6月10日(土)に開催された『スター・ウォーズ』ファンによるファンのための交流イベント、第8回水分農場組合総会の模様をレポート!
2011年2月から、ファンが集うイベントをコンスタントに開催している水分農場組合。
今回開催された水分農場組合総会は、コレクションやファンメイド作品を展示するブースや、様々なジャンルに渡るトーク・パフォーマンスが実施されるイベントで、今年2017年公開の『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』と同様の「エピソード8」となる、8回目の開催となります。
会場は、昨年2016年の第7回水分農場組合総会と同じ江東区砂町文化センター。
目次
約450名ものファンが来場!会場は終日大盛況
第8回水分農場組合総会は、なんと約450名もの来場者を記録!ピーク時にはブース間のスペースまで来場者がびっしりと集い、これまでの水分農場組合イベントの中でも屈指のにぎわいとなりました!
また今回は、『スター・ウォーズ』商品を販売しているライセンシー企業が4社もブースを展開して商品の展示を行うなど、ファンの集いという枠を越えたイベントとなったのも特筆すべき点でしょう!
こちらはトーク・パフォーマンスコーナーの様子。比較的広いこちらのスペースでは、トーク・パフォーマンスの聴衆だけではなくコスプレイヤーたちが集い、撮影などの交流を楽しんでいました。
第8回水分農場組合 記念ワッペン/入場カード
水分農場組合総会で恒例の開催記念ワッペンと入場カードは、第8回目の開催ということで「8」をモチーフに、そのフォルムが「8」を思わせるBB-8がバーナーでサムズアップしたデザインとなっています!
ワッペンは来場した希望者先着100名に、入場カードは来場者の方にもれなくプレゼントされました。
また、同じデザインの缶バッジは夕方から開催された立食パーティ形式のファン交流イベント「水分補給大会2017夏」でのプレゼント抽選会に賞品を提供された方に、もれなく進呈されました。
『スター・ウォーズ』ファンによるブース展示
『スター・ウォーズ』ファンの方々による、様々なファン活動を紹介するブース展示が水分農場組合総会のメインイベント。今回も様々なジャンルの『スター・ウォーズ』ファンによるブースが展示されました。
Toppsカードサインコレクション
Toppsから発売されているトレーディングカードに封入されているレアな直筆サインカードのコレクションを展示。
これだけ多くの『スター・ウォーズ』キャストによる直筆サインの数々を、一度に見ることが出来るとは!
メインキャストである、マーク・ハミル、ハリソン・フォード、キャリー・フィッシャーのサインカード!まるで資料館のようなコレクションです!
スピンオフ作品紹介展示 レジェンズからカノンまで
カノン(正史)/レジェンズ双方の『スター・ウォーズ』スピンオフを幅広く紹介するブース。
特に、年々広がりつつあるカノン(正史)のスピンオフは全作品が網羅されており、そろそろ追い付けなくなってきた…という方にもわかりやすく、現状の『スター・ウォーズ』スピンオフの世界が一望できる展示でした。
また、『スター・ウォーズ』で存在感を増す女性キャラクターにもフォーカスされています。
てづくりおびわんの家&関西てづくり部
関西SWてづくり部は、今回も『スター・ウォーズ』に関するハンドメイド品の数々を展示。
イラスト、クラフト、切り絵などのアート系の作品が並ぶ様は壮観。最新作『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』をモチーフにした作品も。
こちらはそんな『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』を題材にした切り絵作品「The HOPE」。ゲイレン・アーソ、ジン・アーソ、そしてレイアへと受け継がれていく「希望」をテーマにしています。
デス・スター設計図から伸びる希望を表すようなツタと、デス・スターを背景に各キャラクターを配した構図が見事です。
アストロメク・ドロイドをデザインしたルービックキューブも、今回はさらに増殖!大小様々なサイズ、カラーリングなどバリエーションも豊富です。
「スター・ウォーズ セレブレーション」や「The Star Wars Show」でも取り上げられた、野菜の彫刻で『スター・ウォーズ』キャラクターを表現するベジタブルカービング作品も展示。世界に注目される作品が、この水分農場組合の場で目の当たりに出来ます!
水分お絵描きコーナーEpⅧ
水分農場組合総会に初回から毎回出展している『スター・ウォーズ』ファンアートの展示ブースが「水分お絵描きコーナー」。ファンアーティストによる『スター・ウォーズ』イラストが、ずらりと展示されています。
銀河で恐れられる賞金稼ぎというキャラクター性とは対照的に、やさしい筆致で描かれたボバ・フェット。
『スター・ウォーズ』の物語を動かして来た4人の女性、パドメ、レイア、レイ、ジンを描いた作品。相変わらず、写真のように写実的なタッチが目を惹きます!
