MT4-KV
本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

スター・ウォーズの空想科学、世界まる見え!テレビ特捜部で放送

 世界まる見え!テレビ特捜部より。

 本日19:56より放送の日本テレビ系「世界まる見え!テレビ特捜部」にて、「科学で検証!『スター・ウォーズ』 」という内容が放送されました。

 中身は、ダース・ベイダーの人工肺についてや、ライトセーバーの実現性などについて現代科学を元に考察したドキュメンタリーでした。もはや映画では、宇宙空間での大爆発&爆音はお約束かと思いますが・・・

 このVTRは、「スター・ウォーズの空想科学」というタイトルで昨年WOWOWでも放送されたものを編集した映像。

 ライトセーバーはプラズマで再現出来るかも知れないが、超高熱と膨大なエネルギーが必要なので携帯することはほぼ不可能、という話は以前、「空想科学読本」系の本で読んだ記憶が・・・

 記憶が定かではないのですが、探してみたら「スター・ウォーズ最新科学読本―『スター・ウォーズ』の宇宙船は光速で銀河を飛びまわれない!?」という本も。これだったかな・・・

 思えば「世界まる見え!~」は、2008年の11月に501部隊のドキュメンタリーを放送していましたね。あれ1年前なのかぁ・・・

 VTRの後には、『スター・ウォーズ』ファンという少年隊の植草克秀さんが吉徳のダース・ベイダー鎧飾りや、ヨーダのブロンズ像などを紹介。吉徳の紹介の時に、結構カンペ読んでたのはご愛敬です。他にも、ドゥークーとオビ=ワンのFXライトセーバーが10月25日発売ということで紹介されていました。

 それにしても、久しぶりに「まる見え」を見ましたが楠田枝里子が降板したとは・・・時代は変わりますなぁ。

関連記事
スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. summer2005 より:

    投稿者:summer2005 2009/10/19 12:29
    >roomさん
    宇宙は静寂の空間ですからねぇ・・・
    映画の素敵なウソです。
    こうしたファンタジーも含めて、大人でも童心に帰れるSWはいいなと思いますね。

    もちろん、SWの世界を実現できる分野は早く実現してもらいたいですね~!

    http://star.ap.teacup.com/summer2005/

    投稿者:トレーダーズ 2009/10/19 11:48
    面白かったです!
    貴重な情報ありがとうございました。

    http://itoradi.jp/

    投稿者:room 2009/10/16 11:23
    面白かったですね!

    大人がライトセーバーを振り回すと笑顔になっちゃってて…、見てるこちらも楽しくなっちゃいます。
    他にも紹介されるグッズがあった筈なのにカットされてるのは、残念です。
    宇宙空間の音なし映像は、(爆)!(笑)! でした。