MT4-KV
本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

NHKアニメ館2009 スター・ウォーズ クローン・ウォーズ イベントレポート

 7月4日(土)に行われた「NHKアニメ館2009 スター・ウォーズ クローン・ウォーズ」へ行ってきました。

 2:30スタートと6:00スタートの2回がありましたが、1回目に参加。場内は501部隊のストームトルーパーたちがあちこちで警備&お出迎え!

 こんなに大勢のトルーパーを見たのは久しぶりですぞ!しかし、このイベントは写真撮影が一切禁止のため、非常にもったいない思いをしました・・・というわけで、ほぼ写真なしでご紹介させて頂きますがご了承下さい。

スポンサーリンク

アニメーション監督、竹内敦志さんトークショー

 会場内はほぼ満席。声優の方のファンをはじめとした女性層が大半で、その他「クローン・ウォーズ」を毎週楽しみに見ているであろうファミリー層、そして以前からの『スター・ウォーズ』ファンと思われる方も多く見受けられました。

 イベントスタートとともに、スクリーンに「クローン・ウォーズ」のオープニングタイトルが映し出される!驚いたのはこの次!

 「ファンの力はフォースの源」と、例のいかついナレーションとともにジェダイの教えが登場!なんと、このイベントだけのオリジナル映像として、辺境の惑星・地球のシブヤシティーにやってきたアナキンとレックスという設定で本編映像を編集して制作した映像が上映!

 続いて、デイブ・フィローニ監督から日本のファンへのビデオメッセージが上映!このイベントだけの映像です!いつの間に撮影したのか・・・昨年、来日しましたがまた日本に行きたいそうなので、日本は気に入ったみたいですね。

 そして、気になる「クローン・ウォーズ」シーズン2はより深みのあるストーリー展開になると発言していましたよ。

 さらに、「クローン・ウォーズ」シーズン1のこれから放送されるエピソードのダイジェスト版が一足早く上映。ライロス三部作まで公開されました。

 そして、「スター・ウォーズ クローン・ウォーズ」第10話「グリーヴァスのアジト」を演出したアニメーション監督の竹内敦志さんによるトークショーがスタート。

 まずは、昨年の「スター・ウォーズ セレブレーション・ジャパン」と同じ、竹内敦志さんをフィーチャーした「クローン・ウォーズ」メイキング映像が上映。

 竹内敦志さんは『スター・ウォーズ』は映画館で見ていて、最初はダース・ベイダーがお気に入りだったとか。『新たなる希望』公開当時は、まだ学生。漠然と絵を描く仕事をしたいと思っていたそうです。

 その後、『シスの復讐』で見たグリーヴァスが好きになったら「クローン・ウォーズ」のオファーが飛び込み、自分がキャラクターデザインを手掛けることになることに!とても感慨深かったそうです。

 そして、ジョージ・ルーカスと仕事をすることになりますが、竹内敦志さんから見てルーカスは客観的に物事を見て、決断を下す能力が高いということです。

 ルーカスフィルムのアニメーターはぺンタブレットが標準装備で、描いたデータをそのままサーバーに上げているそうですが、竹内敦志さんだけは使い慣れた鉛筆で描いていたそう。ぺンタブレットを全スタッフに支給するには、予算の問題で日本ではなかなか難しいようです。

 ただ、潤沢な予算を除けばタイトな進行スケジュールは日本と変わらず。徹夜をすることはないそうですが、自宅に仕事を持ち帰るスタッフは多いみたいです。

浪川大輔さん、金田明夫さんトークショー

 
 海を渡り、『スター・ウォーズ』のエピソードを作りだした竹内敦志さんのお話の後、トルーパー軍団とともにアナキン・スカイウォーカー役の浪川大輔さん、クローン・トルーパーを演じる金田明夫さんが登場!あの声で生で話されるのはやはり感激ですね!場内も沸いた!

 お二人とも『クローンの攻撃』吹き替え版でアナキン、そしてジャンゴ・フェットを担当したことが「クローン・ウォーズ」のきっかけ。

 ただ、実は劇場版「クローン・ウォーズ」の際に再度オーディションがあったようで浪川大輔さんは、これで落ちたらヤダなぁ…と思ったそうです。
 まぁ、あくまでも声が変わっていないかどうかの確認だったようですが、声で演じている声優の方々の長期シリーズにおけるプレッシャーと、ルーカスフィルムの品質管理の徹底ぶりを感じました。

 『シスの復讐』で、アナキンがダークサイドに墜ち黒こげになるシーンでは、なんとロシアから来たルーカスフィルム極東支部の人が浪川大輔さんに演技指導したらしい!

