Disney+dアカウント以外<月間プラン>

無許可グッズ販売にルーカスフィルム勝訴

 Star Wars公式より。

 ストームトルーパーのヘルメットとコスチューム、タイファイターパイロットのヘルメットを無許可でコピー、販売していたイギリスのシェパートンデザインスタジオに対する著作権侵害などの損害賠償で、アメリカ連邦地方裁判所はルーカスフィルムへ2000万ドルの支払いを命じる判決を出しました。

 これにより、シェパートンデザインスタジオはライセンスを許諾されていない全ての『スター・ウォーズ』製品をコピー、再生産、輸入、ライセンス、販売、ディスプレイすることをアメリカで永久に禁じられることに。さらにルーカスフィルムはイギリスでも訴訟を起こしています。
 
 シェパートンデザインスタジオのサイトを見ると、「ストームトルーパー」とか「スター・ウォーズ」という言葉は使わずに、「ヒーロートルーパー」とか「スタントトルーパー」と名付けて、商品を販売していた模様・・・
 Rebelscum.comでもヘルメットのレビューが掲載されていました。写真を見る限り、なかなかいい出来。
 
 しかし、許可を取らずに販売してしまうと法律に触れることに・・・今回の事例とは少し違いますが、バッタモングッズにもメスが入る日は来るのでしょうか。
 バッタモンはバッタモンで見ていて実に楽しいのですが・・・

関連記事
スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. summer2005 より:

    投稿者:summer2005 2006/10/19 20:35
    >Organaさん
    写真届きました!
    本当にありがとうございます~!
    厚紙も問題なかったですよ!

    http://star.ap.teacup.com/summer2005/

    投稿者:Organa 2006/10/19 14:40
    こんにちは

    そういう事情があったんですか。
    でも、違法は違法だから仕方ないのでしょうね。

    >あのユルさがいいですよね!
    うふふ、そうですね~!
    本物にはないユルさが魅力ですね。
    私も魅せられて買っちゃったものあるし(笑)

    あ、写真がそろそろ届くと思います。
    厚紙がちょうど良いのがなくてえらくいい加減なことになってます、ごめんなさい!
    おまけに手紙の一つも入れてないし・・・重ね重ねごめんなさい。

    http://starwars.koton-club.holy.jp/

    投稿者:summer2005 2006/10/18 22:55
    >Organaさん
    このケースの場合、ちょっと特殊な事例のようです・・・

    そもそも、『新たなる希望』と『帝国』のストームトルーパーアーマーとタイファイターパイロットのヘルメットは、シェパートンデザインスタジオが制作したものだったようです。
    なので出来も良かったのですが、販売権が獲得できずにこういう裁判沙汰になってしまった模様です。

    バッタモンは全部集めるのは無理ですが、あのユルさがいいですよね!

    http://star.ap.teacup.com/summer2005/

    投稿者:Organa 2006/10/18 22:09
    こんばんは

    私もこれ、翻訳してみたんです。翻訳の内容はほぼ合ってましたが細かい部分は理解できなかったのでこうして詳しく書いてくれて嬉しいです(^^)
    やっとちゃんと理解できました。

    「ヒーロートルーパー」とか「スタントトルーパー」って名前を変えて売っていたんですか。そりゃ悪いです。

    元を考えたほうからするとアイディア盗まれて儲けられたら頭にきますよね。
    でも確かにキーホルダーとか、バッタモンでも可愛いものがあるし・・・う~~ん!

    http://starwars.koton-club.holy.jp/