ベルメゾンネット

『フォースの覚醒』テレビ地上波初放送決定!日本テレビ「金曜ロードSHOW!」で3週連続「スター・ウォーズ祭り」!

スター・ウォーズ/フォースの覚醒 (字幕版)

 日本テレビ系「金曜ロードSHOW!」にて、『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』のテレビ地上波初放送と、2017年12月1日(金)から3週連続で『スター・ウォーズ』作品を放映する「スター・ウォーズ祭り」が放送されることが発表!

 『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』の公開に合わせて、前作『フォースの覚醒』を見られるチャンス!その上、『スター・ウォーズ/帝国の逆襲』、『スター・ウォーズ/ジェダイの帰還』といったオリジナル・トリロジーが3週連続でテレビ放送されるという、まさに「スター・ウォーズ祭り」な金曜日が続きます!

 『フォースの覚醒』が公開された2015年の年末年始には、日本テレビが「金曜ロードSHOW!」などにて『スター・ウォーズ』六部作を放映していました。

『スター・ウォーズ』六部作、日本テレビで年末年始に地上波テレビ放送決定!
 この年末年始に、『スター・ウォーズ』六部作が日本テレビにて地上波テレビ放送されることが決定!  『スター・ウォーズ/フォース...

 引き続き、日本テレビは『スター・ウォーズ』シリーズの地上波テレビ放映権を持っているようです。

スポンサーリンク

「金曜ロードSHOW!」
3週連続「スター・ウォーズ祭り」
放送ラインナップ&スケジュール

 「金曜ロードSHOW!」3週連続「スター・ウォーズ祭り」は、エピソードナンバーで言うと「エピソード5」、「6」、「7」と、続けて鑑賞すると「エピソード8」である『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』に直結する順番で放映されます。

12月1日(金)『スター・ウォーズ/帝国の逆襲』

スター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲(字幕版)

 12月1日(金)午後9時からは、ファンからの厚い支持を受けており、オールタイムベスト映画に選出されることも多い『スター・ウォーズ/帝国の逆襲』が放送。

 『スター・ウォーズ』シリーズ2作目にして、「エピソード5」にあたる『帝国の逆襲』は、オリジナル・トリロジーの中間作品の2作目となるため、シークエル・トリロジーの中間2作目である『最後のジェダイ』と相似する描写やストーリーラインは多いのではないかと予想されます。

 『スター・ウォーズ』オリジナル・トリロジーの第2作の『帝国の逆襲』と、プリクエル・トリロジーの第2作『エピソード2/クローンの攻撃』は多くの関連性がありました。

 『最後のジェダイ』の「衝撃」の前に、元祖・衝撃の『スター・ウォーズ』を見て予習しておきましょう!

12月8日(金)『スター・ウォーズ/ジェダイの帰還』

スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還(字幕版)

 12月8日(金)午後9時からは、「エピソード6」にあたりオリジナル・トリロジーの最終章となる、『スター・ウォーズ/ジェダイの帰還』を放映。

 新たな三部作のはじまりである『フォースの覚醒』と『ジェダイの帰還』の間には、劇中で30年の歳月が経過しています。反乱軍と帝国軍の戦いのクライマックスであり、ルーク・スカイウォーカーとダース・ベイダー(アナキン・スカイウォーカー)の親子の戦いにも決着が着く本作は、『フォースの覚醒』に至るまでのひとつの時代の区切りを描いているので、この翌週に放送される『フォースの覚醒』の前に見ておきたいところです。

12月15日(金)『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』

スター・ウォーズ/フォースの覚醒 (字幕版)

 『最後のジェダイ』の公開日である12月15日(金)午後9時からは、ついに『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』が地上波テレビ初放送!しかもノーカットなので、初めて見る方も安心!

 また、『フォースの覚醒』の放送中には特別デジタル企画も実施。詳細は放送当日にデータ放送や公式サイトにて発表されるとのことです。

 『フォースの覚醒』はすでにブルーレイをお持ちの方も多いかと思いますが、気軽に視聴出来る地上波テレビで放送されるとついつい見ちゃいますし、同時刻に多くの視聴者と鑑賞出来るのは地上波テレビならではの一体感があり、SNSでの盛り上がりも大きなお楽しみとなるでしょう。

 これで『フォースの覚醒』未見の方も、最新作の『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』に追いつけますし、何度も見たファンにとっても前日の『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』プレミアム・ナイト 前夜祭 特別上映も相まって、盛大な「スター・ウォーズ祭り」で公開初日を迎えられることでしょう!

『フォースの覚醒』テレビ地上波放送は、
『最後のジェダイ』成功の要

 『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』復習上映の異例!チケット情報&11月9日は六本木でイベントも!応募先一覧のエントリーに書いたように、『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』の成功のための取り組みにはかなりの力が入っているようで、予想の通り前作『フォースの覚醒』のテレビ地上波放映が実現しました。

『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』復習上映の異例!チケット情報&11月9日は六本木でイベントも!応募先一覧
11月11日(土)、12日(日)に全国の劇場で『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』復習上映を実施。チケット販売情報や、11月9日(木)に六本木で行われるイベントの応募先などをまとめました。この異例の展開の先にあるものとは?

 新しい三部作の第1章であった『フォースの覚醒』と異なり、前作の鑑賞が前提となる『最後のジェダイ』は、興行的には難しい作品です。映画館に足を運んでお金を払わずとも『フォースの覚醒』を見させることが出来る地上波テレビ放映は、これをなんとか覆して大ヒットさせたいという施策の大きな要となるでしょう。

 ただ、ある意味ではこれで言い訳は出来なくなったとも言えます…その視聴率も注目されることでしょう。

このニュースのリリースタイミングは巧妙
今後の日本テレビの局を挙げた展開を期待!

 また、ウマいなぁと思うのは今回の日本テレビ「金曜ロードSHOW!」での『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』テレビ地上波初放送のニュースのリリースタイミング。

 『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』復習上映のチケット販売は、多くの劇場で昨日11月8日(水)から行われており、鑑賞する人はもう購入していてもおかしくないですよね!テレビ地上波初放送があることで、復習上映を行う劇場への足が遠のかないようにしていると思われるタイミング。

 なおかつ、本日11月9日(木)にはTOHOシネマズ六本木にて『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』復習上映会イベントも開催されるので、翌日にはこの模様がメディアで取り上げられるでしょう。日本テレビの報道番組のエンタメコーナーでは、この模様をフォローしつつ、「金曜ロードSHOW!」での「スター・ウォーズ祭り」を告知するものと思われます。

 さらに、日本テレビは東京・汐留の日本テレビ2階の日テレホールで2015年に「スター・ウォーズの世界~フォース・フォー・ジャパン~」、2016年に「もうひとつのスター・ウォーズ展」と入場無料の展示イベントを開催しており、作品の放送があるということは、日テレホールでの『スター・ウォーズ』イベントが2017年も開催されるのでしょう。

 この日テレホールでの『スター・ウォーズ』イベントについても、期待したいところです。