小惑星帯を飛ぶミレニアム・ファルコン。きっとミレニアム・ファルコンには、まだ語られていない数々の冒険があるのだろうと想像をかきたてられるようです。
『フォースの覚醒』の1シーンのように、水上を飛ぶXウイングを描いた1枚。こちらは『フォースの覚醒』のT-70ではなく、オリジナル・トリロジーのT-65となっています。躍動感と迫力ある構図が素晴らしいです!
ブースでは作品への投票と、投票された方の中から抽選で展示作品をプレゼントする企画も行われていました。
Helmets
『スター・ウォーズ』キャラクターのヘルメットを展示したブース。これだけ並ぶと「スター・ウォーズ展」かのような雰囲気です!
ジェダイ・オーダー・ジャパン
「ジェダイ・オーダー・ジャパン」では、第2デス・スターの皇帝の謁見室をイメージしたセットが用意され、写真撮影ブースが登場!このセットはいろんな意味ですごいですね…
『スター・ウォーズ』キャラクターと写真を撮ることが出来るので、ブースの周辺には常に来場者が集まっていました!
チューバッカばっか馬鹿
「チューバッカばっか馬鹿」では、ありとあらゆるチューバッカグッズのコレクションを一挙に展示!さらにチューバッカ自身もブースに登場し、来場者を出迎えました!
フィギュアなどの玩具から雑貨類まで、「チューバッカ」というワンテーマで収集されたコレクションは、さながらショップのようなディスプレイとなっています。
チューバッカらしい、もふもふ感のあるグッズも!1つのキャラクターでこれだけのアイテムが揃えられるのも『スター・ウォーズ』ならでは。
The POWER OF LIGHTSABERS : EXHIBITION
カスタムライトセーバーのコレクションを展示したブース。市販品よりも格段にグレードアップしたクオリティが魅力的です。
「反乱者たち」のエズラ、ケイナンのライトセーバー。CGアニメーションのためプロップはなくても、こうして立体化しているのがすごい!
また、設定を反映してライトセーバー内部にクリスタルを搭載することが出来るのも、カスタムライトセーバーならではの特徴。奥深い世界が広がります。
Rebel Legion Japan Base
反乱軍・共和国キャラクターのコスプレ団体「レベルリージョン日本部隊」のブース。活動の紹介や小道具の展示、入隊の案内などを実施。
自作コスチュームの展示
こちらのブースでは、『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』に登場したショアトルーパーのコスチュームのほか、ブラスターといった小道具などを展示。
『ローグ・ワン』公開から半年程度しか経っていませんが、衣装を作成するスピード感が素早いですね…
スターツアーズグッズコーナー
ディズニーランドのアトラクション「スター・ツアーズ」のグッズの数々を展示。
初代「スター・ツアーズ」のなつかしいグッズから、「スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー」の最新グッズまで、今年2017年でアナハイムのディズニーランドでオープンしてから30周年を迎えた「スター・ツアーズ」の歴史が感じられるブースです。
ちびっこコーナー
水分農場組合総会では恒例となっている「ちびっこコーナー」は、ぬりえやお面、その他の『スター・ウォーズ』グッズが用意され、子供たちが遊べるスペースとなっています。
フリースペース
ブースエリアの中央にテーブルとイスが設けられているフリースペースも終日にぎわいを見せており、来所社が思い思いにコレクションを持ち寄ったり、『スター・ウォーズ』に関するアクティビティを楽しんでいました。
こちらは折り紙で再現した『スター・ウォーズ』。Xウイングの編隊がデス・スターを攻撃!
フォトグラファーの高山博行さんによる、「スター・ウォーズ セレブレーション」でも展示された『スター・ウォーズ』を題材にした写真作品も展示。
実景の中に『スター・ウォーズ』のビークルが登場するコンセプトが印象です。世界の『スター・ウォーズ』ファンも目にした、美麗な作品の数々を鑑賞出来ました!
『スター・ウォーズ』ライセンシー企業ブース展示
今回の第8回水分農場組合総会はファンのブースだけではなく、『スター・ウォーズ』関連商品を展開している4社ものライセンシー企業もブース出展!これまでにもライセンシー企業が参加したことはありましたが、ここまで多数の企業が参加したのははじめて。
株式会社ブシロード
株式会社ブシロードから発売のトレーディングカードゲーム「ヴァイスシュヴァルツ」に、なんと『スター・ウォーズ』が参戦!6月16日(金)に発売のこの「STAR WARS/ヴァイスシュヴァルツ」のカードを、発売前に見ることが出来る貴重な機会がこのブースでは提供されました!
