スター・ウォーズスペシャルカフェ内覧会レポート!フードやドリンク、グッズ、店内空間をレビュー

スター・ウォーズ カフェ

 「スター・ウォーズ」OH MY CAFE プレス内覧会にて、この『スター・ウォーズ』スペシャルカフェのメニューやグッズ、店内の様子を見てきましたのでレポートします!

 「スター・ウォーズ」OH MY CAFE プレス内覧会が行われたのは、原宿、表参道という立地から人通りの多い東急プラザ表参道原宿店にあるOH MY CAFE TOKYO。

 この東京会場では、1月18日(土)~2月23日(日)まで「スター・ウォーズ」OH MY CAFEが展開されます。

スター・ウォーズ カフェ

 内覧会は通常営業の前日の開催でしたが、入口から『スター・ウォーズ』一色の店舗の前で足を止める方々も多く見られました。

スター・ウォーズ カフェ

 「スター・ウォーズ」OH MY CAFEはグッズのみの購入も可能です。飲食をする充分な時間がなかったり、席の予約が取れなかったとしても、カフェ限定グッズを手に入れられます!

 この「スター・ウォーズ」OH MY CAFEの店内、各種メニューやグッズは、動画でもご紹介しています。

スポンサーリンク

目次

コンセプトアートが散りばめられた『スター・ウォーズ』スペシャルカフェの内装

スター・ウォーズ カフェ

 「スター・ウォーズ」OH MY CAFEは、9部作、42年にも及んだスカイウォーカー・サーガの完結を記念して、『スター・ウォーズ』ファンが集い、語れる場として実施されるスペシャルカフェ。

 店内は、中央にダース・ベイダーのスタチューが鎮座し、壁面にはオリジナル・トリロジーのコンセプトアートやストーリーボードといった、プリプロダクション時の制作資料がデザインされています。

スター・ウォーズ カフェ

 完成した映画とは異なる外見のキャラクターやメカであったり、映画を作る前のイマジネーションがあふれ出るようなアートの数々は、店内装飾だけではなくカフェ限定グッズにも落とし込まれており、ミュージアム形式のスペシャルカフェというコンセプトはうなずけるところ。

 手書きの各種アートの線画や、彩色されていないモノクロームの雰囲気は、カフェに落ち着きとオシャレさを演出する内装となっているのが印象的。『スター・ウォーズ』のカフェを作るにあたり、こうした方向性の内装にするのは面白い発想です。

スター・ウォーズ カフェ

 柱には、当初ストームトルーパーの特殊部隊のスーパートルーパーという設定で描かれた、初期のボバ・フェットのアートが!

スター・ウォーズ カフェ

 R2-D2のコンセプトアートが無造作に貼り付けられているのも、雰囲気を出しています。

スター・ウォーズ カフェ

 柱の上部では、空を飛ぶイウォークが頭上から見下ろしています。

スター・ウォーズ カフェ

 制作準備時のアートだけではなく、映画本編からのビジュアルも装飾に用いられています。

スター・ウォーズ カフェ

 モノトーンの場面写真と様々な惑星の情景を配しているなど、内装は全体的に落ち着きがあります。

スター・ウォーズ カフェ

 入口から入ってすぐの壁面には、『スター・ウォーズ』第1作目のメインキャラクターのスチール写真が。まさに、すべてはここから始まったという感じです…

スター・ウォーズ カフェ

 チューバッカのアートも味わい深い…

スター・ウォーズ カフェ グッズ

 内覧会では、カイロ・レンとファースト・オーダー ストームトルーパーが登場!

「スター・ウォーズ」OH MY CAFE メニュー

スター・ウォーズ カフェ

 「スター・ウォーズ」OH MY CAFEでは、『スター・ウォーズ』キャラクターをモチーフにしたり、劇中の食べ物や飲み物をイメージしたメニューが提供されます。

<STAR WARS>はるか彼方の銀河系ブラックカレー

スター・ウォーズ カフェ

 黄色い『スター・ウォーズ』ロゴが乗ったブラックカレーで、あたかもスカイウォーカー・サーガ各作のオープニングのようです!

 『スター・ウォーズ』ロゴはモナカで出来ており、もちろん食べられます。竹炭で炊いたライスと黒いカレーで宇宙空間を、星は砕いたピーナッツで表現されています。

<ダース・ベイダー>深紅のローストビーフプレート

スター・ウォーズ カフェ

 竹炭で炊いたライスのダース・ベイダーと、野菜やローストビーフのプレート。ストームトルーパーはなんとマッシュルームです!

