MT4-KV
本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

2008年、『スター・ウォーズ』日本公開30周年を振り返る

 2008年も今日が最後です。2008年は『スター・ウォーズ』日本公開30周年の年として、大きく盛り上がった1年でしたね。主なトピックは、この3点。

・「セレブレーション・ジャパン」開催

・CGアニメ『クローン・ウォーズ』劇場公開&TV放映開始

・「フォース・アンリーシュド」発売

 まず、今年はなんと言っても「セレブレーション・ジャパン」でしょう!日本はもちろん、アジア初の「セレブレーション」として初めて英語圏以外での開催となり、思わぬ問題などもあったかと思いますが結果としては来場者も集まり連日盛況。改めて『スター・ウォーズ』ファンの層の広さ・深さを実感。

 全国各地、そして海外から多くの『スター・ウォーズ』ファンが集まり、ゲストや他のファンとの交流が出来たのは素晴らしい経験でした。また、この夏は『スター・ウォーズ』で散財された方も多いのでは・・・
 でもお祭りだから問題ない!と開き直りましょう・・・

 そして以前からアナウンスされていたCGアニメ『クローン・ウォーズ』のシリーズがいよいよスタート。実写映画とも、またアニメ『クローン大戦』とも違う、まったく新しい『スター・ウォーズ』の世界を展開。エピソードごとのクオリティも高く、見ごたえあるシリーズです。

 新キャラクター、アソーカにも早速ファンが付くなど、来年以降も続く『クローン・ウォーズ』には引き続き期待!日本でもシリーズのTV放送、そしてDVD・ブルーレイなどパッケージ化を早急にして欲しい・・・

 ただ、劇場版の興行収入が2.9億円という情報(animeanime.jpより)も・・・アイドルを担いだ宣伝の結果がこれかぁ・・・

 これまでにないフォースを駆使したアクションが楽しめる「フォース・アンリーシュド」が今秋ようやく発売。『エピソード3』~『4』の間の時期は、今後もスピンオフが続々と作り出せそうです。
 
 スピンオフといえば、オークラ出版の小説は一応の完結となり来年はエフエックスのみから発売されそう。なんとか火を絶やさぬようにがんばってもらいたいものです。

 下半期は、パチンコ「フィーバー スター・ウォーズ ダース・ベイダー降臨」が稼動。TVCMをガンガン流して、年の瀬に帝国マーチを鳴り響かせました。

 その他、個人的には「BS熱中夜話 スター・ウォーズ ナイト」の収録に参加出来たのも大きかったです。これをきっかけに、さらにファンの方々とお知り合いになれました。

 そして「セレブレーション・ジャパン」でのヲタ9ブース設置!これによって、「セレブレーション・ジャパン」が何倍も楽しめ、有意義なものになったと思います。皆様本当にありがとうございます!

 「スター・ウォーズ ウェブログ」の今年の反省点は、更新頻度が落ちた点。来年はなんとか時間を作っていきたい・・・

 2008年、1年を振り返ってみると楽しく、多くのものを得た年でした。先日、ローグ中隊さんがおっしゃった「忘れたくない1年」というのは、まったく同感!

 2008年、「スター・ウォーズ ウェブログ」にお越し下さりありがとうございました。来年も、皆様にとって良い1年となりますように・・・

関連記事
スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. summer2005 より:

    投稿者:summer2005 2009/1/1 18:29
    >Organaさん
    あの上映前のノリは最高の鑑賞環境でしたよね!
    疲労と戦いながら、ヤヴィンの激闘を見る感じでしたが(笑)

    今年もよろしくお願いします!

    >TAKAさん
    CJは参加が難しかったようで、残念です・・・
    ただ、今後もこうした全国規模のイベントはあるはずですので、
    その際はご一緒に盛り上がりましょう!

    今年のSWZS!にも期待しております!
    今年もよろしくお願いします!

    >nackoさん
    忘れられない夏でしたね~!
    いつまでも思い返したい、そんな日々でした・・・
    今年は『天使と悪魔』がありますね!
    ユアンはトム・ハンクスとどんな絡みを見せるのか?!
    今年もよろしくお願いします!

    >NAOさん
    CJではどうもありがとうございました!
    実際にお会いすることが出来て、ブログをやっていて本当によかったと思いました。
    こうした出会いはお金には換えられないですね!
    またぜひお会いしましょう!
    今年もよろしくお願いします!

    >REMYさん
    あけまして、おめでとうございます!
    REMYさんのパドメには、CJから注目させて頂いておりました。
    年末にはお話もできてよかったですよ~!
    今年もよろしくお願いします!

    http://star.ap.teacup.com/summer2005/

    投稿者:REMY 2009/1/1 0:50
    明けましておめでとうございます!

    昨年はSWをきっかけに年末ギリギリにお会いしてお話出来た事を嬉しく思っています。

    お若いのにSW愛からくる知識は豊富で素晴らしいです!

    今年もまたブログを楽しみに拝読したいと思います。
    どうぞよろしくお願いします~!

    投稿者:NAO 2008/12/31 23:43
    今年はセレブレーションもあり日頃閲覧させていただいておりますsummer2005さんのブログを初め管理者様にお会いできたりとホント実りある1年でした!!
    またお会いできる事を楽しみにいたしております!!!

    よいお年を!!

    投稿者:nacko 2008/12/31 23:42
    summerさん、こんばんは。
    ギリギリですが、年末のご挨拶を。
    今年は大変お世話になりました。
    いやいや、ほんとに忘れらない夏でしたね。
    また来年も宜しくお願い申し上げます。
    良いお年をお迎え下さいませ。

    投稿者:TAKA 2008/12/31 22:37
    summer2005さん、こんばんはー。
    今年はなんと言っても「セレブレーション」!といってもTAKAは参加できませんでしたが…。とにかくそれ関連に関しては、皆様が羨ましく感じられました。このような機会があったら今度こそは是非!
    今年はあまりこちらにもコメント書き込みできませんでしたが、来年はちょくちょくお邪魔させてもらうつもりです!
    良い年越しをー!

    投稿者:Organa 2008/12/31 20:33
    こんばんは summer2005さん
    今年1年、有難う御座いました。
    セレブレーション・ジャパン、楽しかったですね!
    私は一夜限りのEP4鑑賞も印象深いです。
    ライトセーバーを振り上げたオープニング、最高でした。

    来年もどうぞ宜しくお願い致します。
    よいお年を!

    http://blog.azure-angel.net

    投稿者:summer2005 2008/12/31 18:37
    >ローグ中隊さん
    こちらこそ、今年は大変お世話になりました。
    主にCJが大きかったですが、その他でも映画を見に行ったりといろいろ遊べて楽しかったです!

    来年もよろしくお願いします!
    良いお年をお迎え下さい!

    http://star.ap.teacup.com/summer2005/

    投稿者:ローグ中隊 2008/12/31 17:25
    summer2005さん こんばんは
    今年もsummer2005さんには大変お世話になりました。どうもありがとうございました。
    summer2005さんはじめ、スター・ウォーズ好きの友人のおかげで大変印象深い年になりました。
    また来年も一緒に遊んでください!
    良いお年を!!

    http://plaza.rakuten.co.jp/astromech/