75367 Venator 2023.10.2-2023.12.31
本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

第二回水分農場組合総会、開催!

水分農場組合総会 スター・ウォーズ

 日本の『スター・ウォーズ』ファン交流イベント、第二回水分農場組合総会が無事に開催されました!

 今回は、今年の2月に行われた会場の約2倍のスペースにスケールアップした亀戸駅からほど近いカメリアプラザの商工情報センター「ビジネスホール」にて開催。前回よりも、大きな規模のイベントとなりました。

スポンサーリンク

ルーカスフィルム公認アーティスト
描き下ろしイラストの入場パスカード!

水分農場組合総会 スター・ウォーズ

 会場入り口に立てられたのぼりも今回のために新たに作られたものですし、水分農場組合オリジナルワッペンのプレゼントに加え、なんと入場パスカードにはルーカスフィルム公認アーティストのたにぐち智子さんが水分農場組合のために描き下ろしされたイラストを使用!これは世界的に見ても貴重です・・・描き下ろしイラストのポストカードもプレゼントされました。

「スター・ウォーズ
コレクションカードゲーム」の展示

水分農場組合総会 スター・ウォーズ

 今回、私は「スター・ウォーズ コレクションカードゲーム」の日本語版カードを中心とした展示をkei氏と共同で行いました。

「スター・ウォーズ コレクションカードゲーム」とは

 このカードゲームは、『スター・ウォーズ』の世界を忠実に再現した、集めたカードを組み合わせて遊ぶ2人用カードゲームです。それぞれがライトサイド、ダークサイドに分かれて対戦し、ルークやダース・ベイダーなどのキャラクター、宇宙船や乗り物、武器、アイテム、惑星や場所、そして重要なイベントなどが全てカードで再現されています。
 
 1995年より、アメリカのディサイファから発売。日本でも1997年からタカラ(当時)から発売されていましたが1999年の『エピソード1』公開に伴う日本での『スター・ウォーズ』商品販売権の問題により、わずか1年半ほどで販売終了となってしまった、日本では短命なゲームでした・・・

コレクション性が高いカードゲーム

スター・ウォーズ カードゲーム

 ゲームはもちろん面白いのですが、今回はこのシリーズのコレクション性をポイントに展示しました。それは、オリジナル版の劇中シーンを映画の本編映像全編に渡って取り込んだカードデザインや、カンティーナやジャバ宮殿の隅にいたエイリアンなどの、一瞬だけ映ったかどうかというマイナーなキャラクターの設定作りに貢献した資料的価値です。

 例えばモス・アイズリーの路地を一瞬横切ったでかい足にまで「カルファルニル・シンドロス」という名前と設定が与えられているのは、このカードゲームならではのものです。

 このゲームの発売までは、ウエストアンドゲームズ社のTRPGが『スター・ウォーズ』ギャラクシーの設定作りに貢献しましたが、『特別編』直前からの90年代以降の『スター・ウォーズ』ギャラクシーの設定構築にこのカードゲームが大きな役割を果たしました。

スピンオフキャラクターもカードで実写化

スター・ウォーズ カードゲーム

 また、日本語版が出ていないシリーズの中にはスピンオフキャラクターの実写化までもあり、『スター・ウォーズ』ギャラクシーの拡張に一役買いました。

 一例として、マラ・ジェイドはスピンオフのみのキャラクターですがカードゲーム用にシャノン・マクランドルをキャスティングし、実写化しました。この他にもスローン大提督やペレオン、『帝国の影』のシゾールやグリなどもカード化されています。

削除されたシーンもカード化

スター・ウォーズ カードゲーム

 さらに、「スター・ウォーズ コンプリートサーガ ブルーレイ」に収録された削除されたシーンも、既に16年前のカードに採用されていたりするので、資料価値と小ネタを紹介するページも用意しました。

キャストサイン入りカード

スター・ウォーズ カードゲーム

 こちらは、ダース・モール役のレイ・パーク、R2-D2役のケニー・ベイカー、ボバ・フェット役のジェレミー・ブロックの直筆サイン入りカード。

水分農場組合総会 スター・ウォーズ

 ベイダー卿も真剣に(?)見ています。自分のカードを見つけるとうれしそうでした・・・

第二回水分農場組合総会 ブース展示

水分農場組合総会 スター・ウォーズ

 その他の展示を一部ご紹介。こちらは、こ~のさんによる仕掛け絵本とカスタムFXライトセーバー。日本ではめずらしい、飛び出す仕掛け絵本は子供たちからも人気でした。さらにカスタムFXライトセーバーも当然市販されていないので、多くの方が起動していました!