「STAR WARS/ヴァイスシュヴァルツ」のカードデザインはイラストが用いられており、このカードゲームでしか見られない描き下ろしイラストも多数収録。『スター・ウォーズ』グッズの数々とディスプレイされ、カードの魅力が引き出されています。
さらに、指定のハッシュタグとともにTwitterでツイートされた方に、ポスターをプレゼントするキャンペーンも実施!水分農場組合のためだけにキャンペーンを実施するとは!
株式会社サニーサイドアップ
Happyくじ「STAR WARS ポスターコレクション」のブース。この商品のラインナップである『スター・ウォーズ』ポスターの数々をポスターケースに入れてディスプレイ!ファンならば気分が高まるコレクションですね~!
Happyくじからは、8月下旬に「STAR WARS™ BE@RBRICK」がセブン-イレブンで発売されます。今後の新商品にも期待大です!
ベルメゾン ディズニーファンタジーショップ
「ベルメゾン ディズニーファンタジーショップ」は、取り扱っている『スター・ウォーズ』グッズの数々を一挙に紹介!
通信販売の大手企業ということでアパレル商品は充実のラインナップとなっており、会場内で販売されていたわけではありませんが、さながらショップのような展示となっていました。
ベルメゾンでしか買えないオリジナル商品では、ライトセーバースタンドのようなコレクション用品も!
インパクト大の水で張れるふすま紙も展示!通常は写真でしか見られない通販商品を、実際に目にすることが出来るイベントならではのブースとなっていました!
株式会社ボーンデジタル
株式会社ボーンデジタルからは、同社で出版されている『スター・ウォーズ』関連書籍を紹介。
「Dressing a Galaxy:STAR WARS 銀河を彩るコスチュームの世界」、「Sculpting a Galaxy: スター・ウォーズ 特撮ミニチュア模型の世界」、「スター・ウォーズ アートシリーズ: イラストレーション」、「コミックス」など、映画を制作する上で作られたアート関連の書籍が勢揃いです。
ブースでは、来場者に抽選で書籍をプレゼントする大盤振る舞いな企画も行われていました!
トーク&パフォーマンス
トーク&パフォーマンスコーナーでは、計4組のファンによるトークパネル、パフォーマンスのほか、出展企業2社による商品のPRトークが開催されました。
GALACTIC ZEN-PIRE
帝国軍のコスプレをしたメタルコアバンド「ギャラクティック・エンパイア(Galactic Empire)」をカバーした3ピースバンド「GALACTIC ZEN-PIRE」による、ロックバージョンの『スター・ウォーズ』楽曲の演奏。
あのおなじみの楽曲を、オリジナルとは一味違うかっこいいロックサウンドで楽しむことが出来ました!
演奏後は、マンダロリアンのコスプレが大集合!
スター・ウォーズ スピンオフ トーク 第三弾
『スター・ウォーズ』のスピンオフについて、様々な角度から紹介を行うトークパネル。三部に分かれたトークでは、スピンオフの音源についてなど、まさに映画本編以外はスピンオフとして扱う守備範囲の広さを見せるトークでした。
ぱいぷー的ペプシコレクションの話
ペプシ『スター・ウォーズ』関連コレクターのぱいぷーさんによる、ペプシ『スター・ウォーズ』キャンペーンについてのトーク。
ボトルキャップがヒットした当時の時代背景やペプシ『スター・ウォーズ』の歴史の解説からはじまり、『エピソード1/ファントム・メナス』当時のボトルキャップキャンペーンについてを語られました!
ブラインド方式で袋の中のボトルキャップが見えない中で、袋の上から触った触感で中のボトルキャップを探り当てる盲パイのコツも明かされ、未開封状態でボトルキャップをコンプリートしているぱいぷーさんならではの話も!
また、『フォースの覚醒』ではペプシとタイアップすることはありませんでしたが、もし『フォースの覚醒』でボトルキャップキャンペーンを行うならこんな内容にすべし!という、文字通り夢を広げたトピックスも!
このトークパネルでは、ゲストスピーカーとして紙モノコレクターのデススターのオチャクミさん、また私もトーク進行として参加させて頂きました。お聴き頂いたみなさん、ありがとうございました!
ウケウリ STAR WARS
「ウケウリ STAR WARS」のくっぱさんによる、2017年4月に行われた「セレブレーション オーランド」に参加した際のレポート。
現地の映像や写真をふんだんに使ったレポートで、行った気になるかのような内容でした!
