「スター・ウォーズ・セレブレーション・ジャパン」が終わった今週。個人的には「セレブレーション後遺症」に悩まされる週となりました。その症状は…
- なんとなく、体がだるい
- 常時、ジョン・ウィリアムズのスコアが脳内に流れている
- 「セレブレーション・ジャパン」の思い出がフラッシュバック
- 金銭感覚がちょっと狂った
そろそろ回復してきた頃です。それでは、今回から少しずつ「スター・ウォーズ・セレブレーション・ジャパン」の詳細レポートを、通常のニューストピックと並行してお送りします。
「セレブレーション・ジャパン」に参加された方は、もう1度あの体験を思い出し、見逃したイベントの様子をチェック。残念ながら参加できなかった方には、現地の熱をお届け出来ればと思います。
「セレブレーション・ジャパン」
オープニングセレモニーの舞台裏
まずは1日目、オープニングセレモニーの様子から。多くのメディアでもこの式典の様子が取り上げられていますが、この時は会場内にいたので裏手から見ていました。
オープニングセレモニー開始直前。左から、アメリカ大使館から来たデール・ラージェント、『クローン・ウォーズ』の監督のデイヴ・フィローニ、この日は反乱軍マークの浴衣で現れたスティーブ・サンスウィート。
彼ら3人がセレモニーに入る前に、オフィシャルエアラインの日本航空の客室乗務員たちがライトセーバーを持って登場しました。CAとライトセーバー、これまでにない組み合わせ…
エスコートをするのは、クローン・トルーパーたち。
そしてデール・ラージェント、デイヴ・フィローニ、スティーブ・サンスウィート、ジョン・ノール、ローン・ピーターソンによるライトセーバーでのテープカットが!この時、アーソカ・タノも現れていました!
かなり本格的なコスプレでしたが、後で聞いたところによると、タレントの鈴井ひかりという人らしいです。
ズバッ!「セレブレーション・ジャパン」開幕!詰め掛けたマスコミのフラッシュが瞬く!正面の写真がないのは申し訳ない!が、仕方無いです…
オープニングセレモニー後、すぐに開場の準備が整っていきます。
行列はすでに、かなりの長さに…
そしてついにオープン!開場した瞬間、大きな歓声と共にこのイベントを待ちに待ったファンの方達が入場しました!
たいていの方がヨーダ・プレミアムチケットのようでした。ただ、入場列では優先入場のプレミアムチケットよりも、一般券の方がスムーズに入れたということもあったようです。
結局、「セレブレーション・ジャパン」はコアな『スター・ウォーズ』ファンが多く集まるイベントなので、参加されるほとんどの方が付加価値がより高く付いたプレミアムチケットを求めた結果、一般券の方が人が少なくなったという逆転現象が発生。
これはセレブレーションストアやサイン会場でも見受けられたようです。もう少し枚数を絞ると今度は買えない人が出てくるし…難しいですね。
プレス関係者も多く集まった会場。多くのファンは、開場と同時にセレブレーションストアやサイン会場に直行していました。あっという間に、長蛇の列が…
この瞬間から、アジア圏初の『スター・ウォーズ』公式イベント「セレブレーション・ジャパン」の3日間が始まったのです…『スター・ウォーズ』祭りのはじまりはじまり~!
2005年より「スター・ウォーズ ウェブログ」を運営。「『スター・ウォーズ』究極のカルトクイズ Wikia Qwizards<ウィキア・クイザード>」世界大会優勝者。ディズニープラス公式アプリ「Disney DX」のオリジナル動画や記事など、様々な出演/執筆も行っています。2010年、『ファンボーイズ』日本公開を目指す会を主宰しました。