75367 Venator 2023.10.2-2023.12.31
本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

「スター・ウォーズ:ビジョンズ」神風動画「The Duel」ジェノスタジオ「のらうさロップと緋桜お蝶」あらすじと場面写真が公開!

『のらうさロップと緋桜お蝶』左ロップ、右お蝶

(C)2021 TM & (C) Lucasfilm Ltd. All Rights Reserved.

 Disney+ (ディズニープラス)で配信される、日本のアニメスタジオによるオリジナル短編アニメ集「スター・ウォーズ:ビジョンズ」のうち、神風動画が制作の“旅を続ける浪人の男とドロイド”を描く「The Duel」、“種族を超えて紡がれる家族の絆”を描く「のらうさロップと緋桜お蝶」の、これまで明かされてこなかったストーリーが、場面写真とともに公開されました!

スポンサーリンク

「The Duel」

「The Duel」あらすじ

『The Duel』ローニン1

(C)2021 TM & (C) Lucasfilm Ltd. All Rights Reserved.

 旅を続ける浪人の男とドロイド。その日、2人が立ち寄った村は長い間、日々、野盗集団による過酷な暴力の犠牲となっていた。

 だが、村人達は意を決し少しずつ集めた金で雇った用心棒達と行動を起こす野盗集団と用心棒たちの戦い。当初は優勢にみえた用心棒達だったが、現れた野盗の女ボスによって形勢は逆転する…番傘型の赤いセーバーを携えた彼女はシスだったのだ。一部始終を見ていた浪人は真っ直ぐシスの元へと向かっていく。

「The Duel」水﨑淳平総監督 コメント

 本作の水﨑淳平総監督は、テレビアニメ「ジョジョの奇妙な冒険」のオープニングやテレビアニメ「ポプテピピック」、劇場版アニメ「ニンジャバットマン」などを手掛け、日本のアニメーション業界の第一線で活躍。「The Duel」ではキャラクターデザインを「ニンジャバットマン」でもタッグを組んだ岡崎能士が作り上げ、そのキャラクタービジュアルに合わせて作品が制作されていきました。

『The Duel』場面写真

(C)2021 TM & (C) Lucasfilm Ltd. All Rights Reserved.

 水﨑総監督は「キャラクターデザイナーの岡崎さんがとにかく『スター・ウォーズ』フリークなので、自分から何かリクエストするよりも岡崎さんの頭から溢れてきたものにストーリーや世界観を補足していく役割を担うことにしました。『スター・ウォーズ』の大ファンである岡崎さんの想像を邪魔しないことが、そのままファンへの魅力に直結すると思い取り組みました」と、制作の裏側を明かしています。

 水﨑総監督の『スター・ウォーズ』との出会いは、小学生の頃に見た『スター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲』。それから『スター・ウォーズ』の虜になり、とくに『スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス』と『スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐』が大好きだそう。

 「The Duel」にも、「実際に取り入れた例をあげるとすると、スカイウォーカーサウンドとの音響作業で、『ファントム・メナス』のダース・モールとクワイ=ガン・ジンとの戦いの効果音を一部そのまま使わせていただいた部分があります。ぜひ探してみてください」と、『エピソード1/ファントム・メナス』へのオマージュが捧げられているとのこと!このイースターエッグはぜひ探したい!

「The Duel」てらそままさき コメント

『The Duel』ローニン2

(C)2021 TM & (C) Lucasfilm Ltd. All Rights Reserved.

 主人公ローニンを演じた声優てらそままさきは「映画ファンなら誰しもが知っている『スター・ウォーズ』という名を冠する作品に参加出来きる事に喜びを覚えました。大変光栄なことだと思います」と声優を務めることへの喜びを語っています。

 さらに本作で演じたローニンについては「黒澤映画『用心棒』の三船敏郎氏(浪人の桑畑三十郎役)でしょうか」と、黒澤映画を例に挙げています。「The Duel」はあらすじだけで、黒澤映画からの影響が伺えますね。「余計なものを削ぎ落とした日本語の言葉の味わいを感じていただければ幸いです。」と、ローニンの声に期待を抱かせるコメントを寄せました。

「のらうさロップと緋桜お蝶」

「のらうさロップと緋桜お蝶」あらすじ

『のらうさロップと緋桜お蝶』左ロップ、右お蝶

(C)2021 TM & (C) Lucasfilm Ltd. All Rights Reserved.