<BB-8>海老ービーエイト・グラタン

スター・ウォーズ カフェ

 ジャクーの砂漠にいるBB-8をイメージしたエビ入りグラタン。BB-8はモナカで出来ているほか、プレートには砂漠を思わせるパン粉が散りばめられており、サラダと一緒に食べられます。

 フランスパンは、減塩低糖質のもの。

<イウォーク>エンドアの森風 ザクザク♪サラダパスタ

スター・ウォーズ カフェ

 エンドアの森をイメージした鯖オイルパスタと、根菜を中心とした野菜を和風ドレッシングで和えるサラダパスタ。

スター・ウォーズ カフェ

 楽しげな3体のイウォークたちと、ヤリのピックは持ち帰り出来ます!

<ヨーダ>ルート=リーフ・シチュー

スター・ウォーズ カフェ

 『エピソード5/帝国の逆襲』で、ヨーダがダゴバでルークに振舞っていたルート=リーフ・シチューをイメージした野菜スープ。

 ヨーダの顔がデザインされたフランスパンも減塩低糖質で、野菜スープとともにいろいろとやさしそうなメニューです…

<R2-D2とC-3PO>仲良しバーガープレート

スター・ウォーズ カフェ

 スカイウォーカー・サーガとともにあった、R2-D2とC-3POをイメージした2つのバーガーのプレート。それぞれのサイズはスライダーぐらいです。

スター・ウォーズ カフェ

 R2-D2は青いベシャメルソースとともに鶏肉のパティをサンド。

スター・ウォーズ カフェ

 C-3POはチェダーチーズ、目玉焼き、鶏肉のパティを黄色いバンズで挟んでいます。

 R2-D2とC-3POのフラッグは、持ち帰り可能です!

ポーションパン

スター・ウォーズ カフェ ポーションパン

 『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』にて、レイがジャクーで食べていたポーションパン!液体を付けて混ぜるとあっという間に膨らみ、それをAT-ATの側でレイがムシャムシャ食べていたあのパンです。

 見た目、大きさともに劇中同様で、提供されるプレートもレイが調理していた金属の皿のようで雰囲気があります。

 気になるその味は…後ほどレポートします!

ブルーミルク

スター・ウォーズ カフェ ブルーミルク

 『スター・ウォーズ』シリーズおなじみの飲み物であるブルーミルクが、「スター・ウォーズ」OH MY CAFEで飲めます!『スター・ウォーズ』をテーマとしたカフェをやるならば、これは外せません。来店した人は、みんなオーダーするのでは…

 提供されるコップも、乳白色でラーズ家の食卓に登場したブルーミルクを連想させます。

 このブルーミルクのお味も、ポーションパンとともに後ほどレポートします!

3種のライトセーバードリンク

スター・ウォーズ カフェ

 ダース・ベイダー、ヨーダ、ルーク・スカイウォーカーのライトセーバーをイメージした色鮮やかな炭酸ドリンク。

 それぞれ、<ヨーダ>ライトセーバードリンクはメロン風味、<ダース・ベイダー>ライトセーバードリンクはブラッドオレンジ風味、<ルーク・スカイウォーカー>ライトセーバードリンクはラムネ風味となっています。

スター・ウォーズ カフェ

 ストローの紙袋の端は、そのドリンクのキャラクターのライトセーバーのハンドルがデザインされており、ストローに被せたままドリンクに入れればライトセーバーを再現出来ます!

スター・ウォーズ カフェ

 また、キャラクターのイラストなどがデザインされた、コースター付きでも販売されます。集めて持ち帰って、並べるのも良いですね!

<STAR WARS>漆黒のブラックコーヒー

スター・ウォーズ カフェ

 カフェと言えばコーヒーも定番メニューですが、この漆黒のブラックコーヒーは『スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス』から『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』までのオープニングクロールがデザインされた限定ボトル付きでも注文が出来ます。

スター・ウォーズ カフェ

 この限定ボトル、一見すると黒いボトルなのかと思ってしまうのですが、ボトル自体は透明で、コーヒーが入っているからオープニングシーンのように見えるのです!

ポーションパンとブルーミルクを試食!

