部屋の中を『スター・ウォーズ』でデコレーションしたい!と思った時、なかなか悩みどころなのが壁への装飾。ポスターを貼ったり、アートなどを額装して取り付けたりといろいろと方法はありますが、住宅事情によっては跡が残らないようにしなければならなかったり、大胆なことはやりにくいことが多いかと思います。
そんな部屋の装飾で、ウォールステッカーブランドのルームメイツの『スター・ウォーズ』デコレーションステッカーを使ってみたところ、思っていたよりもカンタンに使えたのでレポートします!
『スター・ウォーズ』ウォールステッカー レビュー
今回、使用したのはBB-8と『スター・ウォーズ』プリクエル・トリロジーのウォールステッカー。
BB-8 ウォールステッカー
BB-8のウォールステッカーは、1枚のシートに大きなBB-8とマーク、ロゴがデザインされています。
早速、壁にBB-8のウォールステッカーを貼ってみます!BB-8は球状のシンプルな形なので、シートからはがす時も結構カンタンにはがれます。BB-8の下部からはがせば、細いアンテナ部分も傷つけずに出来ました。
普通のステッカーよりも厚さは薄めに感じますが、すぐにやぶれそうな素材ではなくしっかりとしています。
こんな感じで貼れました!
C-3POやR2-D2、ルーク・スカイウォーカー、ダース・ベイダーといったキャラクターのウォールステッカーはパーツごとに分かれており、壁に貼り付けて組み上げる必要がありますが、BB-8はパーツに分かれていないので、ただ貼るだけのお手軽さ!
『スター・ウォーズ』プリクエル・トリロジー
ウォールステッカー
続いて、『スター・ウォーズ』プリクエル・トリロジーのウォールステッカーも貼ってみます。こちらは4枚のシートに、28のステッカーが収められています。
ジェダイとシスを中心に、パドメやC-3POとR2-D2、ジャンゴ・フェットなども収録。
『スター・ウォーズ』プリクエル・トリロジーとありますが、『エピソード3/シスの復讐』からのキャラクターはなぜか収録されていません…C-3POも『エピソード2/クローンの攻撃』バージョンだったり、この組み合わせでスタス・アリーが収録されているのも目を惹きます。
BB-8の周りに貼ってみた!アメリカの子ども部屋のような、にぎやかな感じがします!
大型の立体物のBB-8は置き場所に困る…という方も、壁面であれば平面なので場所を取らずにキャラクターの存在感を出せます!
貼ってはがしても、跡に残らない!
ルームメイツのウォールステッカーは、繰り返し貼ってはがせるというポイントがあります。実際にはがしてみると、確かに壁には粘着せずサラサラのままだし、ステッカーの接着面には再度壁に貼れるだけの粘着力もありました!なんとも不思議ですが、これは使いやすい…
元の台紙に貼り戻せば保管も出来ますが、ステッカーの形状によってはきれいに貼り戻すことが至難の技なので注意しましょう…また跡に残りにくいとはいえ、日光が当たる場所ははがす時に日焼けが残る可能性があるので、こちらもご注意を。
通常の住宅の壁の他、バスルームなどの水周りでも使用可能ということなので、子どもがいる家庭では風呂場に貼るのも楽しそう!
賃貸なので自由に壁を装飾出来ないという住宅事情のほか、壁の傷やよごれを隠したり、ステッカーなのでお手軽な部屋の模様替えに使うなど、工夫によって様々な使い方が出来そうな『スター・ウォーズ』グッズです。
記事作成ご協力:ダッチウエストジャパン株式会社
2005年より「スター・ウォーズ ウェブログ」を運営。「『スター・ウォーズ』究極のカルトクイズ Wikia Qwizards<ウィキア・クイザード>」世界大会優勝者。ディズニープラス公式アプリ「Disney DX」のオリジナル動画や記事など、様々な出演/執筆も行っています。2010年、『ファンボーイズ』日本公開を目指す会を主宰しました。