 極東支部の人は「ベイダーはそんな息使いはしない」などと指導したという!また、収録時の衣擦れの音が気になったらしく、最終的に浪川大輔さんは上半身裸であのシーンを吹き替えることに!次に吹き替え版を見る時は笑いそうです!

 そして「クローン・ウォーズ」の立役者といえば、ありとあらゆるクローン・トルーパー。キャプテン・レックスをはじめとした、影の主役とも言えるクローン・トルーパーたちの声を担当されている金田明夫さんは、このシリーズならではの苦労を語ってくれました。

 想像通り、クローン・トルーパーの吹き替えは大変。トルーパー同士の掛け合いのシーンのときは演じる役柄ごとに録っていくそうで、通常よりも時間がかかるみたいです。

 キャプテン・レックスをはじめとした名前のあるクローンだけでも40人以上というから、その苦労が忍ばれます。台本のキャストの欄には、金田明夫さんの名前が数ページも占めてしまうという・・・

 よくよく考えると、「クローン・ウォーズ」はクローン・トルーパー役の声優の方による一人芝居に近いものがあり、想像するとシュール。「クローン・ウォーズ」は、実は「金田・ウォーズ」なのである!

 トークショーの後に抽選会があり、見事当選された分離主義者のスパイ2名の方々はアナキン直々の尋問の後、お二人のサイン入り「クローン・ウォーズ」ポスターがプレゼントされました(当選された方から写真を撮らせて頂きました。ありがとうございました!)。

 最後に、浪川大輔さんが来週から「クローン・ウォーズ」シーズン2の収録が始まるという発言を!

 ということは・・・「クローン・ウォーズ」シーズン2本編はある程度完成しており、さらにシーズン2もNHKで放送されることが確実となったわけですね!これは良いニュースです。

 ゲストの方のトークも面白く、全体の演出も楽しかった(トルーパー一同の生「サー・イエッサー!」が聞けたり)ので、良いイベントでした。

 たくさんの『スター・ウォーズ』ファン仲間の方々とも楽しいひとときを過ごせたのも良い思い出です!

関連記事
スポンサーリンク

フォローする

コメント

  1. summer2005 より:

    投稿者:summer2005 2009/8/13 0:14
    >roomさん
    そうだったのですね!
    あの時、息子さんのご好意に甘えてポスターを見せて頂きました・・・
    改めてお礼をお伝え出来ればと思います!
    ありがとうございます!

    あの人数の中から当選されるとは、幸運でしたね!

    http://star.ap.teacup.com/summer2005/

    投稿者:room 2009/8/12 6:34
    凄く遅いコメントですが、
    私も当日参加いたしました。 しかも!
    掲載されていたサイン入りポスター写真は、私の息子がGETしたやつダァ〓と… ビックリ!いたしました。 同じ場所にいらっしゃったのですね。 当日の内容が、詳細に書かれてるのでさすが!です。

    投稿者:summer2005 2009/7/9 0:41
    >nackoさん
    先日はありがとうございました~!
    ポストカードの件では、本当にお世話になっています・・・
    本当にありがとうございます!

    結構印象深いイベントだったので、いろいろと出てきました(笑)
    これで写真OKだったら言うことないのですが・・・

    http://star.ap.teacup.com/summer2005/

    投稿者:nacko 2009/7/8 1:04
    こちらに来るのが遅くなりましたが、土曜はお疲れ様でした~。
    summerさん大忙しだったけど、ファンボーイズ戦略会議も出来て良かったです。

    しかし良く覚えてらっしゃいましたね~。
    やっぱ若さ故なのか・・・(汗)

    http://plaza.rakuten.co.jp/nacko/

    投稿者:summer2005 2009/7/7 23:26
    >nWoさん
    こちらこそ飲み会に遅れての参加の上、きちんとしたごあいさつも出来ずすいませんでした・・・
    行ってみたら予想以上に集まっていて驚きました(笑)

    ご署名も頂きまして、ありがとうございます!
    ぜひ身の回りの方にもお知らせ下さい!

