<ウィキア・クイザード>日本大会では私はトップスコアで1位になることが出来まして、また結果としてそのスコアは世界5カ国の参加者の中でもトップ3に入ることに…

 というわけで、私が日本代表として「スター・ウォーズ」究極のカルトクイズ Wikia Qwizards<ウィキア・クイザード>世界大会に出場させて頂くことが決まりました!

いつでも「楽しむこと」をモットーに

『スター・ウォーズ』の母国
アメリカ、イギリス代表がお相手…

 日本代表の他には、アメリカ代表、イギリス代表の方々が「スター・ウォーズ」究極のカルトクイズ Wikia Qwizards<ウィキア・クイザード>世界大会に出場することに。

 アメリカ、イギリスといえば、当然ながら『スター・ウォーズ』が制作された地であり、多くのスタッフ・キャストを排出し、作品を母国語で楽しむことが出来る国々…まさに、『スター・ウォーズ』の本場。

 世界大会の対策として、アメリカ予選、イギリス予選の動画をチェックしたところ、これは当然ながら両者とも一筋縄ではいかない相手であると実感!

「とにかく楽しもう!」

 こうした強豪達とのチャレンジとなる今回の世界大会にあたり思ったことは、「とにかく楽しもう!」ということ。

 これは日本大会でも思ったことですが、『スター・ウォーズ』ファン同士でクイズを出し合うこと自体が、普段なかなか出来ない楽しさがあります。その上、今回は世界の『スター・ウォーズ』ファンとクイズ大会が出来るという、とても貴重な機会!こんな機会を頂けるなんて、なんとも幸運ですし光栄です。

 事前準備、また世界大会の最中も「楽しむ」ことをベクトルにしてきました。

 世界大会の対策としては、まず隙間時間にWookieepedia(ウーキーペディア)で『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』について知りたいことを調べました。

 『フォースの覚醒』は世界同時公開ということもあり、いわばスタートラインはほぼ同じ(細かいことを言えば、『フォースの覚醒』関連のスピンオフが読める環境にはまだ大きな差がありますが)で、ある程度対等な分野であるという戦略上の理由もありましたが、単純にまだ知らぬ『フォースの覚醒』の細部について「知りたい」という気持ちの方が強かったです。

 そして、まとまった時間が取れた時には最近刊行された『スター・ウォーズ』スピンオフ書籍を読書。

 これも、たとえ好きなものであっても「勉強しなければ」と思うことは「楽しむ」ことから遠ざかってしまい、本末転倒であると思うので『スター・ウォーズ』書籍を純粋に楽しみたいということから行って来ました。

Qwizards<クイザード>世界大会
問題と答えを解説!

 こちらがQwizards Star Wars World Championshipの動画です。「スター・ウォーズ」究極のカルトクイズ Wikia Qwizards<ウィキア・クイザード>世界大会で出題された、問題とその答えは以下の通り。

Stage 1: LIGHTNING ROUND

Q1.『フォースの覚醒』でレジスタンスの基地があった惑星は?

 正解は、Dのディカー。

 Aのホズニアン・プライムはファースト・オーダーのスターキラー基地によって滅ぼされた新共和国の首都惑星、Bのタコダナはマズ・カナタの城がある惑星、Cのジャクーはレイが住み、フィンとポー・ダメロンが不時着した砂漠の惑星。

Q2.カトゥーンコ大王が支配した惑星は?

 惑星の名前についての問題が続きます。カトゥーンコは、「クローン・ウォーズ」に登場したトイダリアの大王。というわけで、Aのトイダリアが正解。

Q3.フォースと共振するクリスタルである
カイバー・クリスタルは、どの氷の惑星で見つかる?

 四択の選択肢はいずれも氷の惑星ですが、正解はAのイラム。「クローン大戦」、「クローン・ウォーズ」に登場しました。

Q4.グランの目は何個ある?

 正解はAの3個。

 ちなみに、『エピソード6/ジェダイの帰還』でジャバの宮殿に登場したグランのリー=イーズという個体名は、スリーアイズ(三つ目)のもじり。

Q5.カイロ・レンが指揮を取る戦艦の名前は?

 選択肢には語尾が似た名前が並びますが、正解はAのファイナライザー。

Q6.ブロークン・ホーン・シンジケートのリーダーの名前は?