水分農場組合総会 スター・ウォーズ

 描き下ろしイラストを手掛けたたにぐち智子さんのご紹介コーナー。ご本人も来場されました!

水分農場組合総会 スター・ウォーズ

 コスプレ記念撮影体験コーナーも大賑わい。多くの『スター・ウォーズ』キャラクターたちが会場に登場!

水分農場組合総会 スター・ウォーズ

 今回はちびっこコーナーまであり、ぬりえやお面作り、R2-D2危機一発で遊べるスペースが設けられ、『スター・ウォーズ』が幅広い世代にファンを持っていることを改めて実感させられました。

水分農場組合総会 スター・ウォーズ

 ひろしさんのお絵かきコーナー2では、前回に続きひろしさんが描かれた素敵な『スター・ウォーズ』アートを展示。どの作品も写真のように精微な絵です。

水分農場組合総会 スター・ウォーズ

 やまなんさん、ka2_satoさんによるレゴ スターウォーズ ジオラマ展示では、たくさんのレゴブロックを使って『帝国の逆襲』のホスの戦いを再現。ミニフィグの数がすごいです!

水分農場組合総会 スター・ウォーズ

 「スター・ウォーズ セレブレーション」で過去に行われた、ベイダーのヘルメットを自由に使ってオリジナル作品を作る「ベイダープロジェクト」のR2版「mini R2 Project!」も開催。個性的豊かな様々なR2が勢ぞろい!

水分農場組合総会 スター・ウォーズ

 saigoさんによるパナソニック1987展では、ジョージ・ルーカスや『スター・ウォーズ』をCMキャラクターに起用したパナソニックの広告をご紹介。キャンペーン賞品や立体物、CM映像など興味深いものばかりでした。

水分農場組合総会 スター・ウォーズ

 ヨーダコレクターのtsukikageさんによる、ヨーダ・コレクション展。展示だけではなく、ヨーダアイテムの人気投票を実施し、投票された方を対象にした抽選会も行うなど趣向を凝らした内容でした。

水分農場組合総会 スター・ウォーズ

 ビルダーズクラブの皆様によるファンメイドプロップ展では、自作された様々な『スター・ウォーズ』のプロップを展示。等身大C-3POなどもあり、会場内でもひときわ目立っていました。

水分農場組合総会 スター・ウォーズ

 かわはらさんによる貴重な『スター・ウォーズ』の脚本と制作スタッフ用キャップの展示。『スター・ウォーズ』の初期のストーリー構想が伺える資料的価値が高いもので、その紹介をするトークセッションも行われました。なんとあの「スター・ウォーズ ホリデー・スペシャル」の脚本まである!

水分農場組合総会 スター・ウォーズ

 キャップも『ジェダイの帰還』のダミータイトル「ブルーハーベスト」まであるのがすごい・・・

水分農場組合総会 スター・ウォーズ

 ローグ中隊さんによるウォッチ&クロックコレクションでは、海外のメーカーの雰囲気ある時計コレクションをご紹介。当時をしのばせるレトロな製品がたまりません。

 来場数は前回よりもかなり多くなった印象で、年代も幅広い方々が集まっていたと思います。開場中は終日にぎわいを見せており、さながら「『スター・ウォーズ』の学園祭」のような雰囲気でした!

 学園祭と同じように個人的には時間があっという間に感じられ、いつの間にか片づけをしなければならない時になっていたのが印象的で、会期が2日間とかあればなぁ・・・と思ってしまいました。

 第2回目が盛況となったのは、水分農場事務局の皆様の力があったからこそです。本当にありがとうございました!日本に『スター・ウォーズ』ファンが集まる素敵な場所が、根付きつつあります。

コメント

  1. summer2005 より:

    投稿者:summer2005 2014/10/23 1:53
    >konichidave
    Thank you for your comment.

    I don’t have Star Wars CCG Premiere
    Darth Vader Japanese language card for trade.Sorry.

