デアゴスティーニ

電通上半期の話題・商品

 Yahoo!ニュースより。 

 ブログ、身近になり1位 電通の上半期の話題・商品

 電通は10日、2005年上半期の話題・注目商品のランキングを発表した。1位はインターネット上にある日記風のサイト「ブログ(blog)」となった。電通は「昨年までは芸能人など有名人が中心に情報発信の手段として使っていたが、一般化してきた」と分析している。
 2位は「スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐」、3位に大画面薄型テレビが入った。さらに6位には携帯型デジタルオーディオプレーヤー、9位には電子マネーが入るなど情報技術(IT)関連の商品が目立った。
 また電通は、高額消費とお値打ち消費が1人の消費者の中で共存する「一人内二極化」現象が起きていると指摘。ベストテン圏外だが、「100万円ウイスキー」と「第3のビール」などを挙げた。

 ということでスター・ウォーズが上半期2位という評価。今年に入ってから本当にスター・ウォーズで騒がせて頂きました。
 
 そのスター・ウォーズを上回ったのがブログ。当ブログも含め、今年は広く普及したと言えます。ボトルキャップトレードでも速報性やトラックバック機能を活かし、トレードブログが多数登場したのも印象的でした。今後新しいトレードの形となるかもしれません。

 スター・ウォーズ+ブログ=2005年、夏!というわけで、上半期だけとは言わず、今後とも末永くお付き合い頂けましたら幸いです。

スポンサーリンク
電通上半期の話題・商品
この記事をお届けした
スター・ウォーズ ウェブログの最新記事を、
いいねしてチェックしよう!
関連記事
スポンサーリンク