「スター・ウォーズ:バトルポッド」追加アップデート「タコダナの戦い」を遊んでみた!新ステージレビュー&攻略法

スター・ウォーズ:バトルポッド タコダナの戦い

 フラっとゲームセンターに行ってみたら…「スター・ウォーズ:バトルポッド」の新ステージ「タコダナの戦い」が追加アップデートされているじゃないか!

 スター・ウォーズ:バトルポッド公式サイトには、「タコダナの戦い」の追加アップデートの開始は掲載されておらず…初夏にアップデートを予定しているという、2月の発表が最新になっています。公式サイトで告知しなければ、遊んでもらえないのでは…

スター・ウォーズ:バトルポッド タコダナの戦い

 「タコダナの戦い」が追加された「スター・ウォーズ:バトルポッド」を確認した設置店舗は、東京都のタイトーステーション 新宿南口ゲームワールドラウンドワン池袋店

 ラウンドワン池袋店の方は、筐体に告知が何もなく、ふとデモ画面を見たら「タコダナの戦いだ!」と驚いた!タイトーステーション 新宿南口ゲームワールドは、こちらの写真の告知があったので、追加アップデートされていることがわかりました。

 というわけで、早速「スター・ウォーズ:バトルポッド」の追加アップデート「タコダナの戦い」を遊んでみたので、新ステージの感想や攻略についてレビューします。

 以下、「タコダナの戦い」の内容をご紹介しているので、プレイするまでネタバレを避けたい方はここまで!すぐにゲームセンターへ行きましょう!

 また、「スター・ウォーズ:バトルポッド」の全般的な攻略法は全ステージクリアまでの道!「スター・ウォーズ:バトルポッド」攻略法をご覧ください。

全ステージクリアまでの道!「スター・ウォーズ:バトルポッド」攻略法
 アーケード用ドームスクリーン型シューティングゲーム「スター・ウォーズ:バトルポッド」の全5ステージをそれぞれのミッションも含めてク...
スポンサーリンク

新ステージ「タコダナの戦い」レビュー&攻略

『フォースの覚醒』のシーン再現!ポー・ダメロンと共に飛べ!

スター・ウォーズ:バトルポッド タコダナの戦い

 「スター・ウォーズ:バトルポッド」の追加アップデートされた新ステージ「タコダナの戦い」は、『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』でハン・ソロたちがファースト・オーダーに包囲された後、はるか彼方の湖上から急速接近してくるレジスタンスのT-70 Xウィングの1機にプレーヤーが搭乗します。

 ステージ開始時は、他の多くのステージのようにレジスタンス基地からの発進ではなく、タコダナの湖上を編隊飛行しているところから始まります。スロットルを前に倒して加速すると、ゲームスタート!

 「レジスタンスのマーチ」が鳴り響く中、水しぶきを上げながらXウィングで奇襲を仕掛けることが出来るとは、否が応でもテンションが上がる!

 ゲーム中は随時ポー・ダメロンからの通信が入り、あのブラック・ワンと共に飛ぶことが出来ます。劇中同様、「イヤッホー!」とか叫ぶポー・ダメロンと飛べるなんて!スナップ・ウェクスリーじゃなくても「まかせろポー!」と言いたくなる!

フルスロットルで飛び、タイ・ファイターに追いつけ!

スター・ウォーズ:バトルポッド タコダナの戦い

 「タコダナの戦い」は、次から次に現れるファースト・オーダーのタイ・ファイターを片っ端から撃墜するステージ。

 敵の出現に切れ目がほとんどなく、どんどん現れるのでトリガーの連射が結構つらい!久しぶりにプレイしたこともあってか、腕がしんどかったです。

 攻略法としては、常時フルスロットルで加速して戦った方が、スピードの速いファースト・オーダーのタイ・ファイターを自機の目の前に捉えやすくなります。

 湖上をフルスロットルで飛べば、「スター・ウォーズ:バトルポッド」の体感ギミックのひとつであるエアーブラストによって、風が前方から吹くので爽快感も増す!

