75367 Venator 2023.10.2-2023.12.31
本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

データイースト製SWピンボール

 旅先には思わぬ出会いがあるもの。旅の途中で出会う人のやさしさだったり、遠い記憶の片隅からふと見つけ出した大切な思い出だったり・・・
 先日、旅行先の某宿泊地でそんな出会いがありました。

 まぁ、僻地のホテルにはイイ感じのゲーセンがあったりするのでちょっと散策していたら・・・

 10年振りの感動の再会を果たしました。


 ス、『スター・ウォーズ』のピンボールだ!

 最後にプレイしたのは10年以上前だと記憶している。ピンボールがゲーセンから消えて久しいこの時代に・・・こんな所でまた出会えるとは!
 もう、あっと言う間にテンション上がりまくり!ホントに旅先には素晴らしい出会いがあるものだなぁ!(こんな出会いで喜ぶのは一部の人だけでしょうが)

 今は亡きデータイースト製。調べてみたら1992年のものだそうです。題材は旧三部作全作から。

 アートはアメコミ風でかっこいい!いろんな部分に名シーンやキャラが描かれているので見ているだけでも飽きない!

 スピーカー部分がデス・スターのデザインになっています。

 側面は反乱軍の戦闘機群と、ルークの手ににぎられたライトセーバー。

 ルール説明の用紙。フィーチャー(役)を完成させると高得点になります。どれも『スター・ウォーズ』にちなんだものばかり!

 ピンボールマシンの中のR2。ゲーム中の展開によって頭をグルグル回したりと様々なアクションを見せてくれます。

 ディスプレイ画面には、役に応じて『スター・ウォーズ』キャラが登場。カンティーナバンドやベイダー、ヨーダ、タイ・ファイターとXウィングのドッグファイトなどが映画の効果音と共に現れる!
 ディスプレイを使ってゲームをする場面も多く、一番初めにボールを打つスキルショットでは、タイ・ファイターを射撃!ゲームオーバー時にはオビ=ワンが「May the Force be with you」とありがたいお言葉をかけてくれます。

 コイン挿入口とスタートボタン。右側の操縦桿に模したレバーについている赤いボタンでボールを打ちます。このボタンは、ディスプレイにストームトルーパーの軍団が現れたときに連射してトルーパーを倒す、という時にも使われます。ボールにも集中しなきゃいけないのにディスプレイも見なきゃで忙しい・・・ 

 デス・スターの中に入れるとボールが3つのトライボール状態に。地味にボバとIG-88が描かれていますね。

 細かい所にも色々なキャラが。やはりアートワークがかっこいい!

 というわけで、もちろん宿泊中は何度も遊びました!ここでしか出来ない気がして・・・他にも設置されている所があるのでしょうか。
 また、調べてみたら『エピソード1』のピンボールもあることを初めて知りました。お近くにデータイースト版か『エピソード1』のピンボールがある!という方はお教え下さい。あ、あと『ジュラシックパーク』のピンボールもご存知の方がいればご一報を!
 今回の場所を知りたい方はメッセージを下さればお教えします。

 いつかはこのピンボールを家に置いて毎日遊びたいなぁ・・・

関連記事
スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. summer2005 より:

    投稿者:summer2005 2012/4/29 2:06
    >51さん
    情報、ありがとうございます!
    検索してみたのですが、ニューパールレーン武里というボウリング場でしょうか?
    まだ現役で動いているとはうれしい限りですね~!

    http://star.ap.teacup.com/summer2005/

    投稿者:51 2012/4/15 16:27
    どうも。検索で探してやってきました。
    東武スカイツリー線武里駅の近く、パールボウルにもスターウォーズありです。
    3ケ月ほど前に発見し、右フリッパーがやや調子悪かったですが日参してやっているうちに動きはスムーズになりましたw
    シンプソンズピンボールパーテイーと一緒の設置です。
    メイ ザ ピンボール!ウィズユー!