スター・ウォーズ カフェ

 「スター・ウォーズ」OH MY CAFE内覧会では、メニューの一部がフィンガーフードとして提供されました。ここはやはり、ポーションパンとブルーミルクを試食!

 ブルーミルクは、ライトブルーな見た目からかなり甘い飲み物なのかと思いきや、しっかりとした甘みがありつつ甘過ぎず、ほど良い甘さと、まろやかなミルクのクリーミーさが感じられる味わいです!

スター・ウォーズ カフェ

 気になるポーションパンの味は、食感は見た目通りメロンパンのようですが、甘さだけではなくほのかな塩味も感じられます。

 また、メロンパンのように表面にザラメがあるわけではないので、こちらも同じく甘過ぎるということはなく、上品な味わいです。

 ポーションパンを食べれば、ジャクーの砂漠から空を見つめて食べていたレイの気持ちになれそう…

 フードやドリンクの中には色がきれい過ぎて、一見すると食べても大丈夫なのかと思われてしまうものもあるかも知れませんが、飲食物はディズニーの栄養成分に関するガイドラインに適合している塩分控えめで、低糖質なレシピによるものなのでご安心を。

 見た目や味、そして健康面にも気を遣われたメニューの数々。開発の苦労がしのばれます…

 「スター・ウォーズ」OH MY CAFEでは、こうしてポーションパンやブルーミルクといったメニューの味の感想や、公開中の『スカイウォーカーの夜明け』をはじめとした作品について『スター・ウォーズ』に囲まれた空間で話すことが出来ます。

 もちろん、メニューも装飾も写真を撮るにはうってつけでしょう!フィギュアなどの『スター・ウォーズ』グッズを持って、一緒に写真を撮っても良さそうです。

「スター・ウォーズ」OH MY CAFE オリジナルグッズ

スター・ウォーズ カフェ

 「スター・ウォーズ」OH MY CAFEでは、フード&ドリンクだけではなく限定グッズも販売。

スター・ウォーズ カフェ

 入ってすぐにグッズコーナーがあり、飲食をしなくても購入することが出来ます。

スター・ウォーズ マンダロリアン グッズ

 また、カフェ限定グッズだけではなく一般に発売されているグッズもあり、「マンダロリアン」のザ・チャイルドグッズなども揃えられていました。

コンセプトアート シリーズ

 『スター・ウォーズ』制作時に描かれたコンセプトアートの数々をデザインしたグッズ。

缶バッジ(ランダム20種)

スター・ウォーズ カフェ グッズ

 様々なアートのワンポイントをデザインした缶バッジ。

スター・ウォーズ カフェ グッズ

 たくさん集めれば、このようにバッグをデコレーションすることも!価格は各350円。

<イウォーク>アクリルキーホルダー(ランダム10種)

スター・ウォーズ カフェ グッズ

 様々なイウォークのアートがアクリルキーホルダーに。スカウト・トルーパーのヘルメットを被ったイウォークもキュート!価格は各800円。

アクリルキーリング(ランダム10種)

スター・ウォーズ カフェ グッズ

 ストーリーボードが横長のアクリルキーリングに。一味違うアクセサリーです。価格は各700円。

ポストカードセット

スター・ウォーズ カフェ

 アートの数々を収めたポストカードセット。アートそのものを手軽に楽しめるグッズです。価格は1,000円。

クリアファイル(全2種)

スター・ウォーズ カフェ グッズ

 何かと使う機会のあるクリアファイルは2種類。デスクの上にあったら、いかにも映画の制作資料のような雰囲気も出せるかも…価格は各350円。

OH MY CAFEシリーズ

 「スター・ウォーズ」OH MY CAFEの数々のメニューのイラストを、オーラベッシュとともにデザイン。

 スペシャルカフェのメニューをグッズ化したのは、これまでのOH MY CAFEの中でもはじめてとのこと!カフェに訪れた記念にも良いですし、『スター・ウォーズ』の世界の中の商品のようなグッズです。

アクリルマグネット(ランダム8種)

スター・ウォーズ カフェ グッズ

 各メニューのイラストを個別にデザインしたアクリルマグネット。集めて貼りつければ、メニュー表のように!価格は各600円。

ステッカー

スター・ウォーズ カフェ グッズ

 「スター・ウォーズ」OH MY CAFEのメニューのステッカー!価格は500円。

クリアファイル

スター・ウォーズ カフェ グッズ

 表面にブルーミルクとポーションパン、裏面に全メニューのビジュアルをデザインしたクリアファイル。メニューのイラストのすべてを楽しめます。価格は350円。

相関図シリーズ

 スカイウォーカー・サーガ全体に至る、スカイウォーカー家のキャラクターを相関図にしたイラストをデザインしたグッズ。スカイウォーカー・サーガが完結した時に展開されるスペシャルカフェならではの商品です。

