ベルメゾンネット

『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』本ポスター&チラシが映画館で掲出中!日本独自デザインは必見!

スター・ウォーズ 最後のジェダイ ポスター

 先週頃から、ついに映画館で『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』の本ポスターの掲出とB5チラシが配布されています!

 2017年5月に第1弾となるティーザーポスターとB5チラシが映画館に掲出されてから約半年。

『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』B5チラシ映画館で配布中!海外も注目の裏面の「衝撃的な真実」とは?
『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』のB5チラシが、映画館にて配布!チラシの裏面の「シリーズ史上最も衝撃的な真実」などのコピーは、海外ファンの間でも話題に。

 最新であり、おそらく最後となるそのポスタービジュアルは、日本独自のデザインとなっていました。

スポンサーリンク

『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』
日本版ポスターは独自のデザインに!変更点を比較

 まず、アメリカ版ポスターは『最後のジェダイ』のテーマカラーである赤で全面が染まっており、レイとカイロ・レン、ルークとレイア、レジスタンス(ライトサイド)とファースト・オーダー(ダークサイド)と、対称の構図を意識したデザインとなっています。

 ポスターの下部には、クレイトでAT-M6ウォーカーに立ち向かうスキー・スピーダーの編隊が。

 全体的に赤が貴重となった『最後のジェダイ』のポスターは、これまでの『スター・ウォーズ』映画のポスターと並べた時、その異色さが際立つデザインといえるでしょう。


 『最後のジェダイ』日本版ポスターは、アメリカ版に以下の追加や削除、また細部の微調整を行っており、印象が変わっています。

  • ルークとレイの位置を入れ替え、素材を変更(ルークがライトセーバーを持った!)
  • 「光か、闇か…」のコピーを追加
  • カイロ・レンを微調整
  • チューバッカの肩にポーグの追加
  • 背景に宇宙船やレーザーを追加
  • エリート・プレトリアン・ガードの位置を右の外側に移動
  • スキースピーダーを削除
  • C-3PO、R2-D2、BB-8を左外側に移動
  • 『スター・ウォーズ』ロゴの枠線を白から赤に変更し、ロゴ周辺の背景を赤から白に変更

 『スター・ウォーズ』の日本語版ポスターは、キャッチコピーを付ける以外は基本的に本国版のポスターをそのまま使用してきたので、『最後のジェダイ』の日本語版ポスターがここまで構図を変更してきたのは驚き。

 主役のレイを強調すること、また彼女が光と闇の狭間にいるという演出、そしてスペースバトルが展開される大作映画のイメージをより強く打ち出そうとした意図なのかも知れません。

 この『最後のジェダイ』日本版ポスターについて、Twitter上での反応を見ていると、見事に賛否が分かれていたことが興味深かったです。

『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』
B5チラシ第2弾も配布中!

スター・ウォーズ 最後のジェダイ B5チラシ

 この本ポスタービジュアルを用いた、B5サイズの『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』最新チラシも劇場のチラシラックに入っていました。

『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』B5チラシ表面

スター・ウォーズ 最後のジェダイ B5 チラシ

 B5チラシの表面は、当然ながら前述の『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』日本版ポスターのビジュアルを使用。

 インターネットで閲覧する時のモニターではわからない、ビジュアルの細部まで確認することが出来るのは、印刷物ならでは!日本独自のポスターデザインということもあり、これはゲットしておきたいところ。

『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』B5チラシ裏面

スター・ウォーズ 最後のジェダイ B5 チラシ

 『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』B5チラシの裏面は、「衝撃」「解禁」といった文字が大きく踊り、緊迫感のある印象となっています。

 またイントロダクションのテキストでは、ともにフォースを覚醒させたレイとカイロ・レンという、光と闇の間で揺れ動く2人を対照にしながら、キーパーソンのルーク・スカイウォーカーに触れるという、ポスタービジュアルと同様の構図となっています。

 サブタイトルにもなっている「ジェダイ」については、「それは銀河に平和をもたらす存在のはずだった。」というなんとも意味深な一文も記載されています。

今だけのポスターとチラシを映画館で確認!

スター・ウォーズ 最後のジェダイ フォースの覚醒 復習上映

 現在、『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』復習上映と、『最後のジェダイ』のポスターが並んで掲出されている映画館もあります。

『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』復習上映の異例!チケット情報&11月9日は六本木でイベントも!応募先一覧
11月11日(土)、12日(日)に全国の劇場で『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』復習上映を実施。チケット販売情報や、11月9日(木)に六本木で行われるイベントの応募先などをまとめました。この異例の展開の先にあるものとは?

 『フォースの覚醒』復習上映に行く方もそうでない方も、今しか掲出・配布されていない『最後のジェダイ』のポスターとチラシを劇場に確認しに行きましょう!

スポンサーリンク
『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』本ポスター&チラシが映画館で掲出中!日本独自デザインは必見!
この記事をお届けした
スター・ウォーズ ウェブログの最新記事を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

関連記事