ベルメゾンネット

『スター・ウォーズ』カルトクイズ ウィキア Qwizards<クイザード>日本大会に出演しました

 『スター・ウォーズ』のオンライン百科事典「Wookieepedia(ウーキーペディア)」を運営するウィキアが、『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』公開を記念して展開しているスペシャルサイト「スター・ウォーズ 究極のFANDOM<ファンダム> #MayTheFansBeWithYou -ファンと共にあらんことを!-」。

 『フォースの覚醒』の公開やら、いろいろあって大変遅ればせながらのご紹介なのですが、このスペシャルサイトの企画のひとつである「スター・ウォーズ」究極のカルトクイズ ウィキア Qwizards<クイザード>の日本大会に私が出演させて頂きました。

 この「Qwizards<クイザード>」は、Wikia<ウィキア>オリジナルのオンライン・クイズ番組。

 通常のクイズ番組のように司会者からの出題だけではなく、出演者が考えた問題を他の出演者に出題するというコーナーもあるのが特徴で、まさにファンによってコンテンツが作られているWikia<ウィキア>らしいクイズです。

 今回は「Qwizards<クイザード>」の『スター・ウォーズ』版ということで、日本、イギリス、スペイン、ドイツ、アメリカの5カ国で予選を実施する大掛かりな企画に。

 予選を勝ち抜いた参加者の中で、ハイスコアを獲得したトップ3が世界大会に出場出来ます。

 番組の収録は、出演者とスタジオの司会者をスカイプでつないで撮影。物理的に離れていても、クイズ番組が出来るとはすごいなぁ…

スポンサーリンク

目次

『スター・ウォーズ』
Qwizards<クイザード>番組動画

 百聞は一見にしかず、こちらがQwizards<クイザード> スター・ウォーズ ワールド・チャンピオンシップ Japanエディションの動画です。

 いや~、収録時は本当にドキドキでした…どんな問題が出るのかという不安、そして制限時間のプレッシャー…

 他の出演者の方からの出題がどう来るのか、そして自分が出題した問題は答えられてしまうのか、というスリル…

 そしてトップスコアの座を賭けた最終ラウンドの、のるかそるかという緊張感…

 ただ、そんな中でも『スター・ウォーズ』ファン同士でクイズが出来るというまたとないチャンスを、最大限楽しもう!というスタンスで参加しました。

 結果として、私はトップスコアで1位になることが出来ました!I Did It!感謝、感謝です…

Qwizards<クイザード> 問題と答えの解説!

 番組はテンポ良く進んで行き、各問題の答えだけを発表するのみだったので、今回のQwizards<クイザード>で出題された問題を解説します!

Stage 1: LIGHTNING ROUND

Q1.オビ=ワン・ケノービがオルデランへの渡航代として
ハン・ソロに払った金額は総額­クレジット?

 『エピソード4/新たなる希望』からの出題で、答えはCの「17,000」クレジット。

 Bの10,000クレジットは、ハン・ソロから最初に提示された金額。

 これに対してオビ=ワンは、Aの2,000クレジットを前金で、そしてオルデランに到着した時に追加でDの15,000クレジットを払うと言うので、答えはCの「17,000」クレジットということになります。

 というわけで、どの選択肢もセリフには登場するので「総額」ということがポイント。

Q2.『スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望』に登場する
ゴミ圧縮機の番号は何番?

 答えはBの「3263827」。これはゴミ圧縮機内のシーンでのセリフで確認出来ます。

 Aの1138は、『スター・ウォーズ』と縁が深い数字ですが『エピソード4/新たなる希望』ではルークとハンがチューバッカを護送するフリをする時に伝える監房区画の番号。
 
 DのAA23は、レイアがデス・スターで収監されていた監房区画AA-23のこと。

Q3.ルークとレイアの義祖父にあたる人物は誰?

 答えは、Bの「クリーグ・ラーズ」。

 これは「義祖父」というのがポイントの問題!ルークとレイアの父はアナキン、そのアナキンの母シミはクリーグ・ラーズと結婚したので、アナキンの義理の父はクリーグ・ラーズになるというわけ。

 Aのオーウェン・ラーズは、クリーグ・ラーズの息子でルークの養父。アナキンとは義兄弟ということになります。

Q4.タトゥイーンで毎年開催されるポッドレースは、
何の祝日を記念している?

 答えは、Aの「ブーンタ・イヴ」。

 Bのウーキー・ライフ・デーは、あの「スター・ウォーズ ホリデースペシャル」に登場したウーキーの行事。そして、Cのフェスティバル・オブ・ザ・ウィスティーズはイウォークのお祭り。こっちの方が難しいわ!

Q5.ジオノーシスの戦いと、クラウド・シティからの脱出の
両方で登場した宇宙船は?

 答えはCの「スレーヴⅠ」。

 Aのミレニアム・ファルコンとDのTIEファイターは『エピソード5/帝国の逆襲』で、Bのジェダイ・ファイターは『エピソード2/クローンの攻撃』の登場なので、親子にまたがって登場した「スレーヴⅠ」が正解。

Q6.アミダラ女王の暗殺未遂事件で身代わりに殺された
アミダラ女王の侍女は誰?

