『ファンボーイズ』、全米公開!&ちょっとしたお願い

 『スター・ウォーズ』ファンによる、『スター・ウォーズ』ファンを描いたコメディ『ファンボーイズ(原題「Fanboys」)』が2月6日、全米公開されました!

 『ファンボーイズ』は、1998年の秋を舞台に、公開前の『エピソード1』を見るため厳重警備下のスカイウォーカーランチに忍び込むべく、車で旅をする『スター・ウォーズ』仲間達を描いたロードムービー。

 guestofaguest.comには、ビバリーヒルズの試写会の様子が紹介されています。監督のカイル・ニューマンと主要キャストのほか、チューバッカやR2-D2など『スター・ウォーズ』キャラクターも多数登場したようです。

 思えば、3年ほど前からこの映画の情報を仕入れてきました。『スーパーマン リターンズ』のプレスで初めて知り(SWファンのための映画『ファンボーイズ』画像の記事参照)、しばらく情報がないと思ったら配給のワインスタイン・カンパニーが勝手に編集しようとしていることを知り、やきもきしたり(ファンボーイズ、配給へファンが抗議の記事参照)しましたが、ようやく全米公開となり実にめでたい!

 『ファンボーイズ』は、ニューヨーク、ロサンジェルス、シカゴ、サンフランシスコ、フィラデルフィア、ヒューストン、シアトル、オースティンの劇場での上映で、決して大規模公開映画ではないですが、そこは映画のようにロードトリップしながら来てもらうということで…

 fanboys公式サイト

 当時、ルーカスフィルムの情報管理下の中で、ファンが待ちわびていた16年ぶりの新作『エピソード1』。10年前からの『スター・ウォーズ』ファンなら、当時の思い出と共に共感必至でしょう!

 さらに、キャリー・フィッシャーやビリー・ディー・ウィリアムス、レイ・パークなど『スター・ウォーズ』に出演した俳優も多数出演!さらに、カーク船長ことウィリアム・シャトナーまで!カメオ出演が豪華過ぎる…

 starwars.comに、監督のカイル・ニューマンのインタビューが掲載されています。編集権問題ですが、劇場公開版は史上最高の出来だということなので、内容はとりあえず安心かと思います。

スポンサーリンク

『ファンボーイズ』を日本でも見たいですか?

 制作に5年をかけ、「セレブレーション ヨーロッパ」の上映では大喝采を浴びた「『スター・ウォーズ』へのラブレター」である『ファンボーイズ』。現在、日本では劇場公開はおろか、DVDの発売情報も出てきていません。

 個人的には、日本でも、それも映画館で大勢の『スター・ウォーズ』ファンとともに盛り上がりながら見たいと思っています!

 過去の事例から言うと、その可能性もゼロではないかも知れません。『ホテル・ルワンダ』、『ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン!』は、日本未公開作となりかけていましたが、ファンの署名活動によって劇場公開されています。

 もしかしたら、『スター・ウォーズ』ファンによる、ファンのための映画を、ファンの手で映画館で見ることが出来る作品にすることが出来るかも…という妄想を見てしまいました。

 まだ本編も見ていないのに…でも、そんなことが出来たらステキじゃないですか?ちょうど、映画の中で描かれている『エピソード1』の公開から今年は10年目です。

 ここで、この記事を読んで下さった方々にお願いがあります。「『ファンボーイズ』、日本でも見たいですか?」見たいと思われた方は、この記事のコメント欄にご意見を頂けないかなと。

 『ファンボーイズ』を見たいと思っている人が、どれくらいいらっしゃるのか感覚だけでもちょっと知りたいのです。別にこれを元に、すぐに署名とかするわけではないのでご安心を。もしかして、見たいと思っているのは自分だけなのかも…

 見たい!というコメントだけで結構ですので、何卒ご協力をお願いします。

スポンサーリンク
『ファンボーイズ』、全米公開!&ちょっとしたお願い
この記事をお届けした
スター・ウォーズ ウェブログの最新記事を、
いいねしてチェックしよう!
関連記事

コメント

  1. summer2005 より:

    投稿者:summer2005
    2009/2/14  8:47
    >パダワン見習いさん
    ありがとうございます!
    この作品に関しては、ファン同士の口コミのパワーはかなり期待できるかと思いますので、ぜひご友人にもお話下さい!
    映画は映画館ですよね!

