スター・ウォーズ エピソード1 3D前夜祭!日劇の模様

スター・ウォーズ 前夜祭 エピソード1 ファントム・メナス 3D 日劇

 TOHOシネマズ日劇で行われた『スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス3D』前夜祭に行ってきました!

 到着時間が19時過ぎになってしまい、着いた時には既に開場していた日劇では、入口前のグッズ販売スペースに長い行列が。大勢の観客が集まる中、TV取材も来ており、まさにイベント!という雰囲気です。

 ロビーでは、映画上映ギリギリまで501部隊が登場。ダース・ベイダー、ストームトルーパー、スカウトトルーパーを写真に収めようと、予告編が始まる時間になっても人だかりが絶えません!ダース・ベイダーを探せ キャンペーンの最終日となるので、撮影された方は参加を忘れずに!

スポンサーリンク

これぞ『スター・ウォーズ』上映劇場!

スター・ウォーズ 前夜祭 エピソード1 ファントム・メナス 3D 日劇

 劇場内は、あちこちにライトセーバーが輝く『スター・ウォーズ』先行上映らしい光景!予告編中に、3Dメガネをかけることをアナウンスする映像が『スター・ウォーズ』仕様で、この時点で大歓声が!

 そしてついに上映が開始され、「飛び出す」ルーカスフィルムロゴとともに場内のテンションはピークに!歓声と拍手とライトセーバーの光の中、おなじみのテーマとタイトルロゴがスクリーンに浮かぶ!『スター・ウォーズ』といえば、やっぱりこの盛り上がりでしょう!

『エピソード1/ファントム・メナス3D』2回目の観賞

 『スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス3D』の観賞は、STAR WARS DAYに続き2度目となりましたが日劇の方がスクリーンサイズが大きく、また違った印象。TOHOシネマズ六本木の方がなんとなくクリアな気がしましたが、スクリーンサイズが大きいのでスケール感はあった感があります。あくまで私見ですし、3Dは観賞位置によっても異なると思いますが・・・

 字幕は、初公開時よりも手直しされています。検証が必要ですが、基本はブルーレイ版に準拠しているのではないかと。その他、初公開時からの変更点がいくつか気になりました。

 例えば、議会のシーンでアミダラが不信任投票を要請した時に初公開版では「Vote now!」と議員が合唱するのですが、ブルーレイ版からは音声が削除。なぜ変えたのか、理由が知りたい・・・

『スター・ウォーズ』全作品
公開当時の復刻版チラシ

スター・ウォーズ 前夜祭 エピソード1 ファントム・メナス 3D

 前夜祭の日劇では、『スター・ウォーズ』全作品の公開当時の復刻版チラシを配布。旧三部作は、『エピソード2/クローンの攻撃』の前売り券特典と同様のものと思われ、新三部作は館名表記が無地のもの。

スター・ウォーズ エピソード1 3D前夜祭、日劇にてシリーズ全作チラシ配布!
 シネマトトゥデイより。  3月15日(木)に行われる『スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス3D』の前夜祭で、TOHOシ...

 ただ『エピソード1』のチラシの裏面が、手元にある公開当時のチラシと違う・・・復刻版は裏面がティザーチラシと同様になっている。こういうバージョンもあったのかな?

 前夜祭~3月18日(日)の来場者特典「スター・ウォーズ コレクション」のリアルレアカードももらえた!中身はパドメ・アミダラでした。心属性、必要コスト8、攻撃1500、反撃1500、売却価格1000というスペック。全6種、コンプ出来る猛者はいるのでしょうか?

ファンが集まり盛り上がった前夜祭

 日劇といえば、『スター・ウォーズ』全作を上映したメイン上映劇場ということもあり、多くのファンが集い、大きく盛り上がった前夜祭となりました。実は前夜祭という興行は『スター・ウォーズ』史上初のようです。『ファンボーイズ』はファンボーイズ&ガールズNIGHT!があったので、なんとなく本家もやっていた気になっていました。昔は先行オールナイトなどがありましたね。

前夜祭!ファンボーイズ&ガールズNIGHT!
 ついにこの時がやってきました!『ファンボーイズ』公開を記念しての前夜祭「ファンボーイズ&ガールズNIGHT!」が4月23日(金)に行われま...

 私自身、13年前の『エピソード1』初日は日劇で朝から行列に並んで観ました。コスプレされている方も多くて、まさに『エピソード1』ムーブメントの頂点を感じました。当時は入れ替え制ではないので、続けて2回見たなぁ・・・

 いよいよ16日(金)から本公開!映画館で『スター・ウォーズ』が見られる、今、この時を楽しみましょう!