MT4-KV
本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ZIIIRO(ジーロ)『スター・ウォーズ』コレクションモデル「LUKE VADER」をレビュー!時間を見ることが楽しみになる時計

 腕時計のZIIIRO(ジーロ)『スター・ウォーズ』コレクションモデルが、昨年2022年12月の先行予約販売に続き、一般販売開始となりました。そんなZIIIRO(ジーロ)『スター・ウォーズ』コレクションモデルのうち、「ZIIIRO STARWARS EDITION – LUKE VADER」をレビューします!

スポンサーリンク

ZIIIRO(ジーロ)『スター・ウォーズ』コレクションモデル スペシャルボックスと付属品

 ZIIIRO(ジーロ)『スター・ウォーズ』コレクションモデルは、ホワイトに「May the force be with you. 」とシルバーの箔プリントが施されたスペシャルボックスに入っています。日本語の取扱説明書および保証書と、ベルトの長さを調整する工具も付属。

 スペシャルボックスの側面には、「STAR WARS」ロゴもデザイン。

 スペシャルボックスの中には、このようにZIIIRO(ジーロ)『スター・ウォーズ』コレクションモデルが入っています。英語とドイツ語で書かれた取扱説明書と、SNSアカウントが紹介されたカードも封入。

 ZIIIRO(ジーロ)『スター・ウォーズ』コレクションモデルを付けるには、まずはステンレス製のベルトの長さを調整する必要があります。日本語の取扱説明書に方法が記載されているので、その説明を見ながら付属の工具を使って留め金を外して長さを決めます。

 最初はカチャカチャと試行錯誤していましたが、コツをつかむと留め金も簡単に着脱出来るように。バンドサイズは、13~21cmとなっています。

ZIIIRO STARWARS EDITION – LUKE VADER レビュー

 着用してみると、ベルトの長さ調整をしたのでしっかりとしたフィット感です!ずれることがなく、着用し続けていると、触覚では着用していることが気にならなくなります。

 ガンメタリックのボディも重厚感があり、鈍く輝きます。指で触れると跡が残りやすいので、都度拭いてあげた方が良さそうです。

 ZIIIRO(ジーロ)『スター・ウォーズ』コレクションモデルのベースは、オーロラのような配色を再現したデザインのCELESTEシリーズで、時ディスク、分ディスクの2枚の色が付いたグラデーションディスクによって時刻を表示。

 「ZIIIRO STARWARS EDITION – LUKE VADER」は、『エピソード6/ジェダイの帰還』のポスタービジュアルでのルーク・スカイウォーカーとダース・ベイダーをデザインし、赤と青の2枚のグラデーションディスクを採用。ぶつかり合うライトサイドとダークサイド、またダース・ベイダーの二面性を表現しています。

 赤や青のグラデーションディスクは、紫のグラデーションも生み出し、時計を見るたび、その時刻、その時々によって様々な文字盤の表情を見せてくれます。屋外の太陽光、室内の明かりといった環境でも、その色合いの印象が変わるのも面白い。

 ルーク・スカイウォーカーとダース・ベイダーの戦いも様々な色合いに変化し、2人のライトセーバーの決闘の模様や、互いの心の葛藤が表れているようにも思えます。

 「ZIIIRO STARWARS EDITION – LUKE VADER」のグラデーションディスクによる文字盤の移り変わりを、タイムラプス動画で撮影してみました。静止画だけではなく、こちらの縦型のショート動画も合わせてご覧ください。

 ドイツ生まれのファッション腕時計ブランドであるZIIIRO(ジーロ)はデザイン全てのモチーフが宇宙であり、この「ZIIIRO STARWARS EDITION – LUKE VADER」はそのコンセプトにもマッチしたフェイスとなっています。

 ZIIIRO(ジーロ)ならではのこのグラデーションディスクの色合いによって、使用者は時計を見ること(時間を確認すること)が楽しみになってきますし、周囲からも着用している腕に目が止まりそうです。

 ZIIIRO(ジーロ)特有の変化する配色の区切りで時刻を知るという文字盤について、その読みやすさは気になっていましたが、思っていたよりもしっかりと長針が視認出来ました。あとは、もうひとつの色の境目が短針であることが認識出来れば時刻がわかるようになるので、こちらも慣れたらすぐに読めるようになりそうです。

 また、その輝く文字盤から、暗闇でも光って見えるような印象になるかも知れませんが、これはグラデーションディスクの色合いであり、夜光タイプではないため暗所では普通の腕時計となります。

 背面には『エピソード6/ジェダイの帰還』のロゴとルーク・スカイウォーカーのセリフ「I am a jedi like my father before me」に、ルーク・スカイウォーカーとダース・ベイダーのネームが刻印。

 さらに、No.1~100までのシリアルナンバーが刻印されています。私が持っているモデルはNo.84でした。

 リューズには、帝国軍のマークが。

ZIIIRO(ジーロ)『スター・ウォーズ』コレクションモデルは本日から店頭販売開始

 全6種類のZIIIRO(ジーロ)『スター・ウォーズ』コレクションモデルは、ZIIIRO(ジーロ)WEBサイトにて一般販売中。

 本日2023年3月4日(土)から店舗販売も開始となります。取扱い店舗は、EXTEDLAB 有楽町マルイ店、Ripo trenta anni みなとみらい店、#Riche名古屋パルコ店、TÊTE HOMME キャナルシティ店。

 『スター・ウォーズ』との親和性もある、宇宙をモチーフにした一風変わった文字盤のこのZIIIRO(ジーロ)『スター・ウォーズ』コレクションモデルは、時間を見ることがちょっとした楽しみになり、スマホを見て事足りるのではなく「この腕時計を着用したい」という気持ちにさせてくれる1本です。

関連記事
スポンサーリンク

フォローする