映画フランチャイズベスト25

 IGNより。

 「映画フランチャイズで成功した作品ベスト25」が発表されました。1位はもちろん『スター・ウォーズ』!

 このランクは、3作品以上のシリーズであることや、商業的・芸術的な成功、ポップカルチャーへの影響、テレビゲーム、コミック、ファーストフードタイアップなどをどれだけ生み出したか、などを基準に選出。

 『スター・ウォーズ』は全ての項目でズバ抜けてます。今でこそ当たり前になった映画フランチャイズですが『スター・ウォーズ』以前の成功例はなく、まさに元祖にして頂上!ディズニーにも匹敵するほどのブランドを作りあげたといえます。
 1本の映画で爆発的にフランチャイズが成功し、その後の映画ビジネスの状況を一変させたのはエライ。『ナイトメア・ビフォア・クリスマス』も、1本の映画であれだけグッズが出せるとは・・・と思いますが。

 1位以下は『007』や『ロード・オブ・ザ・リング』、『インディ・ジョーンズ』など、キャラクター商品が数多く出ている作品が続々。
 『インディ』といえば、sfgate.comによると『インディ・ジョーンズ4』が2007年に撮影、2008年5月に公開予定!とのこと。ようやく動くのか・・・ルーカスも「今までで最高の出来になる」と豪語しているので、期待して待ちましょう。

 そして公開されれば、確実にさらなるフランチャイズ展開が!『スター・ウォーズ』越えなるか?

スポンサーリンク
映画フランチャイズベスト25
この記事をお届けした
スター・ウォーズ ウェブログの最新記事を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

関連記事
スポンサーリンク