 「スター・ウォーズ 反乱者たち」からの出題。正解はCのヴィザーゴ。

 ブロークン・ホーン・シンジケートはこのシカトロ・ヴィザーゴがリーダーで、エズラやケイナン達とは持ちつ持たれつな間柄。ブロークン・ホーン・シンジケートのマークは、『フォースの覚醒』のマズ・カナタの城の入口の旗にも記されていました。

Q7.グランドモフ・ターキンのファーストネームは?

 正解はCのウィルハフ。Aのウィルヘルムは、『スター・ウォーズ』をはじめとした映画で用いられる叫び声の音響素材ですね。

Q8.クローン軍の製造を命じたのは誰?

 『エピソード2/クローンの攻撃』で言及されているように、クローン・トルーパーを発注したのはAのサイフォ=ディアス。

 ダース・シディアスやダース・ティラナスはその発注をそのまま自分達のために利用し、ヨーダはカミーノまでクローン軍を引き取りに来ました。

Q9.レイア姫が収監されていたデス・スターの監房区画はどれ?

 正解はDのAA-23。予選大会でもゴミ圧縮機の番号を答える問題がありましたが、デス・スターは数字ネタが多いですね…

Stage 2: FAN VS. FAN

 出演者が考えた問題を、他の出演者に出題し答えるというクイザードならではの形式のステージ。世界大会というだけあって、本当にマニアックな問題ばかりで最難関のステージでした…

Q1.制作スタッフから、
日本の地名が由来であると明言されているのはどれ?

 これは私からアメリカ代表のJSarekさんへの問題。

 『フォースの覚醒』公開前に大きく話題になったので、高田馬場が由来のCのタコダナであることを日本ではご存じな方が多いはず。

 ただ、海外ではそれほど浸透していないのでは…と思い、カンジクラブ、キャプテン・イサノ、ミタカ中尉といった日本語っぽい語感の単語を並べて出題してみましたが、見事に正解されましたね。

 正解されても、日本の地名が由来なことを知っていたのはなんとなくうれしいので、良しとします!

Q2.次のキャラクターのうち、マズ・カナタの城にいなかったのは誰?

 こちらは私からイギリス代表のCavalierOneさんへの出題。

 『フォースの覚醒』で登場するマズ・カナタの城のエイリアン達を列挙しましたが、Aのアスガー・ヒースはジャクーのニーマ・アウトポストにいたキャラクターです。

 前述したように、世界同時公開だった『フォースの覚醒』のネタはほとんど同じスタートラインのはずなので、浸透するまでの時間はそこまで変わらないと思い、マイナーなキャラクター達を並べた紛らわしい問題を作ってみました。

Q3.ハン・ソロが信頼を置くDL-44は、
パワーが低下している時にどのように警告するでしょうか?

 ハンが愛用するブラスターのDL-44はグリップに震動システムが搭載されており、残弾数が少ないことをパルスを発して使用者に教えてくれる機能があるので、正解はB。

 戦闘などの緊急時に、残弾数をどのように察知出来ると合理的かを考えれば納得出来る仕組みです。

Q4.クワッドジェット・トランスファー・スペースタグ、
またの名をクワッドジャンパーは、どの企業が製造した?

 『フォースの覚醒』に登場し、レイとフィンの目前でタイ・ファイターに破壊されたクワッドジャンパーは、Cのサブプロ製。

 Aのクワット・システムズ・エンジニアリング社はジェダイ・スターファイター、BのインコムはXウィング、DのコーンセイヤーはYウィングの製造元。

Q5.ユージャン・ヴォング戦争中、
MC80スタークルーザー・アレジアントが
任務に就いていた宇宙戦闘機中隊はどれ?

 レクイエム中隊、ライトフラッシュ中隊、ムーンライト中隊、ノーマッド中隊とレジェンズの新共和国の戦闘機中隊の名前が並びますが、正解はDのノーマッド中隊。

 う~ん、マニアックな難問…

Q6.「Dawn of the Jedi」シリーズで、ジダイ・マスターの
ラ=ミ(Lha-Mi)は、どのジダイ・テンプルのテンプルマスターか?

 『エピソード4/新たなる希望』の2万5千年前を描いたコミック「Dawn of the Jedi」シリーズからの出題。未邦訳なので、日本人からするとこの時点でかなりポカンな問題なのですが、正解はCのスタヴ・ケシュ(Stav Kesh)。

Stage 3: NAME IT!

 最終ステージは、再び司会者からの問題。司会者から投げかけられたキーワードに関連する言葉を答えていくという問題です。

Q1.「I find your lack of faith disturbing.
(信念への中傷は不愉快だ)」

 このセリフは、『エピソード4/新たなる希望』でダース・ベイダーがデス・スターの会議室でモッティ提督の首をフォースで絞めながら言っています。そのため、正解はBのモッティ提督。

Q2.「60ポーション」と言えば?