 また、ステージ中盤では崩れ落ちるマズ・カナタの城のガレキの下をスロットルを前に倒しスピードアップして回避するイベントもあるので、この瞬間にも容易に対応出来ます。

スペシャルウェポン使用タイミングに迅速に気付こう

 ファースト・オーダーのタイ・ファイターは右に左に蛇行するので、狙いがつけられずうかうかしていると撃ち返されて被弾します。ただ、結構スペシャルウェポンを使う頻度が多いので、なかなか撃ち落せない時にロックオンサークルが赤くなったら、すぐに使いましょう。

 また、ファースト・オーダーの大気圏突入用強襲着陸艇への攻撃などイベント的にスペシャルウェポンを使用することも多いのでこれもすぐに反応しましょう。多くのシューティングゲームと同様に、出現場所を覚えてしまえばすぐですが…

目指せ!「タコダナの戦い」ミッションクリア

 「タコダナの戦い」の難易度はMEDIUMで、「ベイダーズ・リベンジ」のように途中で撃墜されることはそこまでないとは思いますが、「ホス」ステージのようにミッションクリアをするのは難易度が高いです。

 そのミッションクリアの条件は、「エリアを確保せよ」。

 劇中同様、レイア将軍がレジスタンスの輸送船に乗ってタコダナに上陸しようとしているので、これに襲いかかるファースト・オーダー スペシャルフォース タイ・ファイターを撃墜し、守り抜くことがミッションです。

 「ホス」ステージと同じタイプで、最後にはライフゲージを持ったタイ・ファイターが現れるので、これを撃墜すればミッションクリア。

 しかし、これがまた時間がないしタイ・ファイターは動きまくるわで、「ホス」ステージのタイ・インターセプターのように難しい!失敗したするとレジスタンスの輸送船は撃墜され、これまでにないほどファースト・オーダーが憎たらしくなる!

 攻略のカギは、ミッション開始時からすぐに現れるタイ・ファイターをいかに時間をかけずに撃墜出来るか。

 前述のスロットルによるスピードアップや、スペシャルウェポンの迅速な使用、そして無駄撃ちを極力防いでレーザーキャノンのエネルギー切れを防ぐこと。こうした他のステージにも共通する攻略ポイントを押さえておきましょう。

 また、小刻みに動いたり大きく蛇行したりする最後のタイ・ファイターが現れたら、動きになんとか食らい付きとにかく連射!時間は少ないです!

スター・ウォーズ:バトルポッド タコダナの戦い

 こうして、最後のタイ・ファイターを撃墜するとレジスタンスの輸送船が無事にタコダナに着陸。この後、レイアはハン・ソロと再会することになるのですね…ドラマチックな瞬間を、自分の手でサポート出来たような気がして気分が良いです!

追加アップデートで拡がる
「スター・ウォーズ:バトルポッド」の可能性を実感

 「スター・ウォーズ:バトルポッド」は、『スター・ウォーズ』アーケードゲームの中でも完成度の高いハード(筐体)を持っているので、ソフト(新ステージ)の拡張によってまだまだ拡がる可能性を改めて実感。

 新ステージが追加されれば、プレーヤーはまたゲームセンターに戻ってきますし、改めて話題になることで新しいプレーヤーの関心も得られるかも知れません。

 基本的なゲームシステムが共通ならば、プレイ期間が長期になることで上達もしやすくなり、プレーヤーも遊び続けることで面白さも増していくという流れも出来そう。

 それにしても映画公開から1年経たずに、ここまでのクオリティで遊べるのはすごい…これから新作映画の度に、追加アップデートで新しいステージを増やしていって欲しい!

スポンサーリンク
「スター・ウォーズ:バトルポッド」追加アップデート「タコダナの戦い」を遊んでみた!新ステージレビュー&攻略法
この記事をお届けした
スター・ウォーズ ウェブログの最新記事を、
いいねしてチェックしよう!
関連記事