キッチンウェアのブランド「ル・クルーゼ」と『スター・ウォーズ』が初めてコラボレーションし、限定コレクションが11月1日(金)から発売されることが発表されました。
ル・クルーゼといえば、90年以上の歴史を持つフランスのキッチンウェアブランド。印象的な色合いと形の鋳物ホーロー鍋で日本でもおなじみのキッチンウェアが、まさか『スター・ウォーズ』コラボレーション商品を発売するとは!
『スター・ウォーズ』×ル・クルーゼコレクションでは、カーボナイト凍結されたハン・ソロ(!)や、ダース・ベイダー、R2-D2、C-3PO、BB-8、そしてポーグなどをモチーフにした、料理がさらに楽しくなりそうなキッチングッズの数々が登場します。
『スター・ウォーズ』×ル・クルーゼコレクション ラインナップ
タトゥイーン/シグニチャー ココット・ロンド
まず、「スター・ウォーズ タトゥイーン / シグニチャー ココット・ロンド 22cm (ゴールドツマミ)」は、なんと全世界で9個のみ販売される商品で、日本ではたった1セットだけの販売という、これまでに聞いたことがないほど販売数量の限られたアイテム!
最新作の『スカイウォーカーの夜明け』が「エピソード9」にあたることから9個限定なのでしょうが、それにしても数が少ない…
そのデザインは、ブルーとピンクのグラデーションの中、二重太陽が沈みゆくタトゥイーンの夕暮れが鍋全体で表現された鋳物ホーロー鍋。フランスのアトリエですべて手塗りで作られたという、こだわりの逸品です。
ル・クルーゼの鋳物ホーロー鍋は、蓋をすると中の熱と水分が循環して食材を包み込み、風味を逃がさないようになっています。まるで灼熱の環境と、その中で水分農場のあるタトゥイーンを彷彿とさせるような…
この「スター・ウォーズ タトゥイーン / シグニチャー ココット・ロンド」は、すべてのル・クルーゼ『スター・ウォーズ』コレクションが1点ずつ収録された、「スター・ウォーズ タトゥイーン / ル・クルーゼ公式オンラインショップ限定セット」にセットになっています。
これが限定1セットのみ販売され、価格は22万円(税抜)!
販売方法は抽選応募となっており、12月3日(火)午前10時までル・クルーゼ公式オンラインショップにて受付中。応募にはル・クルーゼ会員になる必要があります。
はたして、日本でただひとつのタトゥイーンの二重太陽の鍋は誰の手に…!
ハン・ソロ/シグニチャー ロースター
「スター・ウォーズ ハン・ソロ / シグニチャー ロースター 33cm ストーン」は、カーボナイト凍結されたハン・ソロをデザインしたインパクトのある蓋付きロースター!
カーボナイト凍結という名に反して、使用するときっとアッツアツになるでしょう…
さらに、蓋の裏にはオーラベッシュで「France」と表記されています!ロフトのグッズといい、地球上の地名をオーラベッシュで記述したグッズが流行っているようです…

価格は50,000円(税抜)で、国内限定50個の販売です。
ダース・ベイダー/シグニチャー ココット・ロンド
「スター・ウォーズ ダース・ベイダー / シグニチャー ココット・ロンド 26cm シャイニーブラック」は、ダース・ベイダーのマスクがエンボス加工(模様を浮き彫りにする加工)された、ダース・ベイダーのごとく黒く光沢のある仕上がりの鋳物ホーロー鍋です。
こちらの蓋の裏にもオーラベッシュで表記された「France」の文字が焼き付けられています。
ル・クルーゼにとって原点で、長年研究してきた商品である鋳物ホーロー鍋の1番の特徴は熱伝導率がよく、蓄熱性に優れているので料理が冷めにくいこと。
また鍋全体に均等に熱が伝わるため煮崩れしにくいほか、鋳物ホーロー鍋に施されているエナメルコーティングは衝撃に強く、汚れや臭いが付着しにくくなっています。
長く使えて、揚げ物や煮込み料理、さらに炊飯も出来るため家庭にあると重宝しそうですね。
希望小売価格は45,000円(税抜)で、国内限定100個の販売です。
ミニ・ココット(3個入り)
「スター・ウォーズ / ミニ・ココット (3 個入り)」はR2-D2、C-3PO、BB-8が「ココット」と呼ばれる小型の耐熱容器になった、かわいらしい一品。
蓋と鍋に各ドロイドのボディがデザインされており、料理や食事の時間もドロイドトリオが役立ってくれるかのようです…
希望小売価格は12,000円(税抜)で、国内限定150セットの販売です。
デス・スター/トリベット フリント
「スター・ウォーズ デス・スター / トリベット フリント」は、デス・スターのシリコン製の鍋敷き!
「これは月ではない。鍋敷きだ」と、アツアツの料理を出す時に使ってみましょう。これからの秋冬の季節に活躍しそうな、食卓の究極兵器です。
希望小売価格は3,000円(税抜)で、国内限定150個の販売です。
ファルコン/トリベット フリント
同じく鍋敷きは、ミレニアム・ファルコンの「スター・ウォーズ ファルコン / トリベット フリント」も。数々の熱い激戦を戦い抜いたミレニアム・ファルコンのように、お皿や器の高熱からテーブルなどを守ってくれます。
ミレニアム・ファルコンの全体の形状は、ジョージ・ルーカスがハンバーガーからインスピレーションを受けているので、熱い料理だけではなくハンバーガーを乗せた皿に使えばまさに先祖返りな感じです。
価格は3,000円(税抜)で、国内限定150個の販売。
ポーグ/パイバード
『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』に登場したポーグをモチーフにした「スター・ウォーズ ポーグ/ パイバード」。
パイバードとは、パイを焼くときに通気口の役割をする陶器のキッチン用品で、ポーグのあの表情から蒸気を吐き出すことになります。やっぱりこれで作るパイは、チキンのミートパイ?
価格は2,500円(税抜)で、国内限定50個の販売です。
ライフスタイルを提案するブランドでの商品化がもたらすもの
販売店舗はル・クルーゼショップ、公式オンラインショップ、伊勢丹新宿店、伊勢丹新宿オンラインショップ、Amazon(販売店舗は変更になる可能性あり)。
また、ル・クルーゼショップ ラゾーナ川崎店とルクア大阪店にてサンプルの展示が行われます。
この『スター・ウォーズ』×ル・クルーゼコレクションは、1度なくなったらフォースの力を使っても再生産出来なくなるとのことなので、お見逃しなく。
先日、『スター・ウォーズ』デザインのクリスマスツリーを発売したFrancfranc(フランフラン)に続き、ル・クルーゼも『スター・ウォーズ』商品を発売することになり、女性から人気の高いブランドからのコラボレーション商品が続いていますね。

主に女性へライフスタイルを提案するブランドにて商品を展開することで、『スター・ウォーズ』自体も感度の高い層へと届けていきたいという狙いもあるのでしょう。
こうしたブランドにて商品化することで、『スター・ウォーズ』のブランドイメージも、Francfrancやル・クルーゼと組むという洗練された印象を与えることが出来ると思いますし、一方のライセンシー企業もこれまでリーチ出来なかった『スター・ウォーズ』ファンへとブランドの認知・興味創出や、商品の購買へとつなげられる可能性が出てきます。
2015年に新たな映画シリーズがスタートした時から、日本において様々なブランドが『スター・ウォーズ』で商品化を行なってきましたが、あれから4年を経たスカイウォーカー・サーガ最終作の公開において、大きな山場を迎えそうです。
コメント