ベルメゾン ディズニーファンタジーショップ
「ベルメゾン ディズニーファンタジーショップ」からは、商品のPRトークと賞品が当たるじゃんけん大会を開催。
トークをされた担当者の方ご自身がいかに『スター・ウォーズ』が好きかを語るところから始まり、『スター・ウォーズ』商品の開発秘話も明かすなど貴重なトークでした。正直、この記事中では書けない内容もあり、この会場ならではのトークだったかと思います!
この写真の右にあるカンティーナバンドのトートバッグは、かなりコアファン目線で作られた商品とのことなので、トーク中でも話題に上がりましたが気になる方はぜひチェックを!
株式会社ブシロード
「STAR WARS/ヴァイスシュヴァルツ」についてのPRトーク。イラストならではの特性として、映画では見られなかった1シーンをビジュアル化しているなど、カードゲームだけではなくコレクションとしても楽しめるポイントをお話されていました。
私は、これまでの『スター・ウォーズ』カードゲームは軒並み買って遊んできたので「STAR WARS/ヴァイスシュヴァルツ」も集めて、プレイします!
『スター・ウォーズ』コスプレ大集合!
水分農場組合は、世間的にコスプレを楽しむ方が増えてきたこともあってか様々な『スター・ウォーズ』コスプレを楽しむ方が年々、増えてきました。今回も、多くのコスプレをされている方が楽しんでいました。
こちらはダブルのダース・ベイダーにプレッシャーをかけられるストームトルーパー…
毛並みがリアルなイウォーク!
同じくクリーチャーで、こちらもリアルなワンパ!
昨年2016年の第7回水分農場組合総会にも登場した動くR2-D2が、今回も来場!多くの方が、写真撮影を楽しんでいました。
『スター・ウォーズ』ファンパーティー!
水分補給大会2017夏
17時で第8回水分農場組合総会が閉会した後は、同じ会場にて立食パーティ形式のファン交流イベント「水分補給大会2017夏」が開催!約250名にもおよぶ、一大パーティとなりました!
毎回恒例となったプレゼント抽選会には、来場者の方々、そして今回は出展企業の方々から多くの賞品が提供されました。こちらも過去最大規模の賞品数ですね…
今回のプレゼント抽選会では、ブース出展をされていた「関西SWてづくり部」による、R2-D2をモチーフとした特製の抽選箱が用意されました!
さらに、抽選くじは色ではなくタトゥイーン、スカリフ、エンドア、ジャクーといった惑星に分かれたオリジナルのチケットに!こちらも同じく「関西SWてづくり部」の手によって作られたもの。当選くじは「タトゥイーンの○番」などと呼ばれ、より楽しい雰囲気が出ていました。
さらに、イベントに来場されたルーカスフィルム公認アーティストの三田恒夫さんによる直筆スケッチが、ご本人とのじゃんけん大会で勝った3名の方にプレゼントされました!これはすごいことです…
『スター・ウォーズ』ファンの拡大を
実感する、大規模イベントに
来場者一同で記念撮影が行われた際は、写真に収まりきらないほどの人数が並びました!
最後には、次回の水分農場組合のイベントとして「水分補給大会 2018新春」が2018年1月に開催される予定であることが発表されました。
この頃には『最後のジェダイ』が公開されていますが、『スター・ウォーズ』ファン達はどんなことを語らうのでしょうか…今から楽しみです。
ライトサイドとダークサイドのライトセーバーを重ね、フォースにあふれた1日を締めくくります。
8回目となった水分農場組合総会ですが、印象的だったのはやはり来場者の人数!これまでよりも多くの来場者が集まったことは、水分農場組合イベントの拡大のみならず、『スター・ウォーズ』ファンの層が新作映画などの展開とともに増え続けていることを感じます。
また、ライセンシー企業が多く参加したことも大きなポイントで、ファンが盛り上がる要素のひとつとなったかと思います。
2011年の最初のイベントから比べると、大きな変化を見せてきた水分農場組合総会。ファンの笑顔や驚きに満ちたイベントが、これからも継続されていくことを願ってやみません!
2005年より「スター・ウォーズ ウェブログ」を運営。「『スター・ウォーズ』究極のカルトクイズ Wikia Qwizards<ウィキア・クイザード>」世界大会優勝者。ディズニープラス公式アプリ「Disney DX」のオリジナル動画や記事など、様々な出演/執筆も行っています。2010年、『ファンボーイズ』日本公開を目指す会を主宰しました。