    Ebay has many SWCCG cards,
    but only found Reflections2 foil edition now.
    http://www.ebay.com/sch/i.html?_odkw=Japanese+Decipher+Star+Wars+CCG+Premiere+Darth+Vader&_from=R40&_osacat=0&_from=R40&_trksid=p2045573.m570.l1313.TR0.TRC0.H0.XJapanese+Star+Wars+CCG+Premiere+Darth+Vader&_nkw=Japanese+Star+Wars+CCG+Premiere+Darth+Vader&_sacat=0

    http://star.ap.teacup.com/summer2005/

    投稿者:konichidave 2014/10/19 13:04
    I am looking to buy a Japanese Decipher Star Wars CCG Premiere Darth Vader anybody have one?

    投稿者:summer2005 2011/9/29 22:34
    >ローグ中隊さん
    今回もみなさんで楽しめたのもローグ中隊さん達事務局の皆様のおかげです。
    当日まで色々なことがあったかと思います。
    日本のSWファンを取り巻く環境は、水分によって
    より良くなってきたと感じます。
    ファン団体を越えたつながりが、強くなりましたよね。

    本当にありがとうございました!

    >RYOZZさん
    今回もありがとうございます!
    とても楽しい1日でしたね・・・
    会場を出た頃には、結構冷えてきていて
    感覚としては「スター・ウォーズの学園祭」が
    終わったかのような感じでした(笑)

    http://star.ap.teacup.com/summer2005/

    投稿者:RYOZZ 2011/9/28 23:37
    お疲れ様でした。
    今回も、お話出来て良かったです。
    次回も、宜しくお願いします。
    気温が下がってきておりますので
    体調などにお気をつけてください。
    では めいざぁふぉすびぃうぃずゆぅ~☆ミ

    投稿者:ローグ中隊 2011/9/27 7:42
    今回も出展、どうもありがとうございました!家にあるカード、じっくり見直してみよう、と思ったワタシでした。

    http://plaza.rakuten.co.jp/astromech/

    投稿者:summer2005 2011/9/27 0:36
    >n.W.oさん
    ブースまでお越し頂き、ありがとうございました!
    飲み会でも、色々なお話をお聞き出来て面白かったです。

    12インチで作るカンティーナ、期待しています!
    ぜひ次回はコレクションの披露を!
    今後もよろしくお願いします。

    >Miloさん
    こちらこそ、イベントの成功のため尽力して頂きありがとうございました!
    この数カ月、本当に色々なことがあったかと思います。
    無事に水分が成功したのも、事務局の皆様のおかげです。
    ご家族の方々にも感謝しなければなりませんね!

    当日はお忙しかったですからね!
    今度でよろしければ、ぜひKFCについてお話します(笑)

    >paipuさん
    今回、paipuさん達とじっくりとお話が出来てよかったです。
    幅広い年代のファンが集まる中で、やはり20代ファンは
    少ない部類に入るかと思いますし、そんな中でSWについて
    語れる方と出会えたのは、水分に来てよかったと思える出来事でした。

    ぜひ今後も盛り上げていきましょうね!

    http://star.ap.teacup.com/summer2005/

    投稿者:paipu 2011/9/26 20:23
    summer2005さんお疲れ様でした!
    いろいろとお話できて非常に楽しかったです。
    自分の知らないコレクションの世界を見るのも楽しいですね。

    20代ファン共に頑張りましょう!w

    http://blogs.yahoo.co.jp/bysqm540

    投稿者:Milo 2011/9/26 19:28
    summerさん、お疲れさまでした!
    前回に続き、今回もまたマニアックなところ
    出展して頂き感謝してます。

    前回は、お隣さんだったんでいろいろと見れ
    たのですが、今回は何でだろう?何かと時間
    がなく写真しか取れませんでした。

    また、今度機会があったときにKFC講座の方
    宜しくお願いしますね。

    お疲れさまでした!

    http://zaikyu.ria10.com/

    投稿者:n.W.o 2011/9/26 16:27
    こんにちは。
    水分補給の呑み会で斜め前に座っておりましたn.W.oです。
    先日は、お疲れ様でした。
    カードコレクションのカンティーナ系キャラとても勉強になりました。
    今後、予定しております?12インチジオラマ製作の際に参考にさせていただきます。(^^;
    今後とも宜しくお願い申し上げます。m(_)m

    http://blog.goo.ne.jp/nwo_clone

  2. Collector より:

    I am still looking to purchase star wars ccg Japanese versions. Does anyone know where I could find some (Japanese based retailers)?