MT4-KV
本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

旧三部作オリジナル版DVD発売決定!

 Star Wars公式より。

 オールドファンの皆様、お待たせしました!『スター・ウォーズ』旧三部作が、公開当時の映像のままDVD化されることがついに発表されました!
 これはつまり、オリジナル版が初公開された1977年(『新たなる希望』)、1980年(『帝国の逆襲』)、1983年(『ジェダイの復讐』)に劇場公開されたものが、手軽に見ることができるということ!

 2004年の「スター・ウォーズ トリロジー DVD-BOX」は1997年の『特別篇』に更なる画質調整と修正を行ったものなので、公開当時の映像とはだいぶ異なっている。

 この2004年のDVDに限らず、『スター・ウォーズ』シリーズはことあるごとに過去のバージョンを改変してしまうことが多く、古くは1979年の『新たなる希望』リバイバル公開時に「EPISODEⅣ A NEW HOPE」とサブタイトルを追加することから始まり、1997年の『特別篇』以降からは、過去のバージョンは「なかったことに」し、封印作品化してしまった。そのため現在ではVHS、LD、海賊版DVDでしか見ることができない貴重な映像となっていることは、前回の記事でも書いた通り。(先日の「実は貴重なスター・ウォーズLDソフト」の記事は、今回の発表への布石でした)

 今回のDVDは9月12日~12月31日までの期間限定発売。世界発売もほぼ同じ時期とのこと。2004年版のDVDとの2枚組。アメリカ版は英語、フランス語、スペイン語字幕付きで、ドルビー2.0仕様。

 「何年もの間、劇場での体験を覚えているオリジナルバージョンを見たい、所有したいという声を本当に大勢のファンから我々は聞いてきた。DVDに収録できる素材を徹底的に捜すため、ルーカスフィルムアーカイブをあたったよ。スター・ウォーズのための熱意の持続への返答を、ファンに与えることができ非常に興奮している。新たなインタラクティブな冒険でそれを仕上げ、スター・ウォーズファンのための祝日を9月12日にする。」とは、ルーカスアーツ社長で、ルーカスフィルムの副社長であるジム・ウォードの弁。

 この9月12日は「レゴ スター・ウォーズII:オリジナルトリロジー」の発売日でもあります。

 さて、気になる日本版は、今回の発表には特に記載されていないがもちろん発売される予定(日本マーケットはやはり見逃せない)。
 そしてなんと、オールドファンがあっと驚く、今や伝説となっている素材が収録!おそらく今回のDVDには「レゴ スター・ウォーズII:オリジナルトリロジー」のデモくらいしか特典がないようなので、日本のファンにはうれしい限り!

 当時からのファンにはノスタルジーを、新しいファンには温故知新を提供することになるであろう今回のDVD。今から9月が待ち遠しい!

 今後も続報を追っていくのでお楽しみに!

関連記事
スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. summer2005 より:

    投稿者:summer2005 2006/5/10 15:44
    >Takoさん
    はい、2004年版のDVDも付いてきます。
    私も正直、必要ありません・・・

    一番損なのは、去年の秋に出た特典ディスクなしのトリロジーBOXを買われた方ではないでしょうか・・・

    http://star.ap.teacup.com/summer2005/

    投稿者:Tako 2006/5/9 23:42
    2004年のDVD付きなんですか!?
    別につけなくてもいいのに・・・・・。

    http://insidious1138.hp.infoseek.co.jp/index.html

    投稿者:summer2005 2006/5/6 23:40
    >TAKAさん

    >本当にさすが!
    いやいや、後出しジャンケンしただけですよ(笑)

    やはりルーカスフィルムもマーチャンダイジングだけでなく、別の展開も必要でしょうから、オリジナル版発売は前々から狙っていたのでしょう。

    この9月というタイミングは、04年のDVD同様に、次の年の劇場公開の予告篇としてリリースするからですね。07年は『新たなる希望』3D版ですから、オールドファンを動員しようと考えているのかも・・・

    日本発売版については今後も情報を追っていきます!日本の古参ファンは驚くらしいです(笑)

    >ローグ中隊さん
    ええ、今か今かと待っていましたよ(笑)
    VHSは画質が劣化しますからね~・・・
    何度でも気兼ねなく見られるのは大きいですね!

    >kurosukeさん
    ビッグスとルークがトシステーションで出会ったりするシーンですね!
    前回のDVDで入っていませんでしたからねぇ・・・

    http://star.ap.teacup.com/summer2005/

    投稿者:kurosuke 2006/5/4 22:40
    やってくれたぜ、ルーカス!!
    正直今のバージョンで何の不満もないですが
    やはり一番最初に世の中に出たバージョンが
    もう一度見れるとは、うれしい限りです!!

    伝説の特典はおそらく「お蔵入りしていた未公開シーン」に違いないでしょう。
    ほぼ、確実ですよ!!これは~

    http://blog.livedoor.jp/kurosuke3123/

    投稿者:ローグ中隊 2006/5/4 22:16
    summer2005さん こんばんは
    いよいよリリースされましたね、このニュースが!!!
    今までレンタルビデオ屋で借りてダビングした画質の悪いオリジナル版を見るしかなかったので、ホント、待ち遠しいですね!

    http://plaza.rakuten.co.jp/astromech/

    投稿者:TAKA 2006/5/4 21:54
    こんばんはー。
    さすが情報が早い!しかも
    >先日の「実は貴重なスター・ウォーズLDソフト」の記事は、今回の発表への布石でした
    とは本当にさすが!

    いやいや今回の発売アナウンスは、全く予期していなかっただけにビックリですわ。ルーカスの「永久封印」発言をホントに信じてましたからね。商魂たくましいルーカスのことですから、金になるオリジナル発売もいつかはある、と思ってなきゃいけなかったのかあ(笑)。

     何にせよメデタイことです。summer2005さんの仰る「今や伝説となっている素材が収録!」の正体も気になるなあ。

    http://swzs.blog12.fc2.com/