MT4-KV
本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ディズニーデジタル3-Dシネマから考察するSW3D

 AMC IKSPIARI 16より。

 「チキン・リトル」の3-D版が、AMCイクスピアリ16のみで公開されます。その名もディズニー デジタル3-Dシネマ!

 これは専用3-Dメガネをかけて見るスタイルで、同じく3-D映画だった「スパイキッズ 3-D : ゲームオーバー 」は赤と青の昔ながらの3-Dメガネでしたが、今回はディズニーランドの「ミクロ・アドベンチャー!」や「キャプテンEO」のような感じの専用メガネです。しかもチキン・リトルモデル!

 なぜ当ブログが一見スター・ウォーズと関係のない記事を取り上げるかというと、2007年からの3-D版スター・ウォーズの展開を感じさせるから!

 ドルビーラボラトリーズ ニュースリリースによると、ディズニーと共同で、ドルビーは全米の3D映画の鑑賞が可能な約100箇所の主要映画館にドルビー・デジタルシネマシステムを設置する予定で、さらにILMが、対象映画館に設置されたドルビー・デジタルシネマサーバー上での3Dレンダリング処理を担当するとのこと。

 これから日本ではどれ程のデジタル3D映画上映館が増えるのでしょうか。あと2年で増えてもらわないと非常に困ります。
 いずれにせよ、今までのような拡大公開の興行形態は望めないでしょう。エピ3のデジタル上映だって、結局ほとんど出来てなかったですし(この件に関してはキナ臭い話が・・・)。
 
 映画を越えたアトラクション感覚(AMCイクスピアリ16の告知ページより)・・・それこそ「キャプテンEO」のような?(「キャプテンEO」はルーカスも関わってましたね)
 Xウィングやタイ・ファイターが飛び出す!早く見たい!
 アナキンとパドメのラブシーンが飛び出す!あんまりうれしくない!

 とりあえず、「チキン・リトル」3D版を見ておきたいところです。

関連記事
スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. summer2005 より:

    投稿者:summer2005 2005/12/12 18:02
    >まるさん
    日劇3のDLP上映は早く終わってしまったので、私も見れませんでした・・・
    なのでTジョイ大泉に見に行きましたよ!あそこは遅くまでやっていたので。

    3D版は2007年から4・5・6・1・2・3の順番で公開すると言われています。
    日本のデジタル上映館は増えたものの、まだまだ少ないというのが現状です。
    増えてくれないと困りますね・・・

    オビチョキ!です!
    意味不明なかっこよさが最高です。
    FXライトセーバーとかを持つとついやってしまいますよね・・・
    前髪が乱れているかは注目していなかったので、今度よく見ておきます(笑)

    http://star.ap.teacup.com/summer2005/

    投稿者:まる 2005/12/11 23:59
    summer2005さん、こんばんは。
    3D版SWの件は私も耳にしておりますが、実際のところはどうなるんでしょうねぇ。
    EP3のデジタル上映も1度観ておこうと8月中旬に日劇に行ったけど、もうデジタルは終了してました。

    3D版は2007年から1年ごとに1作づつ上映ってことみたいですが、その上映順はどういう順番なんでしょうね。

    その前にやはり日本でも3D上映可能な劇場を増やしてほしいところですよねぇ。

    トップ画像、やった!オビチョキだぁ~。
    チョキの時、必ずオビは前髪乱乱れてますよね!?(笑)