75367 Venator 2023.10.2-2023.12.31
本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

旧三部作オリジナル版DVDの画質

 The Digital BitsTheForce.Netより。

 旧三部作オリジナル版DVDの情報が出てきましたが、少し雲行きがあやしくなってきました・・・

 まずビデオソースは、1993年に発売されたレーザーディスク「スター・ウォーズ トリロジー スペシャルコレクション」のものを使用。また、他の『スター・ウォーズ』DVDのようにアナモルフィック(いわゆるスクイーズ)ではなく、レターボックス仕様になる模様。
 さらに『特別篇』で行ったようなレストアは行われず、画質も音質も『特別篇』より劣るとのこと。

 先日、『めまい』DVDを見たのですが、レストアされた映像のきれいなこと!ビデオやTVで今まで見てきた古い映像という感じはまったくなく、まるで昨年公開の作品のようでした。

 公開当時の映像そのままに復元するというのは、文化的な面でも有意義であると思うので、ぜひ今回の時点でやっておいて欲しかったのですが・・・

 上記2サイトでは、コトを起こそうとする動きも出てきています。ユーザーの側から見れば、より良い画質で永久保存したいですね・・・

関連記事
スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. summer2005 より:

    投稿者:summer2005 2006/5/22 22:52
    >TAKAさん
    う~ん、もう少し丁寧にやって欲しかったですねぇ・・・
    記事にリンク張ったサイトによれば、オリジナルネガは『特別篇』の作業時に破棄したとのことですし・・・
    LD版が本当にベストなのか?と思ってしまいますね。

    まぁ画質が結構良いのなら、よしとしますか・・・

    http://star.ap.teacup.com/summer2005/

    投稿者:TAKA 2006/5/22 11:35
    こんにちはー。
    今回のこのニュースの件については当ブログでも触れましたが、本当に残念なことですね。まあルーカスフィルム側にとっては、今回のオリジナル版はホントにオマケみたいなもんなんですかねえ…。
    唯一の慰めはLDの画質が結構良かったから…ってなことぐらいでしょうか。

    http://swzs.blog12.fc2.com/