 『フォースの覚醒』からの出題。アンカー・プラットが、レイが連れているBB-8を見て支払うと言ったのが60ポーション。そのため、正解はAのBB-8.

Q3.「2万以上」と言えば?

 Aのサルラックが獲物を消化するのにかかる年数は1000年以上、Cのハン・ソロに支払うオルデランへの運賃は17000クレジット、Dのジェダイ騎士が平和と正義の守護者として活躍したのは1000世代以上。

 残るはBのアナキン・スカイウォーカーのミディ=クロリアン値となり、『エピソード1/ファントム・メナス』で2万以上と明言されているので、正解はBとなります。

Q4.「カンジクラブにもそう言え」

 『フォースの覚醒』からの出題で、選択肢の中でカンジクラブのメンバーはDのバラ=ティク。

 Aのスナップ・ウェクスリーはレジスタンスのパイロット、Cのキャプテン・イサノはマズ・カナタの城にいた赤いヘルメットのエイリアンです。

フォースの助けもあり、全問正解で優勝!

 というわけで、なんとか出題された全問題に正解し、優勝することが出来ました…

 特に「FAN VS. FAN」はさすがに難問揃いであり、未邦訳コミックの問題などもあったので、問題の組み合わせが違っていればまったく違った結果になっていたかも知れません。

 まさに、フォースの助けもあってここまで来れたという感じです。日本大会に出場することになって抱いた夢が、現実のものとなり信じられない気持ちです…

本気で遊ぶために…
コンディション作りは入念に!

 この世界大会の直前の日々は、一夜漬けをしたところで意味もなく、これまでの積み重ねを信じるしかないので、とにかく睡眠時間を確保しコンディション作りを優先しました。

 特に、世界大会当日の収録は日本時間の早朝だったため、前夜は約8時間の睡眠時間を確保するべく20時前には就寝。収録本番が、脳が最も活発になる時間となるように約3時間の逆算をして午前3時30分頃に起床し、午前4時に朝食。脳は水分が少ないとパフォーマンスが落ちるため、たっぷり水分を摂りコーヒーでカフェインを摂取。

 さらに、収録の前と合間にはチョコレートとラムネで脳にブドウ糖を補給…

 と、「やるならば本気で遊ぶ!」という考えを徹底したことで、コンディション作りは上手くいきました。睡眠不足では集中力が大幅に落ち、いざという時の直感も働きません。結果的にこれが奏功したと思います。

何かをずっと好きでいられることは
すばらしい

 『スター・ウォーズ』は、他の映画では見られないほど徹底的に異世界が構築されていることが特徴です。

 私をはじめとした多くの『スター・ウォーズ』ファンは現実世界と同時に、「はるか彼方の銀河系」である『スター・ウォーズ』ギャラクシーにも住んでいるのでしょう。改めて、スクリーンの中にこんなに奥深い世界がある映画に驚かされると共に、私も「住人」であったからこそ世界大会で優勝出来たのだと思います。

 そして、その『スター・ウォーズ』ギャラクシーの世界は幅広く広大で、Wikia Qwizards<ウィキア・クイザード>日本大会・世界大会で私に出題された問題は、たまたま巡り合わせが良かっただけだと思います。分野外のことはわからないと思うので、これはたまたま「フォースが共にあった」結果でしょう。

 実生活では、こうした映画の細々とした知識は当然役に立ちません。ただ、そんな一般的にはくだらないことであっても、世界の舞台というものがあって、そこに立つことが出来たということは、何かをずっと好きでい続けたことへのご褒美のような気がします。

 本当にありがとうございました!

スポンサーリンク
『スター・ウォーズ』究極のカルトクイズ Wikia Qwizards<クイザード>世界大会で優勝しました!
この記事をお届けした
スター・ウォーズ ウェブログの最新記事を、
いいねしてチェックしよう!
関連記事

コメント

  1. ワン・クォーター・ぽーしょん より:

    すごいですね!おめでとうございます!
    スピンオフの問題はさっぱりわかりませんでしたがフォースの覚醒関係の問題はたしかにわたしでもわかる問題がいくつかあってうれしかった

    • summer2005 より:

      >ワン・クォーター・ぽーしょんさん
      ありがとうございます!
      今回は公開後ということもあり、『フォースの覚醒』に関する問題も多かったですね!