ベルメゾンネット

『スター・ウォーズ』ファンイベント!第5回水分農場組合総会レポート

第5回水分農場組合総会

 『スター・ウォーズ』ファンによるファンのための交流イベント、第5回水分農場組合総会をレポート!

 2011年2月の第1回から、毎年恒例となっている水分農場組合総会。5回目となる今回の会場は、2012年末の忘年会イベントである第2回水分補給大会、2013年末の第4回水分補給大会と同じ大田区民プラザにある展示室スペースです。

第5回水分農場組合総会

 当日はあいにくの雨模様でしたが、11時に開場すると場内は早速にぎわいを見せました!

第5回水分農場組合総会 スター・ウォーズと私

 第5回水分農場組合総会では、2年前の第3回水分農場組合総会でも実施された参加型の写真展「スター・ウォーズと私」を再び開催。

 「スター・ウォーズと私」というテーマの元で、国内だけではなく海外からも多くの写真が集められました!『スター・ウォーズ』への様々な思いを感じさせる写真が一同に会し、壮観でした。

第5回水分農場組合総会ワッペン

 今回も、参加登録者先着100名の方に水分農場組合開催記念ワッペンをプレゼント!

 ワッペンのデザインは、2011年に発生した東日本大震災、またニュージーランドのクライストチャーチ地震への支援のため、チャリティポスター(写真奥)を制作したマレーシアのデイヴ・リューさんによるもの。

 デイヴさんは入場カードもデザインして下さり、いずれも水分農場をポップで印象的な色合いで表現してくれました。国境を越えた支援に感謝です!

スポンサーリンク

『スター・ウォーズ』ファンによるブース展示

 それでは、様々な分野の『スター・ウォーズ』ファンによる展示ブースをご紹介。

第5回水分農場組合総会

 studio_a_bさんの「STORMTROOPER Collection ~マイクロマシンからライフサイズまで~」では、その名の通りガルーブ社のマイクロマシーンの極小サイズから等身大までの、ありとあらゆるストームトルーパーを一同に集結。兵隊はたくさん集めるに限ります!

 等身大のマネキンのストームトルーパーかと思いきや、動き出す中の人入りのトルーパーもいて驚きました!

第5回水分農場組合総会

 芝浦さんによる「てづくりおびわんの家」は、『スター・ウォーズ』をモチーフにした工芸品の数々を展示。

 今回も手作りならではの素晴らしい作品が集まっていました!いつもながら、このクオリティはすごいです・・・

第5回水分農場組合総会

 Japan Star Wars Modeling Allianceさんによる、「スター・ウォーズ プラモデルの世界」の展示。発光ギミック付きのインペリアル・シャトルの出来に注目が集まります!

第5回水分農場組合総会

 インペリアル・シャトルの背面の推進部分も、劇中のイメージ同様にかなり明るく発光していてリアル!翼の先端が光っているのも技ありです。

第5回水分農場組合総会

 こちらのミニサイズのXウィングの編隊は、米粒大の各パイロットのヘルメットまで塗り分けがされていて驚愕!

第5回水分農場組合総会

 「エクスパンデッドユニバースのミニチュア(エピソード6以降)」を出展されたのは、HAM STARWALKERさん。映画には登場していない、スピンオフのキャラクターやビークルなどの立体物をテーマにした展示です。

第5回水分農場組合総会

 特に、宇宙船などのビークルはマイクロマシーンから「スター・ウォーズ ミニチュア」まで、過去に様々な形で立体化されたミニチュアが並び、目を惹きました。マニアックな機体も結構、立体化されているものですね・・・

第5回水分農場組合総会

 デススターのオチャクミさんによる、「生頼範義と1978年からのスター・ウォーズブームを支えた日本人」。

 『スター・ウォーズ』旧三部作が公開された時、いち早く日本に『スター・ウォーズ』を紹介した石上三登志さん、ノベライズや関連書籍などの翻訳をされた野田昌宏さん、そして『帝国の逆襲』のポスターアートを描かれた生頼範義さんのゆかりの品々を展示する、旧三部作公開当時を知る方々をなつかしさで包むブースでした!

第5回水分農場組合総会

 はんぺらさん、SAWSUIさんの「「帝国の影」から広がるSWスピンオフの世界」です。

 1996年(日本では1997年)に『帝国の逆襲』と『ジェダイの帰還』の空白の1年を小説、コミック、ゲームで描いたマルチメディア・プロジェクトである「帝国の影」。

 映画ではないのにサウンドトラックがリリースされた他、フィギュアやカードなどの関連商品も多数リリースされたこの「帝国の影」を幅広く紹介するブースとなっていました。

第5回水分農場組合総会

 「帝国の影」からさらに派生した関連作品を紹介する図や、作中の疑問に答える紹介ファイルもあって、わかりやすく伝える資料がコレクションに止まらない奥深さを感じさせます!