    これからもよろしくお願いします!

    >RYOZZ(りょじぃ)さん
    はじめまして!両方ご参加なさったのですね!
    ぜひお会いしたかったです~・・・
    次回のSWイベントの際は、お会いしたいですね!

    >REMYさん
    当日はありがとうございました!
    実は、次の日の電車移動中にヒマだったので勢いで携帯で書き起こしていたら、案外出てきたのが以上の記事です(笑)

    NHKアニメ館は、毎年実施しているようなのでまた来年も「クローン・ウォーズ」をやってほしいですね!
    また次回、よろしくお願いします~!

    http://star.ap.teacup.com/summer2005/

    投稿者:REMY 2009/7/7 21:29
    お疲れさまでした!

    私もmixiの日記にレポートを書きましたが、こんなに細かく覚えていなくてこちらの日記を読んで「あぁ、そうだった~」と改めて感動してしまいました!

    お若いから流石に記憶力がいいですね~~~笑!

    やはり同じSWファンとSWのイベントに参加するのは楽しいですよねvv
    またこの様な機会があったらいいな~と思います。
    (イベントもシーズン2を期待vv)

    今日、土曜日に見たダイジェストを思い出しながら本放送を見ていました。

    summerさんとはご挨拶程度でお話出来ませんでしたがまたお会いする機会がありましたらよろしくお願いします~!

    投稿者:RYOZZ(りょじぃ) 2009/7/7 10:48
    初めての書き込みです。りょじぃ申します。
    どうぞ宜しくお願いします。自分は、午前・午後両方参加しました。皆様と同じ場所で参加できてとても光栄でした。午前終わりに、ローグ中隊様にお声かけ、ファンボーイズのハガキ頂いたものです。場所をお借りして、お礼申し上げます。また何かのイベントで皆様にお会いすること、楽しみにしてます。

    投稿者:nWo 2009/7/7 6:11
    はじめまして。
    私も夜の部と宴会に参加させていただいた者です。
    当日は、突然、宴会におしかけ、
    自己紹介もせずにすみませんでした。

    宴会でフィール・ザ・フォースのローグ中隊様より頂きましたファンボーイズのポストカードですが、以前から欲しかったのでとても嬉しかったです。
    (早速、署名させていただきました。)
    私も1スターウォーズファンとして、
    日本上映を陰ながら応援させていただきます。

    今後とも宜しく御願い申し上げます。m(__)m

    投稿者:summer2005 2009/7/6 23:49
    >ローグ中隊さん
    先日はありがとうございました!
    当日夜はあんな感じなので、書けませんでしたが翌日になると出てきました(笑)

    >L’amebaさん
    良かったですよ!
    抽選にするのは進行上、仕方ないとは思いますが
    TV局イベントなのですから後日当日の模様を放送すれば
    多くの方に雰囲気が伝わるのに・・・と思いました。
    撮影がNGだったので、お伝え出来る要素が限られてしまうのが残念です・・・

    >レックス66さん
    おお!では同じ会場にいたことになりますね!
    こういう一体感がたまりません(笑)

    http://star.ap.teacup.com/summer2005/

    投稿者:レックス66 2009/7/6 22:52
    僕も一回目に参加しましたw

    投稿者:L’ameba 2009/7/6 21:45
    良いですねぇ*^_^*

    羨ましい過ぎです!

    投稿者:ローグ中隊 2009/7/6 8:01
    詳細なレポート、さすがです。
    読ませてもらってるうちに忘れてた記憶がよみがえってきましたよ(笑)

    http://plaza.rakuten.co.jp/astromech/

    投稿者:summer2005 2009/7/6 0:46
    >Organaさん
    昨日は参加させて頂き、ありがとうございました!
    途中で抜けたり戻ったり、落ち着かずにすいませんでした・・・

    あの飲み屋、暑かったですね(笑)
    これからの季節はキツいのでは・・・

    http://star.ap.teacup.com/summer2005/

    投稿者:Organa 2009/7/6 0:42
    昨日はお疲れ様でした。
    summer2005さんは特に大忙しでしたね。

    それにしても内容をよく覚えてらっしゃる。
    私は飲み屋の暑さのせいで殆ど忘れてしまってました(笑)

    http://blog.azure-angel.net