    投稿者:summer2005 2011/2/6 23:00
    >kouさん
    おお~!なんとお持ちですか!
    ぜひ遊びに行きたいですね~!
    貴重な情報ありがとうございます!

    http://star.ap.teacup.com/summer2005/

    投稿者:kou 2011/2/6 1:08
    コメント失礼致します。
    東京、下北沢でbarをやっているkouと申します。
    うちのお店に、データイースト版のピンボールを設置致しております。
    状態も比較的良好ですよ◎

    機会がございましたら、是非遊びにいらしてくださいませ♪

    cafe&bar『atelier?』
    adress:東京都世田谷区北沢2-37-3
    tel :03-5790-9719
    mail: offstage.info@gmail.com
    blog: http://atelierqqq.jugem.jp/
    web: http://offstage.ws/

    投稿者:summer2005 2008/9/23 13:17
    >通りすがりさん
    まだ稼動していましたか!
    うれしいお知らせ、ありがとうございます!
    いつまでも遊べるようにメンテナンスして頂きたいものですね。

    富士箱根ランド以外にも、現役活躍中の台はあるのでしょうかねぇ・・・

    http://star.ap.teacup.com/summer2005/
    投稿者:通りすがり2008/9/22 7:41
    通りすがりの者です。

    昨日、富士箱根ホテルに行きましたが、
    現役稼動していました。(隣のアウトランも。)

    ただ、遊んではないので、コンディションはわかりませんが。
    投稿者:summer20052007/9/22 14:01
    >kakkyさん
    表向きは箱根旅行ということで・・・(笑)
    箱根は良いところですし、レジャーを楽しみつつピンボールも遊んでみて下さい!
    家族サービスと両立できて一石二鳥です!

    http://star.ap.teacup.com/summer2005/
    投稿者:kakky2007/9/21 12:15
    ありがとうございます!
    私、九州なのです。
    家族旅行の目的がコレとかマズいですなぁ(笑)

    投稿者:summer2005 2007/8/25 14:17
    >kakkyさん
    200円で1時間以上とは、かなりお上手ですね!ハイスコアも連発なのでは・・・

    私が見つけたのは、静岡にある富士箱根ランドという所です。
    http://www.fujihakoneland.or.jp/

    芦ノ湖から車で10分ほどの場所にあるという、なかなかの僻地です(笑)。
    このホテルのゲーセンにあったのです!
    箱根旅行の機会がありましたら、ぜひ富士箱根ランドへ!

    http://star.ap.teacup.com/summer2005/

    投稿者:kakky 2007/8/24 0:52
    大学の時に(11年前)コレにハマりましたー。こんなに綺麗な台ではなかったですが。
    音声とか、役とかが、スターウォーズファンを唸らせる出来でした。200円あれば、1時間以上遊んでいた憶えがあります。
    これって、どこにあったんですか?ぜひぜひ教えて下さい。

    投稿者:summer2005 2007/3/5 23:30
    >r2-styleさん
    いいバイトをされていましたね!(笑)
    勤務に出ればピンボールで遊べるわけですね!うらやましいですなぁ・・・
    確かに、お金の問題だけではなくスペースの問題もありますよね・・・

    >Organaさん
    こういうゲームがあったんですよ~!
    機会があればぜひ遊んで欲しいです!
    『エピソード1』版ですが、このサイトの下の方に写真があります。
    http://www.ipdb.org/machine.cgi?id=4458

    >えせこうさん
    懐かしいですよね~!
    『エピ1』版は1度もお目にかかれずですね・・・
    もし見つけたら連絡を!

    >ローグ中隊さん
    ホント、素晴らしいゲームですよ!
    このピンボールのためにまた同じ所に泊まってしまいそうです(笑)
    ぜひお金を貯めて買っちゃって下さい!

    http://star.ap.teacup.com/summer2005/

    投稿者:ローグ中隊 2007/3/5 12:18
    summer2005さん こんにちは
    いいっすねえ、ピンボール!
    もう全てが素晴らしい!

    金持ちなら買っちゃうんですけどね(笑)

    http://plaza.rakuten.co.jp/astromech/

    投稿者:えせこう 2007/3/3 23:11
    ピンボール懐かしいな~
    エピ1のはついこのあいだまであちこちにあった気がするが今は見ないね~
    みつけたら連絡します。

    投稿者:Organa 2007/3/3 22:33
    おお~~~!
    こんなものがあるんですね!初めて見ました。
    なんて素敵なゲームなんでしょう。
    細かく写真を撮ってきてくれて有難う御座います。
    こんなものが家にあったらそれこそ一日中やってる気がします(^^)
    EP1のもどんな絵柄か是非見てみたいですね。

    http://starwars.koton-club.holy.jp/

    投稿者:r2-style 2007/3/3 22:06
    懐かしい!ゲームセンターでアルバイトをしていた学生時代にかなり遊びました。こいつを置けるぐらいの広い家に住みたいものです(笑)。

    http://ameblo.jp/r2-style/