75367 Venator 2023.10.2-2023.12.31
本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

『帝国の逆襲』、イギリスの映画雑誌で1位

 トータル・フィルムより。

 イギリスの映画雑誌「トータル・フィルム」が行った「オールタイム・ムービーズトップ100」で、第1位に『スター・ウォーズ/帝国の逆襲』が選ばれました。

 『スター・ウォーズ』サーガはこの他に、『新たなる希望』が11位にランクインしています。
 イギリス出身のユアン・マクレガー主演作では、53位に出世作『トレインスポッティング』、49位に『ムーラン・ルージュ!』が選出。

 そして第2位には『ファイト・クラブ』、第3位には『パルプ・フィクション』がランクイン。
 『帝国の逆襲』が1位で、『ファイト・クラブ』が2位とは実にわかってらっしゃる!主人公達がドン底に落ちる映画と、ウソばかりの空虚な社会をメイヘム作戦で粉砕する映画がツートップを張るとは、まさにアナーキー・イン・UK。

 思えば、『ファイト・クラブ』監督のデヴィッド・フィンチャーはILMで『ジェダイの帰還』のミニチュア撮影アシスタントをしていた人。彼もまた『帝国の逆襲』が大好きだという。
 そもそも、彼が映画監督を目指すようになったきっかけは、10歳の頃に家の向かいの豪邸にルーカスが引っ越してきた時なのだとか。
 そして、ついには好きな作品と肩を並べるような映画を作るとは・・・

 それにしてもこのランキング、『2001年宇宙の旅』の真下に『ショーン・オブ・ザ・デッド』があって、しかも本家の『ゾンビ』よりも上だったり、見ていて面白いです・・・

関連記事
スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. summer2005 より:

    投稿者:summer2005 2006/10/13 11:27
    >ローグ中隊さん
    面白いセレクションですよね!
    古典もあれば、最近のカルト作もありますし・・・
    素直に面白い!と思った作品を挙げているようですね。
    日本映画が『7人の侍』くらいしか見当たらないのが残念ですが・・・

    http://star.ap.teacup.com/summer2005/

    投稿者:ローグ中隊 2006/10/11 12:49
    summer2005さん こんにちは
    さっそくランキングチェックしてきました。
    ずいぶんと変わってますねぇ。基本的にSF/ファンタジーやアクションものが多いようですが、2位がファイト・クラブとは!
    ところどころに古い映画(カサブランカとか第三の男など)がランクインしているのも面白いです。

    http://plaza.rakuten.co.jp/astromech/