 答えはAの「コーデ」。

 Bのサーベは『エピソード1/ファントム・メナス』でアミダラの影武者となっていたキーラ・ナイトレイ演じる侍女。Cのラーベも、同じく『エピソード1/ファントム・メナス』に登場。

 Dのドーメは、『エピソード2/クローンの攻撃』でナブーに旅立つパドメとアナキンを見送る侍女です。

Q7.ブーシが当初、ジャバ・ザ・ハットが払うべき
チューバッカの賞金として主張した「最低」金額は?

 答えはAの「5万」クレジット。

 Bの3万5千は最終的にジャバとブーシ(レイア)が妥結した金額、Bの2万5千は最初にジャバから提示された金額です。これもQ1.のような交渉の経過の金額が散りばめられた問題。

Q8.エンドアの戦いのときのハン・ソロの階級は?

 答えはBの「将軍」。

 他にハンが呼ばれたことがある肩書はAの船長はもちろんのこと、Dの中尉は帝国軍時代にハン・ソロは中尉の階級になっています(「レジェンズ」の話ですが)。

Q9.ドゥークー伯爵と共謀して、
ジャバ・ザ・ハットの息子を誘拐したのはハット族の誰?

 これは劇場版「スター・ウォーズ クローン・ウォーズ」からの出題で、答えはCの「ズイロ」。

 Aのゾーバはスピンオフ小説に登場するジャバの父、Cのロッタは誘拐されたジャバの息子。

Stage 2: FAN VS. FAN

 このステージは、出演者が考えた問題を他の出演者に出題し答えるという形式です。

Q1.『シスの復讐』にてアナキンは、オビ=ワンの命を助けたのは
これで何回目だとオビ=ワ­ンに言ったでしょう?

 答えはDの「10回」。

 これに対し、オビ=ワンは「9回だ。ケイト・ニモーディアの一件は数えるな」と言います。この問題は私からの出題ですが、オビ=ワンのセリフの「9回」というのが印象に残りやすいので、ここに引っ掛かれば…と思って選択肢を作りました!

Q2.『帝国の逆襲』にて、エコー基地に戻らないルークを探す
ハン以外にも、捜索に協力する­と言った反乱軍兵がいました。
その反乱軍兵が担当すると言っていた場所はどこでしょう­?

 答えはCの「セクター12」。さりげなく、ここを探すと言っています!

 Bの南の入口は、反乱軍兵のタミザンダー・レイがルークが戻って来たと思っていたエコー基地の入口。Dのゾーン12は、帝国軍のプローブ・ドロイドが移動していた付近の場所です。

 この問題も私からの出題ですが、ホスのエコー基地の場所ネタを散りばめようというコンセプトの問題でした。

Q3.Episode 1〜3でR2-D2は幾つの宇宙船の副操縦席についていた?

 答えはBの「4」。私が唯一、間違えた問題です…

 『エピソード1/ファントム・メナス』でナブー・スターファイターを、『エピソード2/クローンの攻撃』でナブー・ヨットナブー・スターファイター、『エピソード3/シスの復讐』でジェダイ・スターファイター(コルサントの戦い時)、ナブー・スター・スキッフジェダイ・スターファイター(ムスタファー時)で4機。

Q4.Episode 3で一番最後のセリフはどのキャラクターが喋った?

 答えはDの「C-3PO」。

 『エピソード3/シスの復讐』のラストのセリフをタンティヴⅣ内でC-3POが「Oh, no」と言って、続く『エピソード4/新たなる希望』の最初のセリフを同じくタンティヴⅣ内でC-3POが言うことで、キレイに2作がつながるんですよね…

Q5.砂漠で捕まったR2-D2 ジャワは何人で担いで運んだ?

 答えはCの「5人」。

 これは私への出題でしたが、ジャワがR2-D2を運ぶシーンを脳内で必死に再生し、なんとか答えられました…知識だけでは答えられない問題も、実に面白い。

Q6.EP5 ミレニアムファルコンを探す為に雇った
バウンティハンターの数は?

 答えはBの「6人」。

 内訳は、ボバ・フェット、IG-88、ボスク、デンガー、ザッカス、4-LOMで6人。フィギュアを集めている人には答えやすいかも。

Stage 3: NAME IT!

 最終ステージは、残る2人の出演者に対して司会者から交互に出題される形式。この時点で逆転出来るスコアが得られるので、1問も落とせない状況というの緊張感があった…

Q1.『失礼なヤツだ』の意味はどれ?

 答えはAの「E CHU TA!」。『エピソード5/帝国の逆襲』のクラウドシティで、E-3POが言うセリフ。

 BのYUB NUB!はイウォークのウィケット、CのUTINNI!はジャワ、DのOH,MOOIE-MOOIE!はジャージャー・ビンクスのセリフ。

Q2.パワーケーブルを噛んだのは誰?