 銀河帝国の強制労働者として捕らえられていた孤児のロップは、ある日辺境の惑星タオに生きる一家の長・弥三郎と、その娘・お蝶と出会う。

 3人は種族を超えて「家族」となるため日々を穏やかに過ごしてきた。

 しかし、帝国に対する考え方の違いから、弥三郎とお蝶は徐々に擦れ違い、ついに弥三郎が独断で帝国基地への爆破テロを強行する事態となってしまう。ロップが二人の仲を取り持とうとする中、帝国将校が目の前に立ちはだかってきて…!?

「のらうさロップと緋桜お蝶」五十嵐祐貴監督 コメント

『のらうさロップと緋桜お蝶』左ロップ、右弥三郎

(C)2021 TM & (C) Lucasfilm Ltd. All Rights Reserved.

 本作の五十嵐祐貴監督は、テレビアニメ「呪術廻戦」のエンディングの作画やテレビアニメ「映像研には手を出すな!」の絵コンテなどを手掛けるなど、今注目のアニメーター。

 五十嵐監督は物語の着想について「『スター・ウォーズ』はライトセーバーやジェダイの物語である、そしてそれは黒澤映画や時代劇から強く影響を受けているというのは当然のこととして、そのジェダイの物語の拡張性や多様性といったものが、最も『スター・ウォーズ』らしさであると思います。本来ジェダイの物語はスカイウォーカー家やパルパティーン家の血縁の物語にとどまりません。そういった『スター・ウォーズ』の拡張可能性を表現するために、主人公は非血縁であり、その絆をめぐってライトセーバーが継承される話にしようと思いました」と振り返ります。

『のらうさロップと緋桜お蝶』街並み

(C)2021 TM & (C) Lucasfilm Ltd. All Rights Reserved.

 そして「のらうさロップと緋桜お蝶」が注目を集めているのは、なんと言っても主人公のロップ!

 ウサギのような姿の種族であるロップというキャラクターを主人公にした理由について、「非血縁の主人公は、日本文化の中にある“キャラ”というものでなければいけないと思いました。“キャラ”というのはリアルな人間ではなく、日本の美少女キャラクターに代表されるような、ビジュアルもパーソナリティも極端にデフォルメされた存在です。これは日本のアニメ・マンガ文化の原点にその表現の歴史があって、手塚治虫さんの『地底国の怪人』の耳男がそのスタート。耳男というのはウサギ人間の“キャラ”であるので、今回も文字通りウサギ型人間種族の女性主人公でいこうと考えていったわけです。思わず抱きしめたくなるようなキャラクターにしようと開発していきました。」と語っています。

 本作を楽しみにしているファンに向けて、「本作は短い作品ではありますが、『スター・ウォーズ』の世界の可能性を少しでも押し広げられるように、さまざまなことを考えながらスタッフ一同頑張って作ってきました。ロップやお蝶といった新しいキャラクターたちが、『スター・ウォーズ』を楽しみに待っていた、あるいは『スター・ウォーズ』に今まで触れてこなかった、皆様の心の中に残ってくれたら幸いと思います。」とコメントされています。

「のらうさロップと緋桜お蝶」小林星蘭 コメント

 主人公で大きな瞳が可愛らしいウサギのロップを演じた小林星蘭は『スター・ウォーズ』について、「アクションや規模がかっこよくて、非現実が現実のように見える、誰もが1度は憧れる作品!というイメージでした」と語り、「まさかあの『スター・ウォーズ』に!?という衝撃が大きかったし、まだまだ声優として駆け出しの私を選んで頂けたことが本当に嬉しかったです。日本の方だけではなく世界中の方に自分の声で見てもらうことが出来るので、見た方がどのように感じ取るのかなとワクワクしています」と、声優を務めることへの喜びを明かしています。

 帝国に捕らえられていた孤児であるロップについて、「最初は少し臆病な部分もありますが、相手の気持ちにすごく寄り添ってくれたり本人なりの希望を持っていったりと、とても魅力的な可愛い子です!!物語が進むにつれてその性格や信念がより理解できるかと思います。」と説明します。

 そんな「のらうさロップと緋桜お蝶」の見どころについて「ロップとお蝶と弥三郎が出会い、種族が違う中で生まれる絆って一体なんなんだろう、『家族ってなんだろう?』と考えながら見ると、よりこの世界観を体感出来るかなと思います。アクションシーンは何度も頑張ったので楽しんで頂けたら嬉しいです!!」と語りました。

 「スター・ウォーズ:ビジョンズ」は、来週9月22日(水)16時よりDisney+ (ディズニープラス)で全9作品が一挙、日米同時独占配信されます。

Disney+ (ディズニープラス)

関連記事
スポンサーリンク

フォローする