シネマイクスピアリにて、『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』応援上映が2018年1月6日(土)16:30~に開催されます!
この『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』応援上映は、映画の上映中に歓声や声援を上げることや、ライトセーバー(サイリウム)の持ち込みがOKとなり、また仮装も大歓迎という『スター・ウォーズ』ファンがより盛り上がって映画を一緒に楽しめる、通常の上映とは異なる特別企画!
目次
観客が映画に参加!応援上映とは
映画と観客が一体となって観賞するスタイルは、古くは『ロッキー・ホラー・ショー』で観客参加型の上映が作り上げられてきましたが、日本でも『アナと雪の女王』で歌詞字幕が付いたシング・アロング版が上映されたあたりから、興行の手法として注目を集めることに。
特に昨年2016年は、『KING OF PRISM by PrettyRhythm』や『シン・ゴジラ』といった作品で応援上映が大きな話題となり、その名称も定着しました。
基本的にはリピーターが多い作品にて、ファンが一体感とともに映画観賞をライブのように楽しむことが出来るということが応援上映の醍醐味で、自宅での観賞などでは味わえない、映画館ならではの体験が大きな魅力です。
そして知る限り、『スター・ウォーズ』映画で「応援上映」と銘打った興行は今回が初めて!
もちろん、公開初日の初回などに都内のメイン館が拍手喝采の大盛り上がりとなることはありますが、公開からしばらくして劇場側が発声可能な上映回を用意することは、初めてのことかと思います。
東京ディズニーランドに最も近い映画館で
イベント上映が楽しめる!
しかも、シネマイクスピアリは東京ディズニーリゾートの映画館!
開催日の1月6日(土)は、東京ディズニーランドにて「スター・ウォーズ・プログラム“フィール・ザ・フォース”」も開催中で、「スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー」には『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』の新シーンが加わっており、応援上映を楽しんだ前後も、ここでしか味わえない様々な『スター・ウォーズ』体験が待っています!
※仮装のままでは、東京ディズニーランドまたはその周辺施設に入場出来ないこともありますのでご注意を。
すでにシネマイクスピアリの劇場入口はもちろん、エントランスも含めたイクスピアリ館内も『スター・ウォーズ』の装飾で一色に!
今回の『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』応援上映について、シネマイクスピアリにお尋ねしたところ、応援上映回に集まるのは劇場スタッフを含めて同じ『スター・ウォーズ』への愛を持つ者同士となるため、遠慮し合って大人しく映画を観るのではなく、賑やかな上映回にしたいと思っているとのことです。
今回の応援上映は主にコアなファンに向けたイベントであり、静かに映画を観たい方には通常の上映回をおすすめしているとのこと。
仮装も歓声も大歓迎であるのはもちろん、劇場スタッフの方も来場者以上にライトセーバーを振り回しているかも知れません!
それもそのはず、シネマイクスピアリは2008年の「スター・ウォーズ セレブレーション・ジャパン」が開催された際に『エピソード4/新たなる希望』を記念上映したのですが、その上映前に「みなさん、ライトセーバーの準備はよろしいですか~!」とスタッフの方が呼びかけていたこともあり、盛り上げ方がわかっている劇場なのです!
ちなみに『エピソード4/新たなる希望』が日本の映画館で上映されたのは、現時点ではこの時が最後かと思います。
上記の通り、『スター・ウォーズ』キャラクターの仮装は大歓迎という上映回ではありますが、もちろん仮装しない方も入場出来ます。
また、上映後に映画グッズのプレゼント抽選会も実施されるとのことで、映画観賞以外でも楽しめるイベントになりそうです。
応援上映チケットは12月27日(水)9時より発売
『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』応援上映は、1月6日(土)16:30~の1回のみ。上映形式は2D字幕版で、料金は通常どおりとなります。
『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』応援上映のチケットは、本日12月27日(水)9:00より、シネマイクスピアリ劇場の自動券売機、有人窓口、またオンラインチケット Myシート・リザーブにて一斉発売されます。
ひとりひとりの盛り上げで、
一緒に応援上映を作り上げよう!
応援上映を作り上げるのは、観客ひとりひとりの盛り上げです。『スター・ウォーズ』での応援上映は初の試みとなるので、どのような雰囲気になるのかは当日までわからないところではありますが、参加される方は思い思いに『最後のジェダイ』のまだ見ぬ楽しみ方を見つけて頂きたいですね!
あの名セリフをみんなで唱和するとか!あの名セリフを言っているドロイドの電子音を、みんなで翻訳して言うとか!
あのシーンで、「食べないで~!」VS「おいしそう~!」で応援合戦するとか!
みなさんの手で、新たな伝説の上映回が作られるかも知れません。
意欲的な企画を実施するシネマイクスピアリは、今後も舞浜の映画館として『スター・ウォーズ』を応援し続けるそうなので、東京ディズニーランドに最も近い劇場のこれからの展開にも期待しましょう!
2005年より「スター・ウォーズ ウェブログ」を運営。「『スター・ウォーズ』究極のカルトクイズ Wikia Qwizards<ウィキア・クイザード>」世界大会優勝者。ディズニープラス公式アプリ「Disney DX」のオリジナル動画や記事など、様々な出演/執筆も行っています。2010年、『ファンボーイズ』日本公開を目指す会を主宰しました。