セレブレーション・ジャパン リポートその18 ヲタ9Tシャツ、世界へ

 「スター・ウォーズ・セレブレーション・ジャパン」の参加にあたり、「The celebrate alliance of the STAR WARS Japanese release 30th anniversary」(通称ヲタ9)ではメンバーが着用するオリジナルTシャツを作りました。

 メンバーは期間中、このTシャツを着用してあちこちを走り回っていました。でもせっかく作ったヲタ9Tシャツ、このままメンバーだけのものにしてはもったいない!

 海外から「セレブレーション・ジャパン」に来てくれた多くのゲストの方々にも、感謝の気持ちを表すべくこのTシャツをプレゼントしよう!ということに。

 『スター・ウォーズ』に出演した方々、『スター・ウォーズ』を支えているスタッフの方々に直接感謝を伝えられる機会はめったにありませんからね。

スポンサーリンク

アンソニー・ダニエルズ

スター・ウォーズ セレブレーション ジャパン アンソニー・ダニエルズ

 C-3POを演じたアンソニー・ダニエルズさん。アンソニー・ダニエルズさんは期間中、幕張メッセ周辺を気さくに歩き回っていて、いつも笑顔を絶やさなかったのが印象的でした。

マシュー・ウッド

スター・ウォーズ セレブレーション ジャパン マシュー・ウッド

 グリーヴァス将軍の声を演じたマシュー・ウッドさん。お渡ししたら、その場でTシャツを着てくれました!このTシャツのバックプリントは和風テイストでデザインされていたので、海外の方に好評でした。

ジェレミー・ブロック

スター・ウォーズ セレブレーション ジャパン ジェレミー・ブロック

 旧三部作でボバ・フェットを演じたジェレミー・ブロックさん。開場前にデューバックに乗ったりと、会場内でかなり遊んでいらっしゃいました!

エイミー・アレン

スター・ウォーズ セレブレーション ジャパン エイミー・アレン

 『クローンの攻撃』、『シスの復讐』でアイラ・セキュラを演じたエイミー・アレンさん。彼女はまさにモデルのようでした。本当に元ILM社員なの?と思うほどですよね・・・

ジェイク・ロイド

スター・ウォーズ セレブレーション ジャパン ジェイク・ロイド

 『ファントム・メナス』でアナキン・スカイウォーカーを演じたジェイク・ロイドさん。結構ガッチリとした体になっていて、たくましい感じです。幕張メッセ内の食堂でお昼を食べていたら、何度か遭遇しました。

ダニエル・ローガン

スター・ウォーズ セレブレーション ジャパン ダニエル・ローガン

 『クローンの攻撃』でボバ・フェットを演じたダニエル・ローガンさん。両手にヲタ9の花、でご満悦?彼の友達がコスチュームコンテストにパドメのコスプレで参加していました。

オーリー・ショーシャン

スター・ウォーズ セレブレーション ジャパン オーリー・ショーシャン

 『クローンの攻撃』でシャアク・ティを演じたオーリー・ショーシャンさん。

スター・ウォーズ セレブレーション ジャパン オーリー・ショーシャン

 ヲタ9のブースまで来てくれました!設置されていたバナーにサインまで!

三田恒夫

スター・ウォーズ セレブレーション ジャパン 三田恒夫

 このバナーは、オーリーさんのみならずブースにお越し下さったゲストの方々のサインが次々に集まっていきました。

 ルーカスフィルム公認アーティストで、「セレブレーション・ジャパン」のオフィシャルポスターを描かれた三田恒夫氏からも!

スター・ウォーズ セレブレーション ジャパン

 写真はありませんが、この他マーク・ハミルさんにもフィール・ザ・フォースのローグ中隊さんがTシャツをお渡ししました。あのルークまでがヲタ9Tシャツを!し、信じられない・・・

 さらに長野剛氏、スティーブ・サンスウィートさん、公認アーティストのスペンサー・ブリンカーホフさん(サンディエゴ・コミコンにヲタ9Tシャツを着て参加してくれました!こちらのブログをチェック)にもサインを頂き、Tシャツをプレゼントしました。

 また、モデルメーカーのローン・ピーターソンさんからもサインを頂ました。

あの夏、『スター・ウォーズ』ゲストと
出会った貴重な体験

 ヲタ9が作ったTシャツを、多くのゲストの方の手に渡すことが出来たのは感激でした。特にスペンサーさんがアメリカでも本当に着用してくれたのにはうれしい驚き!ヲタ9の思いが、海を渡って世界へ…

 『スター・ウォーズ』ファンの世界って、手を伸ばせばこうした経験が出来るという所がいいと思っています。

 ファン自身も受け身だけではなく、積極的に『スター・ウォーズ』の世界に参加することが出来るというのは、他の映画・キャラクターにはなかなかないのではないかと。

 「スター・ウォーズ・セレブレーション・ジャパン」のリポート記事も今回で最後です。ようやく当初考えていた通りにまとめることが出来ました。我ながら、あまり遅さに残念な気持ちでいっぱいですが…

 「セレブレーション・ジャパン」終了後、なかなかまとまった時間が確保出来ず、ブログ更新も先に届けなければならない鮮度が大切なニュースを優先していたら遅れに遅れ、ここまで来てしまいました…

 もはやWEBのメリットである速報性など失われてしまいましたが、なんとか年内には終わらせなければ年が越せない!という一心でページを作りました。

 ここまで遅くなったのであれば、後から見返すことが出来る資料的価値のあるページにしようと思い、可能な限り情報を整理し詰め込めるようにしてみました。

 2008年最後の日に、「セレブレーション・ジャパン」の総まとめが出来たのはある意味よかったかも知れません。現地で撮影した写真を整理しながら、あの夏の日を思い返し、改めて今年の大きな、そして楽しい思い出の一つだったと実感。

 なんといっても、この楽しい思い出をくれたヲタ9の皆様と、会場でお会いしたファンの皆様には感謝、感謝でございます!

 皆様がこれからの生活の中でふと、「セレブレーション・ジャパン」が開催された2008年の夏の日を思い出したいと思ったら、このブログにお越し下されば幸いです。