『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』のタイアッププロモーションを全世界で実施する企業5社を、ルーカスフィルムが発表しました!
『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』では、7社の企業がグローバルでタイアッププロモーションを実施したことが大きな話題となりました。
7社が全世界規模で『フォースの覚醒』のタイアップを行うことは2015年8月に発表されましたが、今回の『ローグ・ワン』も同様の時期のリリースとなり、『フォースの覚醒』に引き続き、公開4ヶ月前にグローバルでのタイアップ企業を発表するという異例の手法を踏襲しています。
それでは、『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』のタイアッププロモーションを全世界規模で展開する5社をご紹介。
目次
『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』
グローバルタイアップ実施企業一覧
日産自動車
Source: Nissan Image Library
おなじみの日産自動車が、全世界で『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』とのタイアッププロモーションを実施!
グローバル規模で『スター・ウォーズ』プロモーションを展開する日本企業はユニクロの事例もありますが、日産自動車もこれに続くことになりました。
2013年にJUKE『スター・ウォーズ』プロモーションを実施
日産といえば、2013年にSUV車のJUKEにて『スター・ウォーズ』を起用したプロモーションを実施。
無個性なストームトルーパーをオリジナルカラーにすることで「目立つって、悪くない。」というキャッチコピーを表現したプロモーションとなっていました。
日産ローグとの「ローグ」つながりでタイアップ!
日産と『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』とのタイアップの内容はまだ不明ですが、対象となる車種はずばり、日産ローグ!
まさかの「ローグ」つながりだったとは!
リアル/デジタルを問わず様々な媒体を使ってプロモーションを行うとのことで、当然ながら日本での展開も大期待ですが、「Nissan Motor Co. – North America」とあるので北米だけなのかなぁ…
デュラセル
乾電池メーカーのデュラセルは、『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』のタイアップにおいて『スター・ウォーズ』おもちゃを使う子どもの夢を具現化した、インパクトのあるCMが話題になりました。
また、国や地域に合わせてキャンペーンも実施していました。香港に行った時には、キャンペーンシール付きのデュラセル商品を見ましたよ。
ゼネラル・ミルズ
アメリカの食品メーカーであるゼネラル・ミルズはこれまでにも『スター・ウォーズ』を用いたプロモーションを度々実施しており、つながりは非常に深いものがあります。
それもそのはず、『スター・ウォーズ/新たなる希望』公開当時はグループ傘下にアクションフィギュアで有名なケナーを有していたのです!
以降、『スター・ウォーズ』プロモーションを随時実施し、もちろん『フォースの覚醒』でもタイアップを展開。
『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』でも、ゼネラル・ミルズと『スター・ウォーズ』の歴史が続いていくことになります。
ジレット
カミソリ・髭剃りのジレットも、『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』とタイアップ。
髭剃りといえば、日本ではシック・ジャパンが『フォースの覚醒』とのタイアップを実施していたのも記憶に新しいところ。
デュラセルやゼネラル・ミルズ、また後述のベライゾンとは異なり、日本でも幅広く流通しているブランドなので、日本でもぜひジレットによる『ローグ・ワン』のプロモーションを見たいですね。
ベライゾン
世界最大級の規模を持つ、アメリカの大手通信会社ベライゾンは『フォースの覚醒』でもタイアップを展開し、ワールドプレミアや「スター・ウォーズ セレブレーション」のWEB中継、また公式WEB番組「The Star Wars Show」へのスポンサードといった通信面で『スター・ウォーズ』をサポートしていることでおなじみになってきました。
また、『スター・ウォーズ』テーマのスマートフォンの提供も!
『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』でも、ワールドプレミアWEB中継などの公式WEB動画などでベライゾンの名前を目にすることになるでしょう。
『フォースの覚醒』と『ローグ・ワン』の
グローバルタイアップ企業の比較
あんまり比較ばかりするのも良くないとは思うのですが、『フォースの覚醒』と『ローグ・ワン』のグローバルタイアップ企業を比較してみると、『フォースの覚醒』から続投する企業は乾電池メーカーのデュラセル、食品メーカーのゼネラル・ミルズ、通信のベライゾンの3社。
自動車カテゴリーは、フィアット・クライスラー・オートモービルズに代わり、日産が加わったことになります。
さらに、新たな企業カテゴリーとして髭剃りのジレットが追加。
カテゴリー自体が抜けてしまったのは、サブウェイ(ファストフード)、カバーガール&マックスファクター(コスメ)。
いずれも印象的なプロモーションでしたが、『フォースの覚醒』タイアップの結果が実は良くなかったのか、『ローグ・ワン』が『スター・ウォーズ』とはいえシリーズ初のナンバリングタイトルではない映画という点によって、企業サイドが様子見をしてしまったのか…はたまたそれ以外の要因によるものなのか…
日本での『ローグ・ワン』タイアップはどうなる
さて、日本での『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』のタイアップですが、基本的にはグローバル展開とは切り分けて、日本独自のタイアップ企業が揃うことになると思います。
これは『フォースの覚醒』では、日本で展開したグローバルタイアップが日本HPのみだったことからも、同様になると言えるかと思います。
『フォースの覚醒』では2015年10月に日本でのタイアップ企業が発表されたので、例にならえば『ローグ・ワン』の日本タイアップ企業も今年のこの頃くらいにリリースされることになるのかも知れません。
そんな中で、やはり日産自動車には日本企業ということで国内でも『ローグ・ワン』タイアッププロモーションを実施して欲しいですね!
「ローグ」つながりで、『ローグ・ワン』もやっちゃえNISSAN!
2005年より「スター・ウォーズ ウェブログ」を運営。「『スター・ウォーズ』究極のカルトクイズ Wikia Qwizards<ウィキア・クイザード>」世界大会優勝者。ディズニープラス公式アプリ「Disney DX」のオリジナル動画や記事など、様々な出演/執筆も行っています。2010年、『ファンボーイズ』日本公開を目指す会を主宰しました。