ヨーダ、日本のコンピュータシステム会社キャラクターに起用!

 ユニアデックスより。

 コンピュータシステム会社のユニアデックスが、なんと『スター・ウォーズ』のヨーダを企業キャラクターに使っています!

 本日の日経新聞に広告が出ており、そこで初めて知りました。新商材の「統合システムマネジメントサービス IP&A」という、これまでのシステム運用保守にはなかった「予見化」を実現するサービスのシンボルとして、未来を予知する賢者・ヨーダのイメージとリンクさせた展開です。

 また、ユニアデックスのコーポレートメッセージロゴ「Your ICT Force」とジェダイのフォースつながりもあって、今回の起用となった模様。

 期間は7月~12月までのプロモーションとのこと。また、展開はIT業界誌やWEBメディアへの広告での使用が中心。

スポンサーリンク

めずらしいBtoB企業での
キャラクタープロモーション

 見逃せないのが、営業ツールとなるノベルティーでも活用していく計画ということなので、ユニアデックスオリジナルヨーダグッズがあるのかも!システム会社の営業ツールというインナー向けグッズなので、コレクターは入手方法を考えなければなりませんね・・・

 消費者を相手にしたビジネスでは、キャラクター起用が当たり前になっていますが、いわゆるBtoBの企業では広告の方向性が異なることもあり、特に映画のキャラクターを使うことはそこまで一般的ではないかと思います。少し前に『アイアンマン2』×オラクルはありましたが。

 そんな中で、ヨーダが日本のシステム会社のイメージキャラクターとなったことは驚き!企業の認知度/ブランドイメージアップにヨーダのフォースが役立つことでしょう。少なくとも『スター・ウォーズ』ファンには覚えてもらえるかな。

 ただ、シスであるパルパティーンが近くにいたのに「ダークサイドがすべてを曇らせておる。不可能じゃ、未来を見ることはな」とか言って予見出来なかったり、未来のヴィジョンを「予見するのは難しい」とか言っていたヨーダを「予見化」のキャラクターに起用するとは何の冗談かと思いましたよ、ファン的にはな(ヨーダ風)。

スポンサーリンク
ヨーダ、日本のコンピュータシステム会社キャラクターに起用!
この記事をお届けした
スター・ウォーズ ウェブログの最新記事を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

関連記事

コメント

  1. summer2005 より:

    投稿者:summer2005 2011/8/30 0:41
    >RYOZZさん
    入手方法が限られているでしょうから、
    誰かに頼るしかないですよねぇ・・・
    海外コレクターも集めるのでしょうか(笑)

    http://star.ap.teacup.com/summer2005/

    投稿者:RYOZZ 2011/8/24 4:13
    こんにちは。貴重な情報有難う御座います。
    グッズ集め。。。苦労しそうです^^ではまた失礼します。