eiga.comより。
アメリカのエンターテインメント・ウィークリー誌が選んだ、史上最高の悪役キャラクター50人が発表され、『スター・ウォーズ』のダース・ベイダーが1位に選ばれました。
最も有名な悪役!
『スター・ウォーズ』サーガ全体を通して見ると、もっと悪いヤツがいるんじゃないの、とか思いますが、やはり初登場時のダース・ベイダーのインパクトが大きいのではないでしょうか。まさに悪の帝王というイメージです。
ダース・ベイダー以下、ホラー映画のシリアルキラーをはじめとした悪役の歴々が並んでいますが、『ロード・オブ・ザ・リング』のゴラムは本当の意味での悪役ではないのでは・・・指輪の力に魅せられてしまったかわいそうな人じゃないですか。
あ、そういう意味ではダース・ベイダー=アナキン・スカイウォーカーもフォースのダークサイドに堕ちてしまった悲劇の人ですね。悪いことをする裏には、悲しいエピソードがあるのも悪役を味わい深くさせます。
2005年より「スター・ウォーズ ウェブログ」を運営。「『スター・ウォーズ』究極のカルトクイズ Wikia Qwizards<ウィキア・クイザード>」世界大会優勝者。ディズニープラス公式アプリ「Disney DX」のオリジナル動画や記事など、様々な出演/執筆も行っています。2010年、『ファンボーイズ』日本公開を目指す会を主宰しました。