MT4-KV
本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

「マンダロリアン」ルーカスフィルム公認 浮世絵特別ビジュアル公開!ペドロ・パスカルも喜びのコメント

© 2023 Lucasfilm Ltd.

 Disney+ (ディズニープラス)で毎週水曜日に最新エピソードが配信中の「マンダロリアン」シーズン3について、ルーカスフィルム公認のもとで2種類の浮世絵特別ビジュアルが公開されました。

 現代の浮世絵師TAKUMI氏によるこの浮世絵特別ビジュアルは、浮世絵ならではの繊細なタッチと表現で、ディン・ジャリンとグローグーの二人のキャラクターの深い絆を表現しており、ディン・ジャリンを演じたペドロ・パスカルも喜びのコメントを出しています。

スポンサーリンク

浮世絵ビジュアルとなったディン・ジャリンとグローグー!

 『スター・ウォーズ』シリーズの大ファンである制作陣が、「ジョージ・ルーカスがもし今、続編を作るとしたら」というコンセプトで作り上げた「マンダロリアン」では、家族を失い一匹狼であったディン・ジャリンと、フォースを操る力を持つグローグーがシーズン1、シーズン2、そして「ボバ・フェット/The Book of Boba Fett」を通して、親子のような絆を築いていく様子を描いてきました。

 そんなディン・ジャリンとグローグーを描いたこの浮世絵特別ビジュアルは、マーベル公式ライセンスアートとして「アイアンマン」、「マイティ・ソー」、「キャプテン・アメリカ」などの新令和浮世絵を手掛け、『ソー:ラブ&サンダー』では風神雷神図をイメージした見事なオリジナル作品を手掛けたTAKUMI氏によるもの。

© 2023 Lucasfilm Ltd.

 ディン・ジャリンをはじめとした、マンダロリアンの部族であるチルドレン・オブ・ザ・ウォッチの合言葉の「我らの道(This is the way)」がタイトルになっている<THIS IS THE WAY>(画像左)は、鬼気迫る戦いの姿を武者絵の構図でフレーム全体を使って躍動感満載に表現。

 TAKUMI氏は「背中のジェットパックから出る炎や炸裂する効果線などは、当時の武者絵の画期的な特色である鮮やかな色彩と強いコントラストで表現し、現代に甦る武者絵としてダイナミックに仕上げました」と解説しています。

 そして、マンダロリアンとグローグーの「二人の一族」を意味する<CLAN OF TWO>(画像右)は、二人の絆を武者絵の構え構図、歌舞伎界の見栄切りを参考に描いており、TAKUMI氏は「タトゥイーンの太陽を、描かれた人物の思いを表現する浮世絵の伝統技“小窓”と見立て、CLAN OF TWOのシンボルを刻んでいます」と語ります。

 いずれのビジュアルも、腕の中で大事そうにグローグーを抱きかかえているディン・ジャリンの想いが伝わる絵となっています。

 元々『スター・ウォーズ』の大ファンだというTAKUMI氏は「長く『スター・ウォーズ』ファンである私にとって「マンダロリアン」シリーズは真の最高傑作の一つです。物語性やコンセプトを通した日本文化への深いオマージュの数々を日本人として嬉しく思うと同時に、現代の浮世絵を担う者として今回のオファーを頂けたことを大変光栄に感じています。本作品に相応しい作品を創り上げていくという使命感で今も胸が高鳴っています」と語っています。

 さらに、「自身の中では「マンダロリアン」がスタートした時から浮世絵として書いてみたい構図を沢山思い描いてきたので、広い意味では2年近く構想を練ってきたことになります。“武者絵”にコンセプトを決めてからは10日間ほど不眠不休で筆を走らせましたね(笑)原作のキャラクターデザインの持つ魅力を活かしつつ、日本古来の装備や服飾に変換しているところにも注目いただければと思います」と、浮世絵特別ビジュアルの制作への思いを明かします。

 このビジュアルをいち早く見たディン・ジャリン役のペドロ・パスカルも「僕が日本語を話せたら、これがどれだけ美しいかを日本語で伝えられるのに…。本当にありがとう!サンキュージャパン!」とコメント!

 3月8日(水)に配信開始となった「マンダロリアン」シーズン3 第2話「チャプター18:マンダロアの鉱山」では、惑星マンダロアで危機に陥ったディン・ジャリンを救うべく、グローグーがたった一人でマンダロリアンの仲間のボ=カターン・クライズの元へ行く姿などが描かれ、二人の絆はより強いものに。

「マンダロリアン」シーズン3 第2話「チャプター18:マンダロアの鉱山」のレビューやトリビアを、ネタバレありで解説します。

 ペドロ・パスカルは「マンダロリアン」シーズン3での二人の関係について「二人の絆にはまだまだ掘り下げたいことがたくさんあるんだ。親と子の関係はとても豊かなものだし、その関係性は変化することもあるからね。シーズン3では、そのような展開や機会が増えるのがとても楽しみだよ」と、より二人の絆が濃密に描かれることに言及しています!

 浮世絵特別ビジュアルを描いたTAKUMI氏も「世界中のファンの皆さんと同じく、もう一度二人が共に旅する姿が見られることを本当に嬉しく思います。物語としてもいよいよ惑星マンダロアを探索し、マンダロリアンの起源や教義というパンドラの箱を開けていくストーリーになってきているのでとてもワクワクしています。ここから描かれるマンドーとグローグーが各々に抱く意思や共に歩む覚悟、前シーズンよりも深みを増した二人の絆を見守っていきたいと思います」と期待を語ります。

 シーズン3の今後の展開も楽しみな「マンダロリアン」は、Disney+ (ディズニープラス)で配信中。

Disney+dアカウント以外<月間プラン>
Disney+ (ディズニープラス)
月間プラン登録はこちら

Disney+dアカウント以外の申込<年間プラン>
Disney+ (ディズニープラス)
年間プラン登録はこちら