スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐 データ・ブック

 「スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐 データ・ブック」は、子供向けの関連書籍ではあるものの、実は貴重な情報が驚くほど掲載されているムック本。見た目に惑わされず、1度手にとってもらえばその理由がわかるはず。

 漢字表記にはルビが振られていて、ターゲットは確実に子供向け。しかし、この本が普通の子供向けキャラクター映画ビジュアルブックと異なるのは、撮影の裏側まで伝えている点。俳優・キャストのコメントなんて子供向け本ではなかなか見掛けないと思う。

 また、「シスの復讐」のみならず、スター・ウォーズ旧三部作についても言及されていることも、新三部作を見て育ったであろう世代にとって非常に親切。この本がきっかけで旧三部作にも関心を持ってくれたらいいなぁ・・・

 さらに随所にはさまれるコラムでは、アナキンの額のキズに関する考察など、かなりマニアックなネタまで載っている(「ケガの理由?バスタブにでもぶつけたんじゃない?」とか言うルーカスのてきとうコメントまでカバー!)。

 子供向けにこそ、手を抜かずにやれ!という意識が伝わってくる。子供の目はかなり鋭いですから・・・将来のスター・ウォーズファン予備軍を養成できる一冊。

スポンサーリンク
スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐 データ・ブック
この記事をお届けした
スター・ウォーズ ウェブログの最新記事を、
いいねしてチェックしよう!
関連記事
スポンサーリンク