75367 Venator 2023.10.2-2023.12.31
本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

『スター・ウォーズ エピソード7』、世界・日本ともに2015年夏に公開!公開時期について推察してみた

 シネマトゥデイより。

 『スター・ウォーズ エピソード7』の日本公開が、2015年夏に決定です!これは、ウォルト・ディズニー・ジャパンが発表したもの。

新『スター・ウォーズ』の日本公開は2015年夏!全米と同時期公開へ – シネマトゥデイ

 一方、世界に目を向ければtheforce.netによると、8月9日から開催されているディズニーのファンコンベンション「D23エキスポ」にて、ウォルト・ディズニー・スタジオの会長兼最高責任者(CEO)であるアラン・ホーンが、『スター・ウォーズ エピソード7』は2015年夏に公開されることを明言しています。

 これまでの『スター・ウォーズ』は世界で5月に公開後、日本では伝統的に7月の夏休みに合わせて公開というスケジュールでしたが、この2つの発表を並べると『エピソード7』は世界公開と日本公開の時間差がなくなるようにも聞こえます。

 ただ、アメリカ映画のサマーシーズンといえば5月の最終月曜日のメモリアル・デイから始まるので、『スター・ウォーズ』6部作はサマーシーズンの映画でした。そのため、「2015年夏」が、5月頃を指していてもおかしくはありません。結局は従来通りの公開スケジュールである可能性もあります。

 これはあくまで予想ですが、『スター・ウォーズ エピソード7』の日本公開については全米公開の時期がどうなろうと、過去作通り7月公開になるかと思います。日本の映画業界は7月から夏休み興行に入るので、興行収入の盛り上がりを考えるとやはり7月なのでしょう。

 改めて、『エピソード7』以降の『スター・ウォーズ』シリーズの公開スケジュールを見てみましょう。

●2015年夏 『スター・ウォーズ エピソード7』公開
●2016年  『スター・ウォーズ』スピンオフ映画公開
●2017年  『スター・ウォーズ エピソード8』公開
●2018年  『スター・ウォーズ』スピンオフ映画公開
●2019年  『スター・ウォーズ エピソード9』公開

 いや~、こうして見ると本当に今から間に合うのか!というくらいのスケジュールですね・・・逆に言えば、毎年『スター・ウォーズ』の新作映画が見られるなんて夢のよう!でもあるのですが・・・

 またしても予想ですが、『スター・ウォーズ エピソード7』が夏公開なのであれば、日米共に映画業界が最も盛り上がる夏の時期を外す選択肢は考えづらいので、続く『エピソード8』、『エピソード9』もやはり夏公開なのでしょう。間に入るスピンオフもおそらくは・・・

 やはり、『スター・ウォーズ』は暑い夏の時期の公開であるべき!『スター・ウォーズ』といえば夏!思えば、この「スター・ウォーズ ウェブログ」も元々は「2005年、夏」というブログ名でしたな・・・

 『スター・ウォーズ』の夏よ、再び来い!

スポンサーリンク

コメント

  1. summer2005 より:

    投稿者:summer2005 2013/8/31 23:35
    >naominさん
    「スター・トレック」の続編は、来年撮影・2015年公開と
    先日プロデューサーが発言しています。

    http://news.goo.ne.jp/article/gooeditor/entertainment/gooeditor-20130813-01.html

    こんな短期間で出来てしまうものなのか、
    半信半疑ですが…もし、実現すれば
    『スター・ウォーズ エピソード7』と同じタイミングになりますね!

    それにしても、『スター・トレック イントゥ・ダークネス』は面白かったですね!

    前作に続き、ド迫力のアクションで展開は目まぐるしくダレ場がないですし
    またも巧妙な構成に驚愕しました!

    過去作を知っていると、その仕掛けにハマります。
    一方で「大切な者のための選択」というテーマは普遍的で、シリーズをよく知らない人でも楽しめるはずです。
    また映画館で見たいです!

    http://star.ap.teacup.com/summer2005/

    投稿者:naomin 2013/8/26 23:58
    やっぱり噂は噂ですねw
    個人的にですがJJなら期待しちゃますし

    ちょうど昨日スター・トレックを観に行きまして、パンフに既に3とSWのことがちらりと書いてました(前回みたいに隠れキャラいないか探してました)

    もし両方するとなると3はかなり先になりそうですね

    投稿者:summer2005 2013/8/23 1:33
    >naominさん
    J・J・エイブラムス降板の噂もありましたが、
    ディズニーから否定されていますね。

    http://eiga.com/news/20130726/7/

    NHKでは、『スター・ウォーズ』の詳しい話を
    まだ言えなかったのだと思います。
    今回のインタビュー目的は『スター・トレック』なので、
    『スター・ウォーズ』の話をあまりされても…というのもあったのでしょう(笑)

    http://star.ap.teacup.com/summer2005/

    投稿者:naomin 2013/8/20 19:19
    久しぶりにコメントさせていただきます
    あくまで噂の域ですが、JJがスター・トレック3と撮影が被るため監督降板するのではとか・・

    先日NHKの番組でSWの話題の時言葉にごしてたし・・・