 答えはBの「マイノック」。『エピソード5/帝国の逆襲』で、ミレニアム・ファルコンのパワーケーブルを狙っていました。

 Aのスペース・スラッグは『エピソード5/帝国の逆襲』のこのシーンで、ミレニアム・ファルコンがその体内にいました。

 Cのガンダークは『エピソード5/帝国の逆襲』と『エピソード2/クローンの攻撃』のセリフで言及され、Dのダイアノーガは『エピソード4/新たなる希望』のデス・スターのゴミ圧縮機でルークを襲った生き物。

Q3.T-16とは何?

 正解は、Dの「スカイホッパー」。『エピソード4/新たなる希望』で、ラーズ家の水分農場にその姿がチラりと見え、ルークもこのT-16スカイホッパーの模型を持っています。

 Cのハイパードライブ・ジェネレーターは、T-14なので混同しやすそう…

Q4.マックス・レボの担当楽器は何?

 答えはDの「レッド・ボール・ジェット・オルガン」。ナラーゴンとも呼びます。

 Bのボマー・パイプ・オルガンは、マックス・レボのことを知っており、鍵盤楽器を演奏することを知っている人向けの引っ掛け選択肢な気がします。ボマーはおそらく、ボマーモンクから取ったのではないかと…

Qwizards<クイザード>日本大会
優勝賞品はこれだ!

wikia qwizards

 というわけで、Qwizards<クイザード>日本大会に優勝しましたので賞品の1UP BOXを後日頂きました!

 『スター・ウォーズ』グッズを詰め込んだ、と動画の中では説明されていますが『スター・ウォーズ』以外のネタのグッズも入っているグッズボックスでした!まず、目を惹くのはチューバッカのぬいぐるみですね。

wikia qwizards

 この他に、『となりのトトロ』パロディの『スター・ウォーズ』Tシャツ、ランヤード、ふくらませられるビニールのライトセーバー、『ガーディアンズ・オブ・ザ・ギャラクシー』(と思われる)のロケット・ラクーンのシール、カーク船長ならぬ「キャプテン・カービィ」のアートプリントがセット!

 シャレが効いたアイテムが多く、特に「キャプテン・カービィ」がハマりました!ありがとうございます!

ファン同士のクイズ、とても楽しかったよ!

 今回のQwizards<クイザード>出演にあたり、自分でクイズを考える必要があるので四択クイズの出し方なども少し勉強してみたところ、クイズのテクニックや奥深さ、そして面白さにも気付かされ、実に興味深かったです。

 また自分でクイズを考えることによって、自分への出題問題の対策になることもあって、なかなか良く出来ているなぁと思いました。

 何より、やはり『スター・ウォーズ』ファン同士でクイズを出し合うというゲーム自体が、ファンならではの楽しさがあって良かったです。

 よく、『スター・ウォーズ』を見る上で予備知識が必要かとも言われていますが、『スター・ウォーズ』は何も知らずに見て楽しめる映画だと思います。そして、知識のある人はまた別の楽しみ方が出来るのもまた、『スター・ウォーズ』の懐の深さです。

 これからも、様々な形で『スター・ウォーズ』を楽しんでいきます!

スポンサーリンク
『スター・ウォーズ』カルトクイズ ウィキア Qwizards<クイザード>日本大会に出演しました
この記事をお届けした
スター・ウォーズ ウェブログの最新記事を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

関連記事

コメント

  1. プーちゃん より:

    クイズ動画、とても楽しく拝見させていただきました。
    今回のクイズはこの手のSWクイズにありがちな「後付け設定」や関連商品にまつわる事柄がごちゃ混ぜになったデキの悪いモノと違い、出題元が「正史劇中」オンリーであったことが素晴らしいと感じました。

    クイズ解説で1つ気になったことがあります。
    「Q3.Episode 1〜3でR2-D2は幾つの宇宙船の副操縦席についていた?」です。
    この「副操縦席」というのは「ドロイドソケット」のことではないかと。
    で、答えの4機は

    1:Ep1でアナキンが乗った「ナブー・スターファイター」
    2:Ep2の冒頭で一般兵になりすましたパドメが乗っていた「ナブー・スターファイター」
    3:Ep3の冒頭、コルサントの戦いでのアナキンの「ジェダイ・スターファイター(イエロー)」
    4:Ep3の終盤、ムスタファーに向かうアナキンが乗った「ジェダイ・スターファイター(グリーン)」

    これら4機ではないでしょうか?
    Ep2の「ナブー・ヨット」では確かにR2は操縦サポートをしているようですが、「副操縦席」についてはいないかと。
    操縦サポートということであればMファルコンも対象になってしまいます。
    Ep3の「ナブー・スター・スキッフ」にはR2は乗っていません。この機体が登場した時にはすでにムスタファーにいました。

    • summer2005 より:

      >プーちゃんさん
      コメント頂き、ありがとうございます!

      ご指摘頂いたように、ドロイドソケットという解釈が自然ですね!
      自分が間違えた問題なだけに、問題の理解が足りなかったようです…
      『エピソード3』のナブー・スター・スキッフは
      ムスタファーからの帰りのイメージでした。

      記事の内容は修正させて頂きます!