エピソード3の隠れ要素

 これからエピソード3/シスの復讐を見る予定のある方、またはもう見た方のためにエピソード3の隠し要素をお教えしましょう。これを知っていれば、にわかファンでも知ったかぶれますよ!

1.キッチンの流し台が・・・?
 シリーズ恒例のお遊び。隕石の中にじゃがいもやスニーカーを入れたりしてきましたが、今回はキッチンの流し台!オープニングの宇宙艦隊戦で、R2-D2が最初にクローズアップになる直前のシーン。

2.またしてもミレニアム・ファルコン!
 エピソード2でも隠れキャラとしてちょろりと登場したファルコン(正確には同型機のYT-1300)。今回は議長救出後、シャトルが元老院に到着するシーンの下の方で、飛んでいる所を見ることができます。メイキング・オブスター・ウォーズエピソード3シスの復讐には詳細な写真が載っていて、それによると青いマーキングがされています!なかなかかっこいい!

3.ジョージ・ルーカス登場!
 最後だしな、というわけでルーカスが本編に出ています!オペラハウスへアナキンが向かうシーンで、オペラハウス入り口の左端にいる青いエイリアンがルーカス演じるパパノイダ男爵。設定では銀河中にコネを持つ二重スパイらしい。

 ちなみにルーカスファミリーは、他にも次女ケイティが同じオペラハウスのシーンでチー・イクウェイ議員を演じており、長男ジェットはゼット・ジュカッサというジェダイパダワンを演じていたりします。

 べイル・オーガナがジェダイ聖堂にスピーダーで駆けつけた時、クローントルーパーを押しのけて登場、何人か倒すものの撃たれてしまうという印象的なシーンなので覚えてる方もいるでしょう。

4.スピルバーグが友情監督
 参照記事

 スピルバーグが手がけたのは、ムスタファーでの決闘と、ヨーダと皇帝の対決シーン。しかし、アニマティックス(暫定的なアニメーション)段階での参加だったため、スピルバーグ監督の意向がそのまま作品に残っているかどうかは不明のようです。

5.カタカナで「ビン」
 私はまだ確認してないのですが、グリーヴァスの戦艦の格納庫のタンクに、カタカナで「ビン」という文字が逆さに書かれているようです。次回見た時に探さなきゃ・・・

 と、まぁいろいろあるので要チェック!覚えておけばうんちくの一つや二つは語れます。

 しかしここまで来ると、ルーカスフィルムがリピーター獲得のために作った経営戦略のような気がするなぁ・・・

関連記事
スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. summer2005 より:

    投稿者:summer2005 2005/7/30 22:36
    >ミチさん
    流し台は一瞬なので難しいですね・・・ファルコンは該当シーンの画面下を見ていれば現れますよ!
    リピーター獲得のための戦略だとしても、祭りは踊らにゃ損!です!

    http://star.ap.teacup.com/summer2005/

    投稿者:ミチ 2005/7/27 17:54
    こんにちは~。もう3回も見ているのに、まだルーカ
    スしか発見できてない私っていったい・・・(号泣)
    1と2については是非次回の鑑賞で確認しますっ。
    これって踊らされてます??

    http://blog.goo.ne.jp/oj0216nm/