デアゴスティーニ

STAR WARS ACTION FIGURE DATA BASE Vol.1[1978~1985]

 「STAR WARS ACTION FIGURE DATA BASE Vol.1[1978~1985]」は、1978年~1985年までの旧ケナー社の商品を網羅したコレクター向けムック。

 以前、1997年に発行された「スター・ウォーズ アクション・フィギュア・アーカイブ」と誌面のレイアウトがそっくり!とか書いたのですが、実際手に取って読んでみると「アーカイブ」には掲載されてなかった商品が掲載されているなど、データ本としての充実度は高まっています。
 さながら「アーカイブ」の補完版といったところ。


 フィギュアの刻印のバリエーションとか、ギミックやプレイセットの詳細な画像が大量に載っていて、よりフィギュアと接近した切り口でアイテムを紹介しています。

 旧ケナー商品のみならず、「新たなる希望」が日本公開された当時の日本企業によるグッズも掲載されている点でも資料的価値は高いかと。しかし、当時も2005年も、R2をフィーチャーしたグッズばっかりなんだなぁ・・・R2のキャラクターデザインが優れていることの証ですね。

 旧ケナー商品は、コレクターズショップとかに行かないと手に入りずらいので、この本をながめてゲットした気分になるのも、この手の本の楽しみ方の一つではないでしょうか。

 ハズブローのフィギュアを紹介していく今後のシリーズも期待できます。

スポンサーリンク
STAR WARS ACTION FIGURE DATA BASE Vol.1[1978~1985]
この記事をお届けした
スター・ウォーズ ウェブログの最新記事を、
いいねしてチェックしよう!
関連記事
スポンサーリンク