    >skippyさん
    面白い映画が見られない、というのは文化的に大きな損失ですよね。
    日本は世界中の映画が見られる国ではあるのですが、その影でたくさんの未公開映画があるのが現実です。
    なんとか公開して欲しいですね~!

    https://www.starwarsblog.jp

    投稿者:skippy
    2009/2/12  15:08
    初めてコメントさせていただきます! 観たいです!
    去年『ホットファズ』を劇場で観たのですが、期待以上に面白かった映画だったので、公開されなかったかもしれないと思うと、今でもぞっとします。
    この映画も公開されますように!

    投稿者:パダワン見習い
    2009/2/12  0:54
    初コメです。

    ぜひ、日本の劇場で観たいですね!
    やはり、映画は映画館でないと!!
    予告ムービー観て期待が高まりました!w
    とりあえず、友人にも声掛けておきます。

    投稿者:summer2005
    2009/2/11  23:16
    >インディアナさん
    日本の劇場で見たいですね~!
    なんとかしたいなぁ、といろいろとまとまらない頭で考えておりますので、いいアイデアなどがございましたらぜひ教えて下さい!

    https://www.starwarsblog.jp

    投稿者:インディアナ
    2009/2/11  20:00
    日本で観たいですね~。DVDでは味気ないですからね。署名なら何時でもしますので声をかけて下さい。

    投稿者:summer2005
    2009/2/11  12:21
    >ジーマさん

    >何か分からないけど、見なきゃいけない映画のような気がする。

    すごくわかります!
    『ファンボーイズ』のストーリーが、心に引っかかって
    見ないとならない作品と思わせてくるような気がします・・・
    ジーマさんのように、SWファン仲間が周りにいらっしゃらないという方は
    多いかと思います。
    ただ、そうした方でも『ファンボーイズ』のような映画が公開されれば
    決して1人じゃないと感じる一体感が生まれるのではないかと思っていますよ。

    >ローグ中隊さん
    もちろん、そうでしょうとも!
    仮に公開されたら、ヲタ9の皆様と見に行って
    その後飲みに行く姿が目に浮かびます(笑)

    >nackoさん
    おっしゃるとおり、日本公開されるかどうかこのままでは
    危うい気がするんですよ・・・
    よくてDVDスルーとか。
    なんとかしてファンの声を届けられないかなぁと、自分でも完全にまとまっていないのですが
    ちょっと考えています。

    >父さん

    >思えばエピソード1公開の時期が一番興奮してたかもしれない…。
    >確か公開の半年くらい前、さくらやホビー館でバトルドロイドを初めて見た時、
    >これから大変な事が始まるんだ!と興奮したものです。

    わかりますわかります(笑)
    98年後半から、『エピソード1』の情報がだんだん出始めてきて
    毎日テンションが高まっていったのが思い起こされます。
    TVで予告編フルで流すとなれば、ビデオで録画しましたし
    プレビューフィギュアのメイスにも応募しました(笑)
    なにもかも懐かしい・・・

    >トシさん
    コメントありがとうございます!
    映画館で見たいですよね~!

    >DEXSさん
    コメントありがとうございます!
    クリスティン・ベルも日本で人気が付いているので、
    キャストファンの方も見たいと思うんですよね~・・・

    https://www.starwarsblog.jp

    投稿者:summer2005
    2009/2/11  12:17
    >皆様
    熱いコメントの数々、ありがとうございます!
    同じ思いの方が多くいらっしゃることがわかり、感激しました!

    >チューイさん
    おそらく公開するとなればミニシアターとなるかと思いますが、
    SWファンだらけの劇場でこの作品が見られれば、
    CJ以来の感動が起こるはずですね!

    >茂三さん
    家でDVDで見るというのもいいですが、
    この『ファンボーイズ』に関しては作品の性質上、
    劇場でSWファンと体験を共有してこその作品ではないかと、私も思っています!

    >まーくんさん
    ですよね!
    DVDを絶対購入するほど、その作品を見たいと思う方が多くいるのでしたら
    メーカー側も商売になると踏んでくれると思っているのですが・・・

    >SHIDAさん
    トレイラーだけでも、SWネタ満載で盛り上がれますよね!
    劇場でワイワイできたらなぁ~・・・

    >ひろしさん
    もし、この映画が公開されればCJに来たファンは見に来ると思うんですよ。
    今年のSWイベントというと、春のCWTV放送開始と今年後半のDVDくらいかと
    思いますので、またお祭りで盛り上がりたいですね!

    >風来坊さん
    アメリカまで行ったんですね!
    『ファンボーイズ』を見て登場人物に感情移入しながら、
    ファンそれぞれが持っている10年前の思い出がよみがえるのも
    この作品のいい所ではないかと思っています(まだ見てないけど)。
    ビフォア・プリークウェルのあのワクワク感よ、再び!

    https://www.starwarsblog.jp

    投稿者:DEXS
    2009/2/10  21:53
    初コメです。
    ぜひとも日本でも観たいですね~
    個人的にクリスティン・ベルが出ているのもGJ(笑)

    http://blogs.yahoo.co.jp/guria105jp/49772262.html

    http://blogs.yahoo.co.jp/guria105jp/

    投稿者:トシ
    2009/2/10  18:05
    初コメ

    ぜひ、劇場で観たいです!!

    投稿者:父
    2009/2/10  2:27
    僕も劇場で観たいです!
    思えばエピソード1公開の時期が一番興奮してたかもしれない…。確か公開の半年くらい前、さくらやホビー館でバトルドロイドを初めて見た時、これから大変な事が始まるんだ!と興奮したものです。

    劇場公開に心を込めて一票。

    投稿者:nacko
    2009/2/10  0:20
    私も一票、見たい見たい!!
    このままだと日本まで来なさそうですよね~。

    投稿者:ローグ中隊
    2009/2/10  0:07
    観たいよ~

    http://plaza.rakuten.co.jp/astromech/

    投稿者:ジーマ
    2009/2/10  0:00
    絶対見たい!何か分からないけど、見なきゃいけない映画のような気がする。自分は周りにスターウォーズファンは居ません。だから友人の為に奮闘するストーリーは羨ましいやら悲しいやら・・・でも案外こういう人多い気がするのは俺だけ?

    投稿者:風来坊
    2009/2/9  23:10
    ぜひぜひ観たいッ!エピソード1の日本公開が待ちきれなく、アメリカまで観に行った思い出がよみがえります。。。みんなで、劇場で、盛り上がりたいですね!

    投稿者:ひろし
    2009/2/9  18:56
    観たいですね!絶対!昨年のセレブレーションで盛り上がったあと、なんか物足りないスター・ウォーズファンは絶対多い筈!盛り上がりましょう!

    http://x-wing.blog.so-net.ne.jp/

    投稿者:SHIDA
    2009/2/9  15:20
    観たいです!
    トレイラーだけでこんなにワクワクさせられる映画も久しぶりですよ。
    DVDも欲しいけどやっぱり映画館で観たい!

    投稿者:まーくん
    2009/2/9  12:55
    観たい!!
    DVD発売されたら必ず買います。

    投稿者:茂三
    2009/2/9  9:34
    観たい!これは絶対観たい!

    盛り上がりたい!

    投稿者:チューイ
    2009/2/8  23:58
    何回もアナウンスされては消え…

    とても見たいです!
    スターウォーズファン同士なら絶対盛り上がりますよっ!

    ミニシアター系でも全然いいですよね(*^□^*)

    是非見たいです(^-^)

    投稿者:summer2005
    2009/2/8  23:55
    >Organaさん
    おっしゃるとおり!
    映画館で大勢のファンとともに見たい映画だ!と思うのですよ。

    >ウィケットさん
    コメントありがとうございます!

    >senobooさん
    その一言で充分でございます!

    https://www.starwarsblog.jp

    投稿者:senoboo
    2009/2/8  23:53
    ハイ! 見たいです! 劇場で!

    と、ホントに一言ですが・・・

    http://www.echobasejapan.com

    投稿者:ウィケット
    2009/2/8  23:51
    ぜひっ! 観たいです! 

    投稿者:Organa
    2009/2/8  23:32
    見たい!映画館で観たいです!

    http://blog.azure-angel.net