【悲報】スター・ウォーズ公式携帯サイト終了のお知らせ

 スター・ウォーズ公式携帯サイトより。

 スター・ウォーズ公式携帯サイトが、11月1日にサイト終了という悲しいお知らせが発表されています・・・

 サービス自体は10月31日(水)16:00をもって終了。9月28日(金)以降は、新規会員登録とケータイアレンジのダウンロードが出来なくなります。

 すでに、PCサイトでは「こちらのページは終了いたしました。」という表示が出るだけの状態に・・・サービス終了を待たずに、あっさりとサイトが閉鎖されています。

スポンサーリンク

2006年からインデックスが運営

 スター・ウォーズ公式携帯サイトは、インデックスによる運営で2006年6月にオープン。会員登録時に「ジェダイ」か「シス」を選択し、それぞれ特有のコンテンツが利用出来る他、継続利用でのランクアップや、掲示板でのコミュニティがあったことも特徴。

 サイト内では、ライトセーバーストラッププレゼントキャンペーンや、『スター・ウォーズ』関連商品との共同展開キャンペーンなどを行うこともあり、こうした企画を実施していた頃は魅力的でした。

 ただ、機種によって待ち受け画面のサイズが合わない他、あまり最新情報が更新されない、コミュニティの盛り上がりが薄いなど、様々な不満点も時とともに見えてきました。個人的には、会員登録しているもののあまり閲覧しないサイトという状態でした。

フィーチャーフォン公式サイトの限界か

 以前には、サイバードが「スター・ウォーズ モバイル」のサービスを2002年~2005年5月末まで運営しており、インデックス版で2代目。

 今回のサービス終了は、スマートフォンが普及しパソコンと変わらないモバイルインターネット環境の中で、フィーチャーフォン公式サイトという概念自体が陰っていることの表れかも知れません。

 これが時代の流れとするならば、フィーチャーフォンだけのコンテンツを集めた『スター・ウォーズ』の公式携帯サイトはインデックス版が最後なのかも知れないですね。

 とりあえず、10月末までに出来るだけコンテンツを取っておこう・・・

スポンサーリンク
【悲報】スター・ウォーズ公式携帯サイト終了のお知らせ
この記事をお届けした
スター・ウォーズ ウェブログの最新記事を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

関連記事