MT4-KV
本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

実は貴重なスター・ウォーズLDソフト

 ハードも生産中止になり、DVDに完全にバトンを渡すこととなったレーザーディスク(LD)。しかし、まだDVD化されていないタイトルも多い。そう、例えば・・・『スター・ウォーズ』旧三部作オリジナル版とか。

 「え?旧三部作はおととしDVDになったじゃん!」と言う方もいらっしゃると思うが、あれは1997年の特別篇に、更なる画質調整・フッテージの追加を行ったものなので、もはや公開当時の映像とは程遠い。

 もちろん、サーガ全体を通して見た時に違和感をなくすという意図は支持するが、初めて見た『スター・ウォーズ』作品を「なかったことに」し、封印作品化してしまうのは残念だ。
 『ジェダイの復讐』(あえて当時の表記)では音楽の差し替えが2箇所あるし、公開当時に劇場へ足繁く通った方はさびしい思いをされているのではないだろうか。

 というわけで、(LD)スター・ウォーズ トリロジー「スペシャルコレクション」BOXならばオリジナル版旧三部作をデジタルで見ることができる。メイキングなどの特典もあり。

 R2と3POがホストを務める(LD)メイキング・オブ・スターウォーズも未DVD化作品。旧三部作DVDの時に特典で収録してくれればよかったのに・・・

 1997年公開の『特別篇』をデジタルで見られるのも(LD)スターウォーズ トリロジースペシャルエディションのみ。2004年のDVDで修正される前の若すぎるジャバや、落下しながら絶叫するルークも!

 そしてDVD版はいつの間にか特別篇化していた『エピソード1』ですが、(LD)スターウォーズ ファントム・メナスなら劇場公開版のまま。

 こうしてみると、LDの『スター・ウォーズ』ソフトは貴重なものばかり。LD機器をお持ちの方は、これからも丁寧に扱って長生きさせて下さい!もうメーカーでも修理できないというし・・・とはいえ、DVDも大切にしないと壊れます!

関連記事
スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. summer2005 より:

    投稿者:summer2005 2006/5/2 17:35
    >まるさん
    LDプレーヤー捨てちゃったんですか!
    残念ですねぇ・・・
    オークションで売れると思いますが、もしかしたらお早めに出した方が高く値がつくかも知れません・・・

    >TAKAさん
    おお!お持ちですか!
    さすがですね~!
    今の感覚からすると、5万円はやっぱり高いですねぇ・・・3枚のメイキングも将来、DVD化して欲しいところです。

    「ファントム・メナス」LDはDVDより音響がいいのですか!これは知らなかったです・・・

    LDのネックは、やはりデカいところですね(笑)
    このためレンタルが普及せず、結果的に衰退することの原因の一つになったのかも知れません。
    ただLDはレコードのジャケットみたいなかっこよさがありますね!

    http://star.ap.teacup.com/summer2005/

    投稿者:TAKA 2006/5/2 10:26
    おはようございます。
    私もこれらのLDは全て持ってますよ!
    旧三部作の「スペシャル・コレクション」は初版ではなく、再発されたやつを持ってます。旧盤はルーカスに関しての書籍が付属してましたが、再発のやつはそれがなくて(といっても書籍も一般販売で入手しましたが)、代わりに3部作のメイキング3枚が付属されてました。5万円ほどもするブツで、かなり購入をためらった記憶があります。
    「特別篇3部作」もBOXで買いますし、「ファントム・メナス」もDVDが待ちきれず買っちゃいました。何でもこれはDVDよりも音響的に優れているらしいですね。自分の耳ではそれほど差異が感じられませんでしたが…。
    今でもたまにオリジナル3部作を見ます。ただしDVD-Rにおとしたやつで、だってLDってデカくて、出すのが面倒くさいんですよねえ(笑)。

    http://swzs.blog12.fc2.com/

    投稿者:まる 2006/5/2 0:36
    summer2005さん、こんばんは。
    とっても詳しくLDのSWのことが書かれていてビックリです。
    実は映画好きの私の叔母がLDのSWを持っているのですよ。どのバージョンが分かりませんが・・・。ただ当時は持っていたLD再生機はもう処分して無いので、LD持っていても観ることができず「どうしようオークションで売れるかな」とか言ってました(笑)

    投稿者:summer2005 2006/5/1 22:10
    >nomuさん
    トリロジーDVDボックスは、発売自体が『エピ3』の予告篇みたいなところがあったので、ヘイデンに変更された側面もあったと思います。

    文中で取り上げた『帝国の逆襲 特別篇』のクラウドシティで落下しながら絶叫するルークも、ファンの声でDVD版からは削除されたので、今後発売されるソフトではおじいちゃんアナキンに戻っているかも知れません(笑)

    http://star.ap.teacup.com/summer2005/

    投稿者:nomu 2006/5/1 21:42
    6の最後のシーンのアナキンはおじいちゃんのままでいい気がしますね。ジェダイとしてライトサイドに帰還した!ってことで墜ちる前の姿にしたってことらしいですけどね…