アクリルスタンド(ランダム12種)

スター・ウォーズ カフェ グッズ

 各キャラクターのイラストのアクリルスタンド。全部集めてこのようにズラリと並べるも良し、各家系、ドロイドなどのテーマを元に集めて並べるのも良しですね。価格は各900円。

バンダナハンカチ(全2種)

スター・ウォーズ カフェ グッズ

 ライトブルーとレッドのバンダナハンカチには、各キャラクターがオーラベッシュの紹介文とともにデザイン。価格は各1,000円。

トートバッグ

スター・ウォーズ カフェ グッズ

 スカイウォーカー家を中心とした相関図をトートバッグ全体にデザイン。価格は3,500円。

クリアファイル

スター・ウォーズ カフェ グッズ

 相関図全体が、いつでも見やすいクリアファイル。価格は350円。

「スター・ウォーズ」OH MY CAFE 特典グッズ

スター・ウォーズ カフェ グッズ

 「スター・ウォーズ」OH MY CAFE事前予約者限定 カフェ利用特典として、事前予約(650円(税抜)/1名)を利用してメニューを注文すると、コンセプトアートやストーリーボードが描かれた、オリジナルA5クリアファイルが1枚プレゼントされます。

スター・ウォーズ カフェ グッズ

 ミニサイズですが、サコッシュなどの小さめのアイテムにも入りそうなので、挟む書類によっては上手に使えそうですし、コンセプトアートやストーリーボードが大きくデザインされており、1枚だけでも雰囲気を楽しめます。

 A5クリアファイルの種類は25種で、ランダムでのプレゼントとなるのでコンプリートはまず難しいでしょう…毎日カフェに行ってもしんどそう…

 また、カフェ限定グッズを1,000円以上(税抜)購入すると先着でショッパーがプレゼントされます(なくなり次第終了)。

ディズニーデラックス会員限定で「マンダロリアン」ステッカープレゼント

マンダロリアン

 「スター・ウォーズ」OH MY CAFEでは、ディズニーデラックス会員限定で「マンダロリアン」ステッカーのプレゼントキャンペーンも実施中!

 「スター・ウォーズDX」アプリの指定画面をスタッフに見せるともらえます。ディズニーデラックス会員になると、こうしたキャンペーンにも参加出来ますよ。

「スター・ウォーズ」OH MY CAFE 開催概要

 OH MY CAFE TOKYO(東急プラザ表参道原宿店)の模様をご紹介させて頂きましたが、このほかに大阪、名古屋、北海道、福岡でも「スター・ウォーズ」OH MY CAFEは開催されます。

 開催場所と開催期間は、それぞれ以下の通り。

 『スター・ウォーズ』の世界観の源となったコンセプトアートに囲まれた店内で、フードやドリンクを楽しみながら『スター・ウォーズ』ファン仲間とともにトークをしたり、もちろんおひとりさまでも『スター・ウォーズ』に思いを馳せ、写真を撮るなどして楽しめる空間となっています。

 公開中の『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』を見る前後に行くのも良いでしょう!

東京

会場:OH MY CAFE TOKYO(東急プラザ表参道原宿店)
期間:2020年1月18日(土)~2月23日(日)

大阪

会場:kawara CAFE&DINING心斎橋店
期間:2020年1月17日(金)~2月23日(日)

名古屋

会場:kawara CAFE&KITCHEN名古屋PARCO店
期間:2020年1月23日(木)~2月25日(火)

北海道

会場:コーチャンフォー新川通り店 カフェ インターリュード
期間:2020年1月24日(金)~2月24日(月)

福岡

会場:kawara CAFE & DINING KITTE博多店
期間:2020年1月24日(金)~2月26日(水)

※すべて税抜価格です。

© & TM Lucasfilm Ltd.

スポンサーリンク
スター・ウォーズスペシャルカフェ内覧会レポート!フードやドリンク、グッズ、店内空間をレビュー
この記事をお届けした
スター・ウォーズ ウェブログの最新記事を、
いいねしてチェックしよう!
関連記事