第5回水分農場組合総会

 「ひろしとKENTのお絵かきコーナーEPV supported by HinaとMa2とyohそしてka2_sato」は、各氏による『スター・ウォーズ』ファンアートを展示する水分農場組合皆勤賞の名物ブース。今回も恒例の作品投票を開催していました。どの作品も素晴らしい!

第5回水分農場組合総会

 水分農場組合組長ことローグ中隊さんの「Lars Homestead」は、このイベントのネーミングの由来ともなったルーク・スカイウォーカーが育ったラーズ家の水分農場にまつわる展示です。

第5回水分農場組合総会

 チュニジアにあるラーズ家の水分農場のセットの保全活動をしているSave the Lars Homesteadの紹介や、ラーズ家の水分農場の一部や、タトゥイーンのロケ地であるチュニジアの砂の実物も!

第5回水分農場組合総会

 ブルーミルクのカップとして使われた、タッパーウェアのカップ。市販品ですが、ビンテージとなっています。これが食卓にあれば、たちまち水分農場に!

第5回水分農場組合総会

 「カスタマイズド・ライトセーバー・コレクション 2014」はAndersonさん、Dスケさん、ぜろすぴさんによる、理想のライトセーバーを追求した自作ライトセーバーを紹介するブースです。

 プロップのように精巧で、リアルな音と光が出るライトセーバーを作れるのは尊敬しますね・・・

第5回水分農場組合総会

 反乱軍・共和国キャラクターのコスプレ団体レベルリージョン日本部隊のブース「Rebel Legion Japan Base」。団体やレベルリージョングッズの紹介に、もちろんジェダイ達もいました!

第5回水分農場組合総会

 ブースを用意しなくても、当日飛び込み参加出来るフリーテーブルにも個性的なアイテムが展示されていました。リモコンR2-D2、すごいぞ・・・

第5回水分農場組合総会

 こちらも水分農場組合恒例となりました、子供達がぬりえで遊べる「ちびっこコーナー」。水分農場組合総会は子連れでも安心なのです。

 また、今回は椅子とスクリーンを用意した映像&トークコーナーのスペースを展開し、ウケウリSTARWARSのくっぱさんと当ブログの私summer2005によるトークショー「水分Podcast」を2度に渡って開かさせて頂きました。

 『エピソード7』や「スター・ウォーズ 反乱者たち」の最新情報を元にしたお話、また『ファンボーイズ』の公開直前イベント「前夜祭ファンボーイズ&ガールズNIGHT」の映像などを紹介させて頂きました。お聴き下さいました皆様、ありがとうございました!

会場内では『スター・ウォーズ』コスプレも!

 今回の水分農場組合でも、様々な『スター・ウォーズ』キャラクターが会場内を闊歩していました。その一部をご紹介。

第5回水分農場組合総会

 定番のダース・ベイダーとストームトルーパー。帝国軍はいつも大人気!

第5回水分農場組合総会

 R2-D2も来ていましたよ!・・・なんかデカいけど・・・

第5回水分農場組合総会

 もうやめてチューイ! とっくにスカウトトルーパーのライフはゼロよ!

第5回水分農場組合総会

 フォースでルービックキューブの謎を解かんとするジェダイマスター、プロ・クーン。フォースで強化されたスピードで、手元に残像が残る様子がおわかりいただけただろうか。

第5回水分農場組合総会 スター・ウォーズ コスプレ

 ジェダイも帝国軍も、全員集合!

『スター・ウォーズ』ファンの宴!第5回水分補給大会

 楽しい時間は早いもので、水分農場組合総会は17時で閉場。その後、会場を模様替えして18時から宴会である、第5回水分補給大会がスタート!

第5回水分農場組合総会

 水分補給大会のはじめには、ブースも出展された「Tokyo Lightsaber Academy」の皆様によるライトセーバー演舞が披露されました!ジェダイさながらの様々なライトセーバーの戦闘型が本格的でした・・・

第5回水分農場組合総会

 恒例のビンゴによるプレゼント抽選会は、今回も並べきれないほどの『スター・ウォーズ』グッズが来場者から持ち寄られました!

第5回水分農場組合総会

 終盤には電気を落としてライトセーバー遊びに興じるおともだち&大きいおともだちも!

 終了時には、年末に『スター・ウォーズ』ファン大忘年会「水分補給大会5」が12月13日(土)に開催されることが発表されました!場所は今回と同じく、大田区民プラザ小ホールです!

 『スター・ウォーズ エピソード7』の撮影も開始され、トークショーだけではなく会場のあちこちで「どうなる?」というお話を聞き、2015年からの『スター・ウォーズ』の展開を間近に控えた、まさに「前夜」という現在進行形の雰囲気を感じました。

 『エピソード7』に向けての期待感が今後高まる中、『スター・ウォーズ』ファン交流の場がますます発展することを願います!

スポンサーリンク
『スター・ウォーズ』ファンイベント!第5回水分農場組合総会レポート
この記事をお届けした
スター・ウォーズ ウェブログの最新記事を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

関連記事