75367 Venator 2023.10.2-2023.12.31
本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』は初日18時30分に全国一斉上映解禁!オープニング3日間に「特典購入権利付き特別上映」実施

 『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』の公開初日の上映解禁時間が発表され、日本全国の映画館で12月18日(金)18時30分に一斉に上映されることが決定!

 『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』の公開初日の初回上映は、通常の映画と同様の朝の上映回か、または日付が変わった瞬間の午前0時に上映されるカウントダウンイベントが考えられてきましたが…

 公開初日の18時30分という、朝イチでも日付変更の瞬間でもない夕方が初回上映となり、しかも全国一斉上映というケースは映画業界でも異例のことです…

スポンサーリンク

初日の18時30分に全国一斉上映する、
超異例な上映形態

 ファンからすると、かなり意表を突かれた『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』の初日上映解禁スタイルになりました…

全世界同時上映にあたり、時差を考慮した調整か

 『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』が12月18日(金)に全世界同時公開されることが発表されて以来、午前0時に上映されることを前提にすると「時差の関係で日本が世界最速になるのでは?」ということがささやかれてきました。

 今回発表された12月18日(金)18時30分の『フォースの覚醒』上映解禁時刻は、アメリカ西海岸標準時にすると当日の1時30分。

 極力、全世界同時公開になるように日本も時間を合わせつつ、ただアメリカ西海岸標準時の0時ちょうどに合わせると日本時間17時という、平日に映画を見に行きずらい時間となるので、18時30分に調整したということなのかも知れません。

仕事や学校を休まなくてもいい!

 平日早朝や深夜には、会社や学校を休んで『スター・ウォーズ』を見に行かなければならない人が多いはず。『スター・ウォーズ』休暇を取ることを考えていた方も多いと思いますが、平日の18時30分であれば学校はもちろん、仕事帰りに映画館へ行ける方も多くなる時間帯でしょう。

 翌日が土曜日である金曜の夕方という、幅広い世代が見に行きやすい時間にイベント感のある全国一斉上映解禁をすることで、場所や世代を問わない一体感を演出する狙いがあるのではないでしょうか。

初日3日間には、全国同時刻に
「限定特典購入権利付き特別上映」を実施

 また初日初回の12月18日(金)と、続く12月19日(土)・20日(日)のオープニング3日間には、史上初の「限定特典購入権利付き特別上映」が日本全国の映画館にて同時刻に実施されます。

 気になるこの特別上映の限定特典は、各上映日の日付入りの特製パンフレットを予定しているとのこと。

 全国全ての映画館で一律となっている上映時間は、12月18日(金)18時30分、19日(土)・20日(日)は10時、13時、16時となっています。

「限定特典購入権利付き特別上映」は2D字幕/2D吹替

 また、「限定特典購入権利付き特別上映」は2D字幕/2D吹替での上映。もちろん、各劇場ではこの特別上映とは別の上映時間、2D字幕/2D吹替以外のバージョンの上映も用意しています。

 なんか、この仕組みは誰もが見たいと思う3D版や4DX、IMAXと比べると動員が落ちるであろう2D版に付加価値を付けて、興行の底上げをしようという魂胆が見えますな…

 12月18日(金)の初日初回上映が、この2D上映の「限定特典購入権利付き特別上映」だけとなると3Dや4DX、IMAXといった選択の自由がなくなってしまうので、それは避けてもらいたいところ。やはり、『フォースの覚醒』を最初に目にする時には3DやIMAXで見たいので、限定特典パンフレットとどちらを選ぶか悩ましいところですけどね…

 この「限定特典購入権利付き特別上映」先行座席予約は11月18日(水)から開始。今は座席予約まで出来るので、『スター・ウォーズ』を見るために長時間行列に並ばなくてもよくなった!すごい時代になったもんだ!

 まぁ、上映を待ちわびながら長時間並ぶのも、良いひとときなんですけどね…

特典の詳細は来月の「フォースの日」に発表!

 「限定特典購入権利付き特別上映」の特典の詳細、全国各劇場の上映バージョンなどは、来月11月4日(水)の「フォースの日」に発表予定!

 『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』公開まであと2カ月と少しとなり、いよいよ初日にどの映画館で見るかを決める時が来たようです。あと1カ月の間に考えておきましょう…

コメント

  1. […] 。 [引用元] 『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』は初日18時30分に全国一斉上映解禁!オープニング3日間に「特典購入権利付き特別上映」実施 – スター・ウォーズ ウェブログ […]