75367 Venator 2023.10.2-2023.12.31
本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

「スター・ウォーズ:ビジョンズ」プロダクションI.G「九人目のジェダイ」あらすじと場面写真が公開!

『九人目のジェダイ』ジーマ

(C)2021 TM & (C) Lucasfilm Ltd. All Rights Reserved.

 Disney+ (ディズニープラス)で配信される、日本のアニメスタジオによるオリジナル短編アニメ集「スター・ウォーズ:ビジョンズ」のうち、プロダクションI.Gが制作の“ジェダイ騎士たちの再生を描く「九人目のジェダイ」の、これまで明かされてこなかったストーリーが、場面写真とともに公開されました!

スポンサーリンク

「九人目のジェダイ」

「九人目のジェダイ」あらすじ

『九人目のジェダイ』カーラ

(C)2021 TM & (C) Lucasfilm Ltd. All Rights Reserved.

 ジェダイ騎士団の復活を計画する辺境伯ジューロから古代の武器ライトセーバーを進呈すると呼びかけられ、7 人のジェダイが辺境惑星ヒ・イズランの空中神殿に集まった。

 同じ頃、セーバースミスのジーマが、ジューロの命を受けライトセーバーを完成させていた。だが、シスの復活を目論むジェダイハンターによりジーマは捕らえられてしまう。ライトセーバーを託されたジーマの娘・カーラは、追手から逃れて空中神殿に向かうのだが…

「九人目のジェダイ」神山健治監督 コメント

『九人目のジェダイ』ジーマ

(C)2021 TM & (C) Lucasfilm Ltd. All Rights Reserved.

 プロダクションI.Gの神山健治監督は、テレビアニメ「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」シリーズや「精霊の守り人」、「東のエデン』などのヒット作を手掛けた日本を代表するトップクリエイター。

 そんな神山監督は「1978年に『スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望』が日本で初めて公開された時に、公開前からすごく話題になっていて、公開されるとすぐに映画館に観に行きました。それがもう本当に素晴らしくて。一つの映画を観た体験というより、『スター・ウォーズ』の世界に入り込んでしまったという感じでした。それと同時に、なぜか『これを作る人になりたいな』という思いも抱いていました。」と、『スター・ウォーズ』との出会いを語ります。

 「九人目のジェダイ」では『スター・ウォーズ』の象徴であるライトセーバーとジェダイ騎士の再生の物語を描いていますが、「短編であるという企画主旨は理解しつつ、これまで紡がれてきた『スター・ウォーズ』の正史の一端でありたい、その歴史の中に自分も加わりたいという思いがありました。スカイウォーカー家の物語ではない、他にたくさんあったであろうストーリーの一片みたいなものを作れたらというのが最初の発想でした。『スカイウォーカーの夜明け』より未来の話として、『スター・ウォーズ』を象徴するライトセーバーとジェダイをテーマに描きたいと思いました。」と、「スター・ウォーズ:ビジョンズ」の立ち位置を考慮しつつ、「エピソード9」である『スカイウォーカーの夜明け』よりも先の時代設定となる「九人目のジェダイ」の着想を明かします。

 そして、日本文化や日本人の感性を反映させた部分については「文化そのものというよりは、着物やライトセーバーのデザインなど、細かい部分で取り入れています。“親子”が一つ大きなテーマとなりますが、最近の日本の父娘の関係は、
以前より友達関係に近い部分があり、子供が独立していくことに対して昔の日本のように保守的ではない。カーラとジーマの関係については、最近はこういう親子関係なのではないかなという僕なりに思う部分を入れています」と明かした。

 そして本作にはジーマ役に三木眞一郎、ナレーションに大塚明夫などベテラン声優が参加。

 神山監督は「ベテランの声優さんにはやはり作品にすごく厚みを出してもらえたと思います。何を目的として演じてもらうかということを説明する際に、黒澤映画という『スター・ウォーズ』の大元のモチーフにもなっている部分を意識しているキャラクターなんですというお話をし、声優の皆さんにはおそらく燃えるものを感じていただけたのではないかと思います。大塚さんには、『スター・ウォーズ』のオープニングロールに代わる演出として、冒頭のナレーションを担当してもらいましたが、最初の最低限のルール説明になる鍵となる部分であり、その声の説得力をもって、観ている方の頭に気持ちよく入ってくるのではないかと思います。」と、ベテラン声優陣の仕事ぶりにコメントを寄せています。

 「九人目のジェダイ」冒頭は、ナレーションではじまるんですね…

 「スター・ウォーズ:ビジョンズ」は、来週9月22日(水)16時よりDisney+ (ディズニープラス)で全9作品が一挙、日米同時独占配信されます。

Disney+ (ディズニープラス)

関連記事
スポンサーリンク

フォローする