全ステージクリアまでの道!「スター・ウォーズ:バトルポッド」攻略法

スター・ウォーズ:バトルポッド

 アーケード用ドームスクリーン型シューティングゲーム「スター・ウォーズ:バトルポッド」の全5ステージをそれぞれのミッションも含めてクリアしましたので、何度かチャレンジする中でわかってきた私なりの攻略法を記しておきます。

スター・ウォーズ バトルポッド

 「スター・ウォーズ:バトルポッド」は、ゲーム開始時に最低限の操作方法しか説明がないので、なんだかよくわからないうちにゲームが終わってしまった…という方のために、プレイしてみてわかったゲームシステムも交えてご紹介。

 検索したところ、「スター・ウォーズ:バトルポッド」の攻略情報はWEBにあまりないようなので、プレイする際の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

「スター・ウォーズ:バトルポッド」
ゲームシステムまとめ

「スター・ウォーズ:バトルポッド」操作方法

スター・ウォーズ:バトルポッド

 まず、右手側のレバーでロックオンサークルを操作し、敵機を捉えたらトリガーを引いてメインウェポン(レーザーキャノン)を発射し射撃します。レバーの上部には、使用指示が出た時だけ使えるスペシャルウェポンの発射ボタンがあります。

スター・ウォーズ:バトルポッド

 左手側のスロットルでは、自機の加速と減速が出来ます。

 射撃に気を取られてしまいますが、攻略のためには加速/減速が超重要!加速して距離を詰めたり、減速して旋回し敵機を捕捉しやすくすることが、より素早く敵機を撃墜するために大事になってきます。

 また、「エンドア」ステージではスロットルの加速を指示される場面もあります。

反撃されないうちに素早く撃墜!ダメージは3回まで

スター・ウォーズ:バトルポッド

 「スター・ウォーズ:バトルポッド」は前方からやってくる敵機を撃つのではなく、敵機の後ろに張り付いて射撃するシューティングゲーム。

 いかに素早く、矢印の方向にいる敵にロックオンサークルを合わせて連射して撃墜出来るかが勝負。なかなか敵機を撃墜出来ないと矢印がだんだん赤くなり警告が出て、一定時間を過ぎたら敵機が反転し、自機に反撃してダメージを与えてきます。

 このダメージを3回受けると撃墜され、ゲームオーバーになってしまいます。

ステージ難易度は、反撃されるまでの時間の短さに比例

スター・ウォーズ:バトルポッド

 ステージの難易度は、「ヤヴィン(EASY)」、「ホス(MEDIUM)」、「エンドア(MEDIUM)」、「第2デス・スター(HARD)」、「ベイダーズ・リベンジ(EXTREME)」となっており、難易度が高まるにつれて敵機が反撃するまでの時間が短くなっていきます。

 難易度MEDIUMくらいのステージであれば反撃までの時間があるので、このゲームがライフ制であることすら気付かないくらいです。

 「ベイダーズ・リベンジ」は、すぐに撃ち返してくるのであっという間に3回ダメージを受けてしまう至難のステージ…

ステージの最後にはミッションが

スター・ウォーズ:バトルポッド

 また、各ステージの最後には以下のミッションが用意されています。

・「ヤヴィン」:デス・スターの排熱口へのプロトン魚雷発射
・「ホス」:中型輸送船の護衛
・「エンドア」:シールドジェネレーターの破壊
・「第2デス・スター」:第2デス・スター反応炉の破壊
・「ベイダーズ・リベンジ」:ネビュロンBエスコート・フリゲートの撃墜

 ミッションはクリア出来なくても、ステージの最後まで進めることは出来ますが、映画の名シーンの再現もあるのでやっぱりミッションクリア出来た方が爽快なのは間違いなし!

 特定のターゲットをスペシャルウェポンで破壊するのは「ヤヴィン」と「第2デス・スター」。通常の敵と戦った直後に突然ターゲットが現れて制限時間が出て来るので、最初はあせるかと思いますが落ち着いて狙いましょう。

 「ホス」、「エンドア」、「ベイダーズ・リベンジ」は、ライフゲージが表示される敵ボス機を時間内に撃墜するタイプのミッション。

 ちなみに、1クレジットでプレイ出来るのは1ステージのみ。ステージ/ミッションクリア出来ても、続けて次のステージを遊ぶことは出来ません。

 セガの「スター・ウォーズ トリロジー アーケード」は、1クレジットで全ステージプレイ出来たり、ゲームオーバーになっても途中からコンティニュー出来たので、最初はこのシステムを残念だと思っていたのですが…

 難易度が高いステージになると、お金を積めば最後まで進めるこの仕組みに対し「スター・ウォーズ:バトルポッド」は1回勝負なので、お金ではなく腕前だけでステージ/ミッションクリアをさせる緊張感と成功した時の達成感が得られ、これは良い点だという感想になりました。

「スター・ウォーズ:バトルポッド」攻略法!

ムダ撃ちを減らせ!

スター・ウォーズ:バトルポッド

 メインウェポン(レーザーキャノン)には弾数制限はありませんが、一定以上撃ち続けるとエネルギー切れを起こし、しばらく撃てなくなってしまいます。限られた時間のうちに敵機に攻撃を叩き込まなければならないこのゲームにとっては、このリロード時間は致命的…

 そのため、敵機をロックオンサークルに捉えていない時は射撃せずにムダ撃ちを減らして、敵機を捕捉したら全力で撃ちましょう!

スペシャルウェポンはすぐに使え!

 敵機のカーソルが赤くなったら、スペシャルウェポンを使用出来ます。このスペシャルウェポンが使用出来るのは、敵機を追いかけている時(なかなか撃墜出来ない時に出ることが多い感じ)と、複数のターゲットが赤くなって使用出来る、イベント的なタイミングの2種類があります。

 いずれにしても、スペシャルウェポンはすぐに使いましょう!弾数制限はありません。敵機に当たれば、通常の敵なら撃墜、ライフゲージが表示される敵ボス機ならゲージを大きく削れます。

 爆破がスローモーションになるイベント的なタイミングでも、早く使用することで次の敵を追いかけることが出来るので有効です。

難関!ホスのミッションクリア

 「スター・ウォーズ:バトルポッド」の難関と言えば、難易度がMEDIUMなのでステージの最後まで進めることは出来るものの、タイ・インターセプターを撃墜するミッションが難しい「ホス」ステージでしょう。

 タイ・インターセプターのライフゲージを削りきれず、中型輸送船が雪原に不時着するシーンにくやしい思いをした方は少なくないはず…

 タイ・インターセプターの撃墜には、上記の早めのスペシャルウェポンの使用が有効かと思います。

 まず、タイ・インターセプターが出現する直前、イベント的なスペシャルウェポン使用シーンがありますがこれを早く撃って終わらせてしまいしょう。

 そして、タイ・インターセプターを追っている最中にスペシャルウェポン使用タイミングになったら必ず当てること!これでタイ・インターセプターのライフゲージを削ることが出来ます!

 もちろん、最後の追い込みには連射が命になってくるので、リロードにならないようムダ撃ちを避けることも重要。

難易度MAX!「ベイダーズ・リベンジ」攻略法

 難易度がEXTREMEの最難関・「ベイダーズ・リベンジ」。上述の通り、このステージの敵機であるXウィング、Yウィング、Aウィングはすぐに反撃してくるので、3回ダメージを受けて瞬く間にゲームオーバー、ということが起こってしまう鬼ムズステージです…

 ここでは、「ベイダーズ・リベンジ」のステージの流れを追っていきましょう。性質上、ネタバレになるので実際に遊ぶまでストーリーを知りたくない方は以下ご注意を。

「ベイダーズ・リベンジ」ステージの流れ

 「ベイダーズ・リベンジ」では、プレーヤーはダース・ベイダーになってタイ・アドバンストx1に搭乗。ヤヴィンの戦いでミレニアム・ファルコンに攻撃されて戦線離脱した直後から始まり、デス・スターの破壊を目撃することになります。これ、ベイダーからしたら相当くやしいでしょうね…

 デス・スターの破壊の直後、スーパーレーザーの回収を狙って反乱軍艦隊が出現!この反乱軍どもにベイダーの怒りを容赦なくぶつけることになります。

 成すべきことを成せ!ためらうな!慈悲は無用!

序盤はフルスロットル!加速がカギ

 序盤は、Aウィングが登場。スピードが早いという設定を持つAウィング相手には、スロットルで加速を!加速すれば、接近してよりレーザーキャノンが当てやすくなります。

ミレニアム・ファルコン相手には加速せず

 ただ、中盤でミレニアム・ファルコンが登場したら加速を止めた方が良いと思います。ミレニアム・ファルコンは右に左に旋回するので、加速し過ぎると見失って時間をロスしやすくなります。機体も比較的大きいので、少し距離を取って射撃すると当たりやすいです。

 ミレニアム・ファルコンのライフゲージを削り切ればファルコンは一旦撤退、削れなければ反撃されます。

再び加速、スペシャルウェポンもすぐに使用

 この後の敵機はXウィングとYウィングがメインに。ここでもスロットルで加速した方が当たりやすい感じ。そして、スペシャルウェポンもすぐに使っていきましょう。途中で複数のYウィングに対して使用するイベントがあります。

 誤作動なのか、いまだにスーパーレーザーが撃たれている発射口内まで反乱軍戦闘機を追跡。突き当りでスペシャルウェポンを使用し、隔壁を破壊します。

ネビュロンBのエンジンを狙え!カーソルを素早く発見せよ

 ここからは、ネビュロンBエスコート・フリゲートの撃墜ミッションに。

 ネビュロンBエスコート・フリゲートのエンジン部分などの各所にカーソルが現れるので、これを早く狙っていくこと。素早いターゲットではないので、どこにカーソルが表れているかよく見ることが重要です。

 さらに、ミレニアム・ファルコンも再び登場。こちらも加速せず、減速も上手く使いながら撃ち続けてください。

 「頼むぞ、持ちこたえてくれよ」とか言うハン・ソロが乗るミレニアム・ファルコンを炎上させると、まさにヒール(悪役)な気分が味わえる!

成功と失敗…どちらのエンディングが見られるか?

 最後にネビュロンBエスコート・フリゲートを攻撃。引き続き、カーソルを攻撃し続けライフゲージを削り切ればミッションクリア!ここまで苦労した分、「今日は記念すべき日になるでしょう」というセリフもうれしい!

 ミッションを失敗すると、ネビュロンBエスコート・フリゲートはスーパーレーザーを強奪。ダース・ベイダーには、皇帝からの通信が入っていることが告げられます…おしおきなのか!管理職のような、ダース・ベイダーの悲哀が感じられるエンディングです…

ランキング上位入りには複数回プレイが必要

 最後に、「スター・ウォーズ:バトルポッド」でランキング上位に乗るようなハイスコアを出すためには、コンティニューして複数のステージをクリアしていくことになるので、クレジットを積まないと難しいところではあります…

 この記事の攻略法が、「スター・ウォーズ:バトルポッド」をプレイするパイロットの方々の手助けになれば幸いです!

 「スター・ウォーズ:バトルポッド」設置店で出撃!

スポンサーリンク
全ステージクリアまでの道!「スター・ウォーズ:バトルポッド」攻略法
この記事をお届けした
スター・ウォーズ ウェブログの最新記事を、
いいねしてチェックしよう!
関連記事