ジョージ・ルーカス、62回目の誕生日

 imdb.comより。

 5月14日はジョージ・ルーカスの62回目の誕生日です!おめでとうございます!

 1944年、カリフォルニアのモデスト生まれ。高校時代は自動車に夢中でレーサーを夢見ていたが、卒業式の前日に大事故を起こし足に障害を負ってしまい、レーサーへの道をあきらめざるを得なくなってしまう。
 その後、地元の専門学校(モデスト・ジュニア・カレッジ)に短期就学した後、南カリフォルニア大学(USC)の映画学科に入学することになる。レースの代わりに、映画の面白さに夢中になったのだ。
 そして、文房具店を営んでいた厳格な父親から家業を継ぐことを拒否し、田舎町の故郷を飛び出した。水分農場の仕事にうんざりし、タトゥイーンから旅立つルークのように。

 『THX-1138』で商業映画デビュー、『アメリカン・グラフィティ』で大注目され、1977年の『スター・ウォーズ』でヒットメイカーに・・・と、後はご存知の通り。学生時代の作品もかなり見ごたえありなので、今後ご紹介しようと思います。

 さて、今後は『スター・ウォーズ』TVシリーズ2作に加え、『インディ・ジョーンズ4』と『Red Tails』が待機中。これからもどんな映像世界を見せてくれるのか楽しみですね。

スポンサーリンク
ジョージ・ルーカス、62回目の誕生日
この記事をお届けした
スター・ウォーズ ウェブログの最新記事を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

関連記事
スポンサーリンク