『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』公開日の12月16日(金)まで、あと100日。
そんな節目の9月6日(火)に行われた、J-WAVE『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』の公開記念スペシャルイベント「J-WAVE presents ”ROGUE ONE” DAY @Roppongi Hills」に行ってきました!
会場は、六本木ヒルズアリーナ。同じ会場で行われた『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』レッドカーペットイベントのことを思い出しました…あれから約9カ月が経ち、再び『スター・ウォーズ』の公開が近付きつつあることを実感します。
今回のイベントは、大きく分けるとステージでのフリーライブ&トークショーと、帝国軍キャラクターと記念写真が撮れる『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』特設フォトスポットの2本立て。
私は18時過ぎに到着したので見られなかったのですが、イベントは16時30分から開演されており、映画音楽を中心に演奏する吹奏楽団・源-Minamoto-による演奏や、リオオリンピックで活躍した卓球男子日本代表の水谷隼さん、競泳男子日本代表の瀬戸大也さん、坂井聖人さんが、『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』の「仲間と共に不可能なミッションに挑む」というストーリーにちなんだ〈ローグ・ワンJAPAN〉として登壇したようです。
目次
フリーライブイベント
というわけで、18時過ぎに会場に着いた私はm-floの☆Taku Takahashiさん、Crystal Kayさんが出演のフリーライブを見ることが出来ました。
ステージは、海と砂浜の新惑星・スカリフを背景にした『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』のポスタービジュアルが横いっぱいまでデザインされ、右上にはトレンチの部分などが光っているデス・スターがミラーボールかのように存在感を放つ!
ステージは観覧スペースの目の前で、アーティストの方との距離感がとても近いのが印象的でした!
☆Taku Takahashi(m-flo)
まずは本当に『スター・ウォーズ』がお好きで造詣が深い、m-floの☆Taku Takahashiさん。スター・ウォーズの日 渋谷パルコ劇場「”MAY THE 4TH” STAR WARS DAY スペシャル・イベント」のライブでも様々なアレンジの『スター・ウォーズ』楽曲のミックスを聞かせてくれましたが、今回もファンならニヤりな選曲でした!
子門真人版『スター・ウォーズ』のテーマに始まり、おなじみのカンティーナバンドに続いては、あの「Jabba Flow」が!これは『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』のマズ・カナタの城で流れていた楽曲で、早速最新の曲目も取り入れられていました…
また、おなじみの楽曲を様々なアレンジのバリエーションで聞かせてくれたのも面白かったポイントです。
例えば、帝国のマーチはホーンセクションメインのアレンジと、エレキギターを中心としたロックなアレンジを聞くことが出来たり、『スター・ウォーズ』のテーマもアカペラからロックまで多彩なバリエーションが盛り込まれていて楽しい!
「王座の間」のジャズアレンジは、主旋律のサックスがとてもおしゃれ。ホーンセクションメインの帝国のマーチでも、サックスはおいしいパートでした…
もちろん『スター・ウォーズ』のサウンドエフェクトも多用されており、チューバッカの鳴き声を繰り返し聞くことでトランス状態のようになり、だんだん何かの楽器の音に聞こえてきた!
また、『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』にダース・ベイダーが登場することもあってか、呼吸音が多めに使われていたような気もしました。
さらに、『エピソード6/ジェダイの帰還』のジャバの宮殿で演奏される「ジェダイ・ロック」からの、オリジナル版『ジェダイの復讐』の「ラプティ・ネック」、そして「イウォーク・セレブレーション」と続ける選曲は、『スター・ウォーズ』ファンがグッと来るところをわかっていらっしゃる!
Crystal Kay
続いてCrystal Kayさんは、「恋におちたら」、「Boyfriend -partII-」などの自身のヒット曲から、最新曲の「Lovin’ You」までを披露。間近で見られる迫力のパフォーマンスでした。
ただ、ロマンチックな楽曲でも背景がスカリフなのがシュールに見える!
ラストにはストームトルーパーもステージに登場!…するも、特に音楽にノるということはなく、微動だにせずステージの警備をするだけでした…
『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』
特設フォトスポット
『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』特設フォトスポットでは、帝国軍キャラクターの世界規模のコスチューミング団体としておなじみのThe 501st Legion(第501軍団)と一緒に記念写真が撮れました。
事前に配布された整理券を手に入れた方が、『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』に登場するダース・ベイダーとストームトルーパーと記念撮影!
かなり接近してきたダース・ベイダー。近い、近いっ!そして『エピソード4/新たなる希望』のように、目の部分が赤い…
『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』には(焼けたヘルメットしか)登場しなかったため、プロモーションイベントには現れなかったダース・ベイダーですが、登場が決まっている『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』ではダース・ベイダーをあちこちで見かけることになりそうで、うれしい限り。
りりしいストームトルーパー。
ストームトルーパーがこの位置に立つと、まるでスカリフが描かれた背景のバックボードから飛び出しているかのように見える!
『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』特設フォトスポットで記念撮影をすると、この日限定の『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』オリジナルステッカーがもらえました。
ちなみに、会場の六本木ヒルズアリーナに入場する際にも『ローグ・ワン』ポスタービジュアルのステッカーがもらえたので、当日は2種類のステッカーの配布があったということになります。
これから毎月6日は
何かが起こる「ローグの日」!
会場では、イベントが開催された9月6日(火)だけではなく、これから毎月6日が「ローグの日」となり、『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』に関する展開が発表されることが明かされました。
昨年、毎月4日を「フォースの日」として様々な情報公開日としたことの踏襲でしょう。これからの「ローグの日」は、10月6日(木)、11月6日(日)、12月6日(火)の3回。
あと3回しかないのか…そう、『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』公開日の12月16日(金)まであと100日を切っており、あと約3ヶ月あまりで公開となるのです。年末が、近付いています…
2005年より「スター・ウォーズ ウェブログ」を運営。「『スター・ウォーズ』究極のカルトクイズ Wikia Qwizards<ウィキア・クイザード>」世界大会優勝者。ディズニープラス公式アプリ「Disney DX」のオリジナル動画や記事など、様々な出演/執筆も行っています。2010年、『ファンボーイズ』日本公開を目指す会を主宰しました。