ベルメゾンネット

スター・ウォーズ ブルーレイ イースターエッグ(隠し映像)で「ホリデー・スペシャル」が解禁!

スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイBOX (初回生産限定) [Blu-ray]

 theforce.netより。

 「スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイBOX」がついに発売され、『スター・ウォーズ』漬けな週末を世界中のファンが過ごしている最中に、早くも「コンプリート・サーガ ブルーレイBOX」のイースターエッグ(隠れ特典)の存在が明らかに!

 このイースターエッグで見られる隠れ映像は、ボバ・フェットが初めて世に出たデビュー映像。

スポンサーリンク

あの「スター・ウォーズ ホリデー・スペシャル」が
初の公式ソフト化!

 実は、ボバ・フェットが初めて登場したのは『帝国の逆襲』ではなく、1978年に放送された幻のTVスペシャル番組「スター・ウォーズ ホリデー・スペシャル」。

 『新たなる希望』のオリジナルキャストが出演しているのに、そのあまりにあんまりなデキにより封印作品になっており、これまでソフト化されてこなかったことで有名。ボバは、この作品のアニメパートの中で初登場したのです。

 ・・・そう、なんと「スター・ウォーズ ホリデー・スペシャル」が初めて公式ソフト化!しかもいきなりブルーレイに!

 これは、「ホリデー・スペシャル」の話を聞いたことのあるファンにとってはニュースでしょう!

 とはいえ、あの長ったらしい「ホリデー・スペシャル」の全てではなく「ボバの初登場シーン」なので、「ホリデー・スペシャル」の当該アニメパートのみの収録。全編収録はさすがにね・・・

 アニメパートはテンポも良く、声の出演もオリジナルキャストが担当し音楽や効果音も映画からの流用なので、結構楽しく見られます。

イースターエッグへのコマンド

 さて、イースターエッグへのコマンドは以下の通り。実はあまり隠れていません!

■ディスク8(アーカイブ集2)
⇒『エピソードⅤ』
⇒帝国軍艦隊による追跡
⇒コレクション・アイテム集
⇒ボバ・フェットの衣装(試作段階)
⇒ボバの初登場シーン

アニメで初登場!ボバ・フェット

 このアニメは、「ホリデー・スペシャル」の中でチューバッカの息子のランピーが父の冒険のひとつを見ている設定で挿入されています。謎のタリスマン(護符)を探していたハンとチューバッカを追うルークとC-3PO、R2-D2。彼らがやってきた惑星でのピンチを救ったのが、ボバ・フェット。帝国と敵対しているというボバ・フェットの真意は・・・

 サーガが完結し設定が構築された今、ボバ・フェットがルークと会話するシーンを見ると新鮮!ボバ・フェットが『ジェダイの帰還』に先駆けて、ワイヤーを使って対象を捕えていることも面白い。Yウィングに乗るルークが見られるのもファンとしてはうれしいところ。

 このイースターエッグは、特典ディスクが付いてくる「スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイBOX」のみ見られます。

 ついにルーカスフィルムも、「ホリデー・スペシャル」の封印を解き始めたか・・・

スポンサーリンク
スター・ウォーズ ブルーレイ イースターエッグ(隠し映像)で「ホリデー・スペシャル」が解禁!
この記事をお届けした
スター・ウォーズ ウェブログの最新記事を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

関連記事