ベルメゾンネット

セレブレーション・ジャパン リポートその10 ファン&コレクターステージ

スター・ウォーズ セレブレーション・ジャパン

 「スター・ウォーズ・セレブレーション・ジャパン」の「セレブレーション・ジャパン ファン&コレクターステージ」の模様のリポートです。

 「ファン&コレクターステージ」では、様々なジャンルの『スター・ウォーズ』コレクターや、コスチュームクラブのファンたちによるパネルディスカッションを開催。

 私は7月19日(土)の14時~15時まで行われた「スター・ウォーズ コレクション:ニセモノスター・ウォーズ」と、7月21日(月)の15時~16時までの「スター・ウォーズ トレーディングカード」など、興味深い講演を聴きに何度か足を運びました。

スポンサーリンク

コレクターの貴重な情報が聞けた
パネルディスカッション

スター・ウォーズ セレブレーション・ジャパン

 パネルディスカッションは良い意味で実にマニアックな内容で、その手のコレクションをしている人間にとってはかなり充実した内容。海外コレクターの生の声も普段はなかなか聞けないので、これも貴重でした。

 自分が持っている、トップスの「スター・ウォーズ トリロジー」日本語版が実は海外から見るとあまり流通していないので注目されているなど、お得な情報もしばしば。

 また、パチモノグッズはコレクションをしていない人間でもとても面白い内容で、終始場内は爆笑とも失笑ともつかない笑いが起きていました…

セレブレーション ジャパン メダリオン

スター・ウォーズ セレブレーション・ジャパン

 「コレクティング・パネル」では各回で、全12種類の「セレブレーション ジャパン メダリオン」が来場者に配布され、こちらも大人気に。

 日本で作られた数々の『スター・ウォーズ』グッズがデザインされており、ちょっとレトロな雰囲気もまた味があるナイスな品です。

 これだけのものが無料配布とあって、欲しがる方が大勢いるのは充分理解出来るのですが、配布された途端、講演の途中ですぐに退出する方々が目立ったのが残念な点かと思いました。

 確かにコンプするためにはすぐに次の回に並ばなければ不安かも知れませんが、本来の目的である講演の内容を聴きに来ている人のためにも、配慮が欲しかったものです。

 その上、最終日にはディーラーブースで1枚2000円くらいで買い取りをする店が現れたり、後日ヤフオクでかなりの高値で売られているのを見るとなんともやるせない…ファンの有志が出資して作ってくれて、無料でもらったものでお金をもうけるのはどうなのでしょうかねぇ…

 もし、次があるとすればこれは反省点となるかと思います。

コメント

  1. summer2005 より:

    投稿者:summer2005 2009/3/20 15:02
    >しろさん
    オークション拝見しました!
    コカコーラの景品はすごいですね!
    しかも、ラジオとは・・・欲しいです。

    https://www.starwarsblog.jp/

    投稿者:しろ 2009/3/17 9:19
    こんにちは。R2 D2ラジオ(70年代コカ・コーラ懸賞品)が家族の実家から出て来たのでYahoo!オークションに出品中です。…宜しかったら見に来て下さいませ。突然に失礼しました。