セレブレーション・ジャパン リポートその4 フォトセット

 時の流れに逆らって、「スター・ウォーズ・セレブレーション・ジャパン」リポートをお送りします…

 正直、他のニュースを優先していてなかなか手が付けられずここまで時間が経ってしましましたが、マイペースで続けていきたいと思いますので、お付き合い頂ければ幸いです。

 今回は、3日間通して人気が高かった「スター・ウォーズ フォトセット」をご紹介。

 映画に登場したビークルやクリーチャーと一緒に写真が撮れるだけではなく、実際に乗ったり触れたりでき、ファンの力によってリアルに再現された『スター・ウォーズ』世界を自由に楽しむことが出来るというのが人気のポイントだったかと思います。

スポンサーリンク

デューバック

スター・ウォーズ セレブレーション・ジャパン

 まずはデューバック。『新たなる希望』でタトゥイーンに登場したクリーチャーですが、こちらは『特別編』でCGに変更される前のオリジナル版デューバックを再現しています(足が鳥のような逆関節になっていないため)。

スター・ウォーズ セレブレーション・ジャパン

 高度な造形テクニックが必要と思われる生物モノであるにも関わらず、細部までリアルな出来!サンドトルーパーが乗って、映画の1シーンを再現。

スター・ウォーズ セレブレーション・ジャパン

 7月19日の初日の開場前には、会場内を見ていた『帝国の逆襲』、『ジェダイの帰還』でボバ・フェットを演じたジェレミー・ブロックがデューバックに乗った!

スター・ウォーズ セレブレーション・ジャパン ジェレミー・ブロック

 サンドトルーパーの杖を持って遊ぶジェレミー・ブロック。私も初めてデューバックを目にした時は、興奮して歓声を上げ駆け寄ってしまいました・・・ファンの心を刺激する、インパクトのある仕上がりでした。

スノースピーダー

スター・ウォーズ セレブレーション・ジャパン

 こちらは「セレブレーション・ジャパン」に入るとすぐに目に飛び込んでくる、スノースピーダー。コクピットが開閉式になっており、実際に中に搭乗することができるという、まさに夢のようなフォトセット!

スター・ウォーズ セレブレーション・ジャパン

 撮影時には、反乱軍パイロットのヘルメットを貸してもらえました。

 さらに、機体の後部に付いているパワーハープーン(AT-ATの足に引っ掛けるケーブルを発射した銛打ち銃)は取り外すことができ、持たせてもらうことができました!本来の使い方とは違う気がしましたが、かっこいいからいいだろう!

スピーダーバイク

スター・ウォーズ セレブレーション・ジャパン

 『ジェダイの帰還』のスピーダーバイク。ちゃんと足元のペダル部分が可動します。

 ジェダイローブを着て、『エピソード2』のアナキン気分を味わうもよし。このように、『スター・ウォーズ』世界で自由に遊べるところが大きな魅力だったかと思います。

ジャバ・ザ・ハット

スター・ウォーズ セレブレーション・ジャパン

 ジャバ・ザ・ハットの玉座だ!水たばこをくわえ、まったりしているジャバがリアル。ブーシさんもベイダーと記念撮影。

スター・ウォーズ セレブレーション・ジャパン

 宮殿内にいたブーボまで再現!

ミレニアム・ファルコン船内

スター・ウォーズ セレブレーション・ジャパン

 ミレニアム・ファルコン船内のセット。デジャリック・ホロゲームに座って、チューイとR2のように対戦するも良し、ライトセーバーを持って修行する様子を記念撮影するも良し…ファンには感涙モノのセットです。

 これらのフォトセットは、主催側が制作したものではなく『スター・ウォーズ』ファン有志が独自で制作したものです。フォトセットは終日来場者を楽しませていて、「セレブレーション・ジャパン」の盛り上げに大きく貢献したと思います。

 多くの時間と手間をかけて、非常に精巧なセットを作ったファンの方々に感謝したいと思います。その情熱、ぜひとも見習わせて頂きたい。

 特に、ベルギーの501部隊の方々はこうしたセット作りに強いとのこと。ホテルのロビーで深夜までビールを飲みまくっていた陽気な方々です・・・

 子供はもちろん、大人も童心に帰って『スター・ウォーズ』世界を楽しめたフォトセットは、「セレブレーション・ジャパン」の来場者に大きな思い出を残してくれました!