イギリスで5月16日に「スター・ウォーズ」全6作品のマラソン上映が行われることが明らかになった。
イベントが行われるのはロンドンのエンパイア・レスター・スクエアで、旧3部作はニュープリント、新3部作はデジタル映写機で一挙上映されるという。また、当日はジョージ・ルーカス監督からのビデオメッセージや、主要キャストの参加が予定されている。
上映はDVDバージョンなのか?
ちょっとひっかかったのが旧3部作のニュープリントというところ。これはDVDバージョンなのか、97年の特別篇のものなのか?
DVDバージョンだとしたら映画館で見られるのはほとんどの方にとって初なのではないだろうか。そもそも、SWサーガ6作続けて見られるのはこのイベントが初なわけ。しかも映画館で!行ける人は本当にうらやましい。
チャリティ上映も開催
また、毎回恒例となったSWチャリティ上映が5月12日に行われることに。特別上映が行われるのはロサンゼルス、ニューヨークをはじめとする10都市で、ルーカスフィルムに選ばれた10団体が、チャリティ上映会を主催することになる。
チケットの値段は500ドルから1000ドル程度。こちらも19日の全米公開前に一足早くシスの復讐を見られるチャンス!

2005年より「スター・ウォーズ ウェブログ」を運営。「『スター・ウォーズ』究極のカルトクイズ Wikia Qwizards<ウィキア・クイザード>」世界大会優勝者。ディズニープラス公式アプリ「Disney DX」のオリジナル動画や記事など、様々な出演/執筆も行っています。2010年、『ファンボーイズ』日本公開